bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.02.02 Tue 15:42

恵方巻き







久々の更新です(^^)ニコ

明日は節分。
何時頃からなのか、この日には太巻きをある方角を向いて一本食べると
縁起が良いとされるようになったようです^^

新潟県にはそのような風習がなかったので
最初はびっくりしましたが
いつの間にかスーパーでもコンビニでも
すっかりお馴染みになっていますよね。

と言うわけでわたしも作ってみました。
急きょ思い立ってのことだったので
具材はあまり豊富ではありませんが
皆様が美味しいと言って下さる玉子焼きをメインに
作ってみました~。

























しかしながらこれを一本丸ごとというわけにも行かず(^^)ニコ
若いうちだったら食べられたわね、きっと(^^)ニコ







具材は
玉子焼き
きゅうり
かんぴょう
桜でんぶ
かに棒









海苔はmisyaちゃんから送ってもらった佐賀海苔を
軽くあぶって使わせていただきました。

海苔の香りがとってもまろやかで何時までも漂っているんです。
甘さがあってとても濃いお味です。
お茶もメープルシロップも美味しく頂いています。

南国の香りたっぷりの贈り物でした。
misyaちゃん、ありがとうございました。











Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

じゅららちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

だよね~
関東甲信越地方には、このような風習はなかったのよ。
コンビニさん達が一斉に取り上げてから
流行ってきたんだわ。
昨日のコンビニやスーパーはカラフルだったわ~(^^)ニコ

そっか~細巻きにしたら一本ぺろっとだね(^^)ニコ
そそ、新潟のお米は輝きがあるのよ~
旨い!!

2016/02/04(Thu) 23:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪和

たくやくんの隣のわんちゃんはリンちゃん。
なるほど~
春日公園のアイドルなのですね、
やっぱね、あのかわいらしさだもの。

恵方巻き、ご自分で巻いてみるのも
楽しいよ^^
好きな具材で
楽しんで下さいね。
来年は~~(*^o^*)

2016/02/04(Thu) 23:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん、こんばんは

お久しぶりでした。
しばらく充電期間を頂いていました。

あっという間に節分。
そしてきょうは立春、もう暦の上では春ですね(*^o^*)

その土地ならではの文化、風習受け継いでいきたいですね。
きのうはカラフルな恵方巻きに
目を奪われてしまいました

2016/02/04(Thu) 23:13       

じゅらら #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
(*'ー')(,,*)うんうん 恵方巻、関東もこういう風習なかったよ~(^-^;
何年前位からだよね?騒ぐようになって今は予約してまで購入する...。

恵方巻は切っちゃいけないって聞いたから我が家は細巻き1本食いしたよ~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
しかも無言でニヤニヤしながら( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

はるこましゃん家の恵方巻、お米一粒一粒がつやつや光ってて美味しそう(#^.^#)
これなら1本ペロリと食べれそう(*'▽')

2016/02/04(Thu) 20:37       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは
たくやの横に座ってるワンコは
春日公園のアイドル犬 リンちゃんです
ほぼ毎日会ってます
カワイイ女の子ですよ!

恵方巻、自分で巻くんだと思ってましたが
目の前に完成品が出てきた!
来年は巻きたいです

2016/02/04(Thu) 19:56       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは

久しぶりの更新ですね、お元気で何よりです。

恵方巻、子供の頃から簡単な巻物を作ってもらい食べてました
今の様にご馳走でなかったわ、関西は新盆のお家に豆を貰いに子供達が行くの
今は???
其れが供養だったのね。

我が家は買って済ませました、昔は売ってなかった
便利な世の中に成りすぎて味気ないわね、反省です。

2016/02/04(Thu) 17:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

こるまちゃん、おはよう~♪

ちょっとご無沙汰していたの^^
来てくれてどうもありがとう(笑)

