bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.18 Tue 15:53

萩*平茶碗*




残暑お見舞い申し上げます

きょうは萩の平茶碗です
暑い日にはこのような平茶碗でお薄をいただきましょう。









先日のこの菓子器、覚えているかしら~(笑)
お菓子もどうぞ~♪





東海道五十三次はMoreを見てね(*- -)(*_ _)ペコリ
[#IMAGE|S53#]

きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S60#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

東海道五十三次
いつも見てくださって有難う

きょうは見附の次で浜松ですよ



引用
※浜松宿(はままつじゅく) は旧東海道の宿場で、東海道五十三次の江戸から数えて29番目、京から数えて25番目にあたる。

現在の静岡県浜松市の中心部にあたり、浜松城の城下町として天保年間には本陣が6軒、旅籠が94軒もあったとされる、遠江国・駿河国を通じて最大の宿場であった。天竜川の右岸にもあたるが、洪水の度に川の流れが変わったこともあり、現在の川岸からは6kmほど離れている。




旅人達や近所の人たちで何か燃やしているようですね

(*^▽^*)ノハーイ



Moreも見てくださってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S56#]
[#IMAGE|S68#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ふみさん

こんにちは。ちょっとご無沙汰しちゃったね~(^_-)v
器を見てくださってありがとう、ナズナ、名前は知っていてもこのようなお花とは思わなかったわ(笑)
知らないでいることって沢山あるね、まだ若いのかな
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

五十三次、出発してから未知の地名との出会いが沢山あって、
楽しんでいるのよ、こちらも見てくださってありがとう♪(#^ー゜)v

きょう夢さまで拝見したわよ、影絵は涼しくておしゃれな雛形ね、
ふみさんの色が出ていたわ。
このような雛形を残暑の頃にいただいたらきっと喜ばれるわね。
こちらこそ、ありがとう~~

2009/08/19(Wed) 15:40       

ふみ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは (^。^)

ちょっとご無沙汰しました~。
久し振りにお伺いしたら、まぁ~沢山の器がアップされていて・・・

ナズナの小鉢、好きで~す。お刺身を美味しく頂くと可愛いナズナが現われて~ すてきね~。

五十三次の器がすごい !!  こんな器もあるのね。まるで絵巻物を見ているようだわ。

ありがとう。 また来るわね。 (*^_^*)

2009/08/19(Wed) 15:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
porinちゃん疲れから風邪を引いていたのね、
戻ってきてくれてよかったε=Σ( ̄ )ホッ

いまね、高校野球新潟代表と石川代表が戦っているのよ、2対2よ。
二回のウラね。
普段は野球とか見ないけどやっぱ同県人としては見られずには
いられないわく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

浜松のおわんを見てくださってありがとう
火を焚いて暖をとっている絵ね、ネットで見たけど雪が積もっているのかとも思ったけどそれにしては薄着よね~
パイプをふかしている人や旅人らしい人がいるわね。
原画には赤ちゃんをオンブしている女の方もいるのよ。

2009/08/19(Wed) 11:42       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、おはよう~♪
おっ、ついにporinさんの姿が現れた~~~!ヽ(=´▽`=)ノ

焼き物よく分からないけど、萩焼は好きです。
うちの湯飲み茶碗、この平茶碗と同じ渦巻きのような模様です。

きょうの浜松の絵は、一見して分からなかったわ。
そうか、暖を取ってる絵なのね。左の人が手をかざしているもの。
秋風を感じるような頃なのかしら。それにしても駕篭かきさん?薄着だ。
このような絵ひとつを見ても、その時代が偲ばれていいお椀だわ~

2009/08/19(Wed) 11:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
もう大丈夫?
よしぶうも彩ちゃんもいなくてそしてporinちゃんも忙しかったから
なんかな~~
いつものメンバーがいなくてな、
調子でなかったな~~
よかった、でも無理しないでよ

浜松、風が強いのか?
とばされんかったか~~?(笑)

2009/08/19(Wed) 10:31       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

ご無沙汰~。
熱だしてた~><

浜松は転勤で4年ほど住んでた。
「遠州のからっかぜ」といわれるところで、風がめちゃ、強いんだよ。

応援ポチ☆

2009/08/19(Wed) 10:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

たまからのママさんおはようございます。

残暑お見舞いをありがとうございます。
カード頂いてきますね、いつもありがとうございます。
ママさんもお体ご自愛下さいね
(*- -)(*_ _)ペコリ

2009/08/19(Wed) 09:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん
おはようございます。応援ありがとう。
ほんと毎日暑くて今頃が一番疲れが出る頃です、
お体ご自愛下さいね~。

きょうは浜松ね、見てくださってありがとう。
火を焚いている周りに旅人や皆が集っていてパイプをふかしている姿も
見られて、そう、ハイカラね。

オンブしている女の人もいましたね。
ほほえましい人々の生活が見られます。
それにしてもすごい煙が描かれているわ~

2009/08/19(Wed) 09:43       

たまからのママ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん おはようございます。
いつも、嬉しい応援ありがとう~♪
まだまだ 暑い日が続くと思いますので
お身体に お気をつけてね・

残暑お見舞い 貼れないので お持ち帰りしてね。

2009/08/19(Wed) 06:18       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
朝のご挨拶、ポチ。

毎日暑い日が続いていますね。

今日のお碗は浜松ですね。
木の横で何を燃やしているのか分かりませんが
暖炉をとっているのかな?
男性は“へこ”をはいていますね(笑)
立っている男性はパイプをすっている姿がありますが
いまの時代にパイプでタバコを吸うってチョッピリ
ハイカラな感じがしますが。

お碗には描かれていませんが、女子が子供をおぶって
いる姿も見受けられますね。(たんぜん)

2009/08/19(Wed) 06:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

おはようございます。
残暑がきびしいね、きょうも暑くなりそうだわ。

平茶碗でお薄を頂くその数分がほっとできるときだわ、一日一回のその時間が取れるようにしたいもの。
萩焼はやわらかい色合いが好きなのです。

浜松はおなじみの名称ね東海道新幹線の中間になるのね。思い浮かぶのは鰻だわ(笑)
焼き芋でも焼いているのかしらね、またまたおもしろい光景だわ、人の動きがおもしろいし、想像をかきたててくれて楽しいね。
見てくださってありがとう。

porinちゃん、たぶん充電中だよ。
大丈夫だよ(^_-)vブイブイッ

2009/08/19(Wed) 05:43       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 今日も暑かったわ、残暑が厳しいわ。。。
萩の平茶碗でお薄を頂いたら美味しいでしょうね♪
萩焼も好きだわ♪

今日は浜松なのね、新幹線も新大阪から東京までの丁度中間点辺りが浜松なのよ…。
今日の絵付けも庶民的ね…焚き火で暖を取っているのかしら、それとも焼き芋でも(^_-)-☆
考えたら気楽な時代ね~追いはぎなどが居た時代でしょうね。想像していたら楽しいわね。
見せて頂いて有難う~(*^_^*)

porinちゃんは充電しているのかしら?

2009/08/18(Tue) 21:29       

Post Comment