bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.19 Wed 16:47

百合




きょうは百合を見てね

な、なんと[#IMAGE|S18#]

百合根から育ったこの百合




一本の茎がこのように何本にも増えてしまったというか
分かれてしまったのです
(⌒▽⌒;) オッドロキー




紅葉し始めた葉っぱ犬四手。




東海道五十三次はMoreを見てね


きょうも来て下さってありがとう
応援ポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S68#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村






東海道五十三次

きょうは新居宿ね
お椀は荒井になっているわね




引用
※新居宿(あらいじゅく)は、東海道五十三次の江戸側から数えて31番目の宿場。現在の静岡県浜名郡新居町で、旧国名は遠江国(とおとうみのくに)。浜名湖の西岸。「今切の渡し」で対岸の舞阪宿とつながる。

古くは「荒江」、「荒井」と表記されたこともある。











Moreも見てくださってありがとう
応援ポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S32#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
(*'▽'*)わぁ♪
ぽりんちゃんだ~

ホンマ~?
ホンマかい
同じことしたことあるんだ~
(*≧m≦*)ププッ同士だね~

新居、このあたりにも行ったことあるんだね、舞阪はお隣の宿場ね、
シラスが有名なんだね~~
このあたりはおなじみ~~?
浜松にもいたっていっていたね、
鰻もおいしいでしょ

応援ありがとう♪(#^ー゜)v

2009/08/20(Thu) 16:32       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

私も昔、百合ねを植えて、こんな風に育ったことがあったわ(笑)

同じことをしてるなっておもったら、笑えた(笑)

お椀は新居だね。
ここも転勤でよく車ででかけていたわ。
舞阪はしらすが有名なんだよ^^

応援ポチ☆

2009/08/20(Thu) 16:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさんこんにちは~

あのねェ~普通の食べる百合ねがあるでしょ、あれを食べたあと残った芯のほうを埋めたのね、ちょっとジョークでね(^_-)vブイブイッ
そしたらこのようになったのよ、でもね、二三年くらい経っているよ、最初の一年は茎だけだった、二年後くらいから花が咲いてね~

そうなの~?色の付いた百合が普通咲くのね?
五十三次は買ったばかりだからね、写真も撮り終わったから今度は
使うわよ。
塗り物だからめったのははがれないと思うわ。
うん!(^^)

2009/08/20(Thu) 14:55       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは

このユリネは・・・!先日も見せていただいて不思議に思っていたんだけど・・・
普通は鬼百合のような赤い花が咲くと思いますよ。
今、検索してみたら

食用として栽培されているのはヤマユリ、コオニユリ、オニユリの三種で、薩摩百合と鉄砲百合など白いユリは薬用に使われる。
他のユリネは苦くて食用に適さない。

とありました。
はるこまさんのその白いユリはユリネを食べたわけではないのでしょう?
お仕事で使う特別なユリネなんでしょうかね?

五十三次のおわん、わたしもふだん使われているのだろうかと疑問に・・・
あまりに立派なもので、もったいないもの。
使ううちに絵がはがれたりしないのかしら?
当時の大事な交通手段であった海上での様子が描かれているのね。
紋入りの幕はお大名のものでしょうかね。
中が見えない様子はなぜなのか?想像するのも面白いです!

2009/08/20(Thu) 12:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

おはようございます。応援をありがとう。

そうなのよ、不思議でしょ咲くのよ、だから博士さんも
今度やってみたら良いですよ。

この時代はズボンがないし着物だと裾が邪魔だからふんどしだったのかな?それにしても今だったら目のやり場にこまるわねぇ~(笑)

このお椀は、買ってから一度も使っていないのですよ(笑)
撮影デヴューが先だわ(*≧m≦*)ププッ
それが終わったらお吸い物デヴューね(笑)

2009/08/20(Thu) 08:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お帰り~~
富士山見られなかったの?曇っていたのかな?

そうなのよ、百合根からこんな茎が増えて沢山咲いてくれたのよ
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

あの紋は大名家の紋なのね~
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
目のやり場にね~(*≧m≦*)ププッ
それにしても寒いわね、腰も冷えるしーーーーー
でもズボンがない時代だからこれってしょうがない?(笑)

2009/08/20(Thu) 08:02       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
応援ぽち。

え!
百合根を土に埋めていたんですか?
それにしてもみごとにいっぱい咲いていますね。
不思議だ!

昨日“へこ”って書きましたが、ふんどしのことです。
今日もふんどし姿の人が船に乗って、漁師しているんですね。
この時代はどうやって魚を獲っていたんでしょうかね?

説明文によると
地震及び津波によって宿の位置は二度変わっている。宿には新居の関所と渡舟場があり、数百隻の舟を有していた。ですって!

東海道のお碗はいつも使われているんですか?
昨日急に気になって(笑)

2009/08/20(Thu) 06:03       

彩 #79D/WHSg URL

No title

ユリネから~~こんな立派な百合が咲いたの!\(◎o◎)/!
びっくりね。
へぇ~~~~~って

秋ももお其処まで来てるの?

五十三次
新居の宿  素敵な構図 真ん中はお大名の船ね・・・・
ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
なんと なんと目のやりばネ・・・・
ウエットスーツなんか着てたら如何する~~~。
まぁ~~みんな目の保養してたんちゃう(≧m≦)ぷっ! 

富士山行きも帰りも駄目でした・・・・

2009/08/19(Wed) 21:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ほんまにほんま~~
信じられへんな~~
百合根は球根だからだそうでーーーーーー
主人に「それだったらチューリップの球根も食べられるんだろか?」

って思わず聞いたらーーーーーーーーーー
(ーー;)しらけた空気が一瞬漂ったわよ(笑)

犬四手は紅葉し始めたわよ、秋の気配ね。

新居宿は港町ね、栄えていたのよ、人々の動きが違うもの。

>褌の上に法被を着ているだけなのね、当時の人は慣れていたのでしょうね、現代だったら目のやり場に困るわ…。

五十三次の絵を見ていたらこのいでたちは何度も出てきたわね、
ほんと目のやり場に困るわよ(*≧m≦*)ププッ
思っていたけど言わなかっただけ~~
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
でもこれは東海道の太平洋側だからよ、日本海側は寒くてこのような格好はきっとできなかったわ。

楽しんでくださってほんと
ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

2009/08/19(Wed) 18:39       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 なんとあの食べるユリ根からこの白い花が?ホントに本当なの?
mapさん、や~~い、考えられないわね~!(^^)!
それとこのたわわに溢れるばかりに咲いている花!!!信じられない(?_?)
犬四手は紅葉しているし、一足早く秋の気配が…。

近畿は残暑厳しいざんす。。。

新居宿は港町で栄えていたのね、立派な船も見えるし、港は賑わっていたでしょうね。あの紋は?今出てこない。。。
褌の上に法被を着ているだけなのね、当時の人は慣れていたのでしょうね、現代だったら目のやり場に困るわ…。
楽しませて頂いて有難う~(*^_^*)明日が楽しみ…。

2009/08/19(Wed) 18:00       

Post Comment