恵方巻き、さいしょはびっくりぽんだったよ。
でも今じゃ全国的にすごいね。

もう少し具をたくさん入れても良かったかな?
でも最近じゃ大きな口もあけにくいわ~

扁桃腺、直って良かったね、
ずいぶん長かったから大変だったね。
神戸にもお出かけされて少しはリフレッシュできたようで
なにより~~(笑)

2016/02/04(Thu) 09:03       

こるま #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~♪

また更新見逃してたよ~(><)
恵方巻って関西の方は有名だけど
最近は全国的になって来たみたいだね。
はるこまさんの恵方巻美味しそう。
かんぴょうの色がたまらんわ~。

私は長かった扁桃腺が治って今は元気だよ。
はるこまさんも寒いけど風邪ひかないようにね~。

2016/02/03(Wed) 23:42       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん、おはようございます。

ほんと、お久しぶりです。
確かに雪に埋もれていたのですよ~(^^)ニコ
それもありますね、しばらくはあの雪に
いじめられていたの~(*^o^*)

恵方巻き、最初はびっくりしました~
あのひな形の頃、でしたかしら?

そちらも寒さが厳しいですね、
ご自愛下さいね。

2016/02/03(Wed) 08:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

k-hirataさん、おはようございます。

久々の更新になりました。
少し充電期間をとっていましたよ。

恵方巻き、ここ数年で
すっかりメジャー商品になってしまいましたね。

佐賀海苔、とっても実厚で甘くて
美味しいですね。香りもばっちり!(^^)ニコ

2016/02/03(Wed) 08:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

02-02 22:04の鍵コメさんへ

おはようございます。
こちらこそありがとうございました
(^^)ニコ

2016/02/03(Wed) 08:34       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、今晩は♪

 お久しぶりです、お元気で良かったわ♪
雪に埋もれているのかと思ったわよ~。

そちらにも恵方巻が浸透しているのね。
卵焼きがたっぷり入って美味しそうね。
器も素敵!!!

温暖なこちらも今年の寒さは厳しいです。

2016/02/02(Tue) 22:50       

k-hirata #79D/WHSg URL

No title

こんばんは
久々ですね 更新してる姿を見るとホッとします

恵方巻、すっかりメジャーになりましたね
我が家ではテーブル上に具材が並べていて自分で巻く予定らしいです
手巻き寿司と変わらなんじゃない?
と疑問を感じてしまいますが 三角にならないように巻いてみます

佐賀海苔は道の駅巡りでは毎回買ってきてます
甘く香りも良い!
必需品となっています

2016/02/02(Tue) 22:26       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/02(Tue) 22:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

すみれちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

ちょっと充電期間を取っていたの。
早速、来て下さって('-'*)アリガト♪。
とっても嬉しいです~~

あの玉子焼きをメインに恵方巻き作ったよ~~
家族にも超、うけたみたいで
3本作ったの、あっという間になくなってた(^^)ニコ

新しい年が明けたばかりと思っていたけど
早いね、もう明日は節分だね。

コメントを('-'*)アリガト♪

2016/02/02(Tue) 21:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

suuちゃん、こんばんは。

しばらくお休みしていたの。
ちょっと充電期間がほしくてね。
でも、こうしてすぐに来て下さって
めっちゃうれしいよ^^
ほんと涙が出るくらいだよ~~。

あの皆さんが喜んで下さる玉子焼きを
メインに恵方巻き作ったよ^^
これもめっちゃ旨かった^^

名古屋から発祥のこの恵方巻き、
でもなんだか懐かしい味と出会えたみたい。

suuちゃん、いつも('-'*)アリガト♪

2016/02/02(Tue) 21:12       

山都すみれ #79D/WHSg URL

No title

はるこましゃんこんばんわ!
お久しぶりですー!お元気そうで良かったです(*^^*)
恵方巻、美味しそう!
はるこましゃんの所の卵焼きが入ってるなんてー!いいなぁ。具も少ないと言いながら充分!ですよ

お皿も素敵!ですね

2016/02/02(Tue) 20:51       

suu-life #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは〜♪
ブログが更新されて嬉しいです。
待ってたよ〜〜〜(*^^*)

