bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.20 Thu 16:49

東海道五十三次*宮宿*




きょうの東海道五十三次は宮宿です

きのうの新居宿は遠江国

そして我が家のお椀は三河国を飛ばしまして(^-^;

尾張国の宮宿まで来てしまいましたよ

20個のお椀のうち16個までになりました。

お椀には熱田神事となっていますね




引用
※宮宿(みやじゅく、宮の宿、熱田宿)は、東海道五十三次の41番目の宿場。中山道垂井宿にいたる脇街道美濃路や佐屋街道との分岐点でもあった。一般には宮の宿と呼ばれることが多かったが、幕府や尾張藩の公文書では熱田宿と書かれている。





神社の中でお馬さんが競走をしているような様子ね

やっぱ男性はこのおなじみのスタイルね

プププッ (*^m^)o==3






きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S68#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

駿河の海老太郎さん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
何時も書き込んでくださってありがとう。
尾張国に入って宮塾になります、熱田宿とも言われていてこの絵は熱田神社での行事なのでしょう馬を追いかけている絵が楽しいです。東海道制定400年になるのですね。
色々詳しく教えて下さってありがとうございます。

2010/05/25(Tue) 19:34       

駿河の海老太郎 #79D/WHSg URL

No title

そういえば、東海道五十三次は、9年前は盛り上がっていましたね。
1601(慶長6)年1月 - 徳川家康、東海道に伝馬制を定める
とあります。そこで2001(平成13)年「東海道制定400周年記念」
と銘打っていたということです。

あの五月蝿い?タレント、野沢 直子さんの叔父で声優・俳優の野沢 那智さんが進行役で、沿道沿いのアナウンサー、パーソナリティーが
各宿場を紹介する、という形でTBSラジオ系で放送がありましたしね。
俺の地元の最寄りの宿の国道1号線の裏道の駐車場兼トイレ休憩所
も綺麗になって、平成13年の年号が入った碑が建てられましたし。
各地で400周年に合わせて、沿道の宿場の整備とかが行われたものと思われますね。

あ、熱田といえば、『名古屋名物 ひつまぶし なら「あつた蓬莱軒」へ。』
と謳われている、有名なひつまぶしがありますよ。まだ食べたことがないんですけど。

また、お邪魔しますね!

2010/05/24(Mon) 21:08       

駿河の海老太郎 #79D/WHSg URL

No title

こんばんは、harukomaさん!

宮宿ですかぁ。名古屋市熱田区ですね。熱田神宮が近くにあるから
熱田宿とも呼ばれるのでしょうね。

ここは行ったことがありますよ。江戸というか東海道を東⇒西へ行く場合、「七里(宮)の渡し」があるところですよ。堀川沿いに常夜燈、「七里の渡し」の説明書きの看板があって、碑もあったかな?といったとこですね。
「中世、熱田は伊勢湾に面しており、魚の供給地として400年程栄えた。江戸期には、仲買や小座は数千人に達したという。」ということなので、現在の七里の渡し跡は、だいぶ伊勢湾が埋め立てられた後の場所にあるということですね。

佐屋街道で川だけを渡るという回避する道もありますが、昔の旅人は、
伊勢湾を七里≒28kmを船で渡ったんですね。たまに放送される東海道の旅番組では、熱田⇒桑名間を舟で横切っていたのを思い出しますね。

                                     (続く)

2010/05/24(Mon) 21:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

おはようございます。
お椀は高級なものだけどーーーーーーーー
Used品を何時も買うので新しいものと違って
高くないよ(笑)
これもそう、だから傷みはないけど
だから気が楽だよ。

あ、この熱田神宮の催し物を調べてくれたんだ?
わたしも何かな~?
って気になっていた、やっぱそうなのね。
現物はこの馬の列が二つあって競争していたからね
調べてくださって
ありがとう(^_-)vブイブイッ

2009/08/21(Fri) 10:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

そうさ~蔵がパンパンなくらいあるよ、
みたらびっくりするよ
(*≧m≦*)ププッ

って蔵があるわけないやん(笑)

応援ありがとう♪(#^ー゜)v

2009/08/21(Fri) 10:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

宮宿を見てくださってありがとう。
動物も出てくると絵もまた違ってくるわ、何か神社の催しと思うから
えんぎがいいかもでっせ~~

見ただけ、拝んだだけで良いことあるかもよ~~
(*≧m≦*)ププッ

お手入れがこれまた大変、
お顔とおんなじじゃ(笑)

2009/08/21(Fri) 10:44       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
応援ぽちっと。

>このお椀は、買ってから一度も使っていないのですよ(笑)
そうなんですか!
20個もあるし、そうとうお高い吸い物椀ですね。
お碗に負けない、吸い物を作らなければ、
お碗が泣いちゃいますね(笑)

馬の引っ張ってなにをしているのか、気になったのでしらべてみました。

此の絵は熱田神宮で行われた馬の搭(うまの、とう)という行事を示している。毎年5月5日に近隣の村人達が馬を熱田神宮へ引いて行って奉納した。
その時の馬には豪華に飾り立てた本馬と、裸馬に荒薦(あらごも)を巻き付けた俄馬(にわかうま)があった。 神宮へ拝礼した後、村人達は俄馬を走らせて競争する習わしとなっていた。 此れは夕方に行われ、広重はその有様を捉えている。
手前の俄馬を追う村人達の半纏は(はんてん)有松絞りの揃いである。
手前右手の鳥居は熱田大明神の明神鳥居である。 ところが熱田浜には明神鳥居が立つている。 

2009/08/21(Fri) 10:27       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよ~~

しかし、一体、どんくらい食器があるんだ(笑)
今度、はるこまちゃんところの蔵見学会でも催すかね(笑)

応援ポチ☆

2009/08/21(Fri) 10:21       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

いきなり ぴょーーーんと  宮の宿
勇壮な御神事が絵柄なのね
躍動感溢れてる・・・・・
馬も人も活き活きしてますね(^ー^* )フフ

このおわん未だ使ってないって?
使ったあとのお手入れが・・・・・・・丁寧に扱わないとネ
イクラシッカリした塗りといっても
表面に傷がつくと曇ってくるよ。
大事なときにそっと~~~使うのがいいね。

2009/08/21(Fri) 08:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
きょうは宮宿よ、何時も見てくださってありがとう
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
男性は気楽な格好ね(笑)

原画はこのお馬さんの列が二つあって
なにか競争をしている様な絵になっているのよ
きっとお祭りか神社の催し物ね。

この五十三次も後4つになったわ、ここまでお付き合い下さって
ありがとう、琵琶湖に近ずいて、京都三条大橋ももうすぐだわ。

2009/08/20(Thu) 19:46       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪
 
 今日は宮宿なのね、熱田神宮がある所かしら?
男性は気楽な格好ね…職業にもよるのでしょうが…。

あと四つ…楽しめるのね、楽しみだわ~(*^_^*)

2009/08/20(Thu) 17:44       

Post Comment