あの玉子焼きが入った恵方巻き、メッチャ美味しそう♡
今年は恵方巻きを食べる予定がないので、ココで目に焼き付けておきます。

2016/02/02(Tue) 20:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ぽりんちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

きのうのぽりんちゃんのブログから
ヒントを得てきょう作ったわ~(^^)ニコ

(^^)ニコ
>もっと分厚くね^^
なにせ、控えめな性格だから(*^o^*)
これでも多いかな~なあ~んて思いながら巻いたのよ(^^)ニコ

でも太巻き、なんとなく懐かしいような気持ち。
とっても美味しかったよ。

2016/02/02(Tue) 18:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

りょうこさんへ

早いですよね、新年が明けたばかりと
思いきやもう節分(^_^)
初詣、おごそか~~。
そうよね、恵方巻き、いろんな具材で
皆さん楽しんでいられる^^
わたしもちょい参加してみました~(^^)ニコ

なんとなく、玉子焼きが入ると
懐かしい気分よね。

ほんと海苔、とっても貴重な食材、
助かってます~

りょうこさん、この間はお電話
ありがとうございました。

2016/02/02(Tue) 18:47       

slowlylifee #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん、こんばんは~♪

おおお!
実は、私もね、はるこまちゃんちの玉子焼きを巻き寿司にしたら、さぞかし、美味しいだろうな~っておもっていたのよ~。
これは、絶対に美味しい!
できれば、もっと、玉子焼きを分厚く入れて頂いても、よろしいことよ♪(笑

2016/02/02(Tue) 18:23       

りょうこ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは ♪

もう、節分ですね。(^^)
私は今日、初詣に行ってきました。(笑)

お正月を過ぎた頃から何処も彼処も
恵方巻〜でしたね。
私は恵方巻食べないんですよ。多すぎて。(^^;;

はるこまさんの恵方巻は
懐かしい感じです〜♪
玉子焼きがメインで幼少の頃を思い出します。(^○^)
美味しそうです♪

嬉しい素敵な贈り物ですね〜♪

まだまだ、これからが冬本番ですね。
暖かくお過ごしください(^^)

2016/02/02(Tue) 17:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

02-02 16:04 の鍵コメさん、

大丈夫ですよ、ありがとうございました。

メールを送りますね(^_^)

2016/02/02(Tue) 16:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

misyaちゃん、こんにちは。

久々の更新で、少しやり方忘れちゃって(^_^;)
ドタバタしちゃったよ~(^_^)
恵方巻き、これって一本食べられないよね(^_^)

とっても元気だったのよ。
少し充電期間を設けようかなって思ってね。
早いね、
もう節分だもの、あっという間!!

こちらこそ南国からの嬉しい便を
ありがとうございました。

今日は晴れてはいるものの
雪がちらついて寒いのよ~

2016/02/02(Tue) 16:22       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/02(Tue) 16:04       

misya #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん~こんにちは♪
お久しぶりぶり~~~♪
元気だったのぉ~忙しかった?(^^
そうだったね!明日は節分だった!もうはやいね~あっという間に今年も一ヶ月過ぎて。
年々、駆け足もよいところだよ(^^;

きゃーはー!
いやもう、きゃーお恥ずかしい~いゃは~有難うね~♪
海苔・・巻き寿司に耐えれたかな?(笑)
今年の海苔はあまり出来が良くないってだったから・・ごめんよぉ(^^
美味しいのを食べて貰いたかったのにね~でも、巻き寿司~超美味しそうです♪
佐賀海苔も幸せだ♪
お茶は私の好きな知覧茶・・美味しいね(^^
思い出の地でもあります(^^

素敵に紹介くださり、感謝です~食べてくれてその上~有難う♪
どうぞご主人様にも、くれぐれも宜しくお伝え下さいませ。
まだまだ寒いね・・あったかくね(^^

2016/02/02(Tue) 15:55       

Post Comment