bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.02.24 Wed 09:26

湯葉揚げ豆腐



yuba5.jpg



目が覚めたら雪が少し舞っていて寒かったです。

2月も後半、3月のバトンが見え始めてきましたね~
ちらほらっと庭の雪割草が咲き始めています。
晴れた暖かい日に撮ってみたいと思っています。




きょうも以前の記事からのピックアップで
湯葉揚げ豆腐を取り上げて見ました。





yuba2.jpg







作り方も載せてみました。
参考になればと思います。



yuba3.jpg

このあと、濃いめにとったお出汁で
お出汁12:薄口醤油1:味醂1
位の割合で作ったお出汁をかけて頂きます。






お友達のりょうこさんが菜の花寿しを作って下さいました。
どうもありがとうございました。






yuba1.jpg
スポンサーサイト

Comments

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

そうなのですね。
この25日が道真公の命日なのですね、
博多の方にしてみれば
大切な一日なのですね、
なので参拝客も多くあった
訳で
で、この梅が開花する時期に
参拝客も多くなって
この地域ではお馴染みなのですね。

そっか~~
いつもありがとうございます。

一足早い春をありがとうございます。

2016/02/25(Thu) 21:31       

k-hirata #- URL

こんばんは

湯葉揚げ豆腐、美味そうだなぁ
近い関係の物の組み合わせは美味い!
という考えを持っています
卵と鶏肉、豆腐と豆乳などですが
湯葉と豆腐は兄弟みたいな物ですから
絶対に合う! 食してみたいデス

※2/25は菅原道真公の命日ということで
太宰府天満宮にまた行ってきました
毎月25日はヨモギ味の梅が枝餅が参道に並びます
よもぎ梅が枝餅と抹茶をいただいてきました
チョット寒かったですがいい参拝でした

2016/02/25(Thu) 18:27       

はるこま #9laQWrTM URL

To じゅららさん

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

きょうはすごく寒いのよ、
雪が降ってるのよ。

湯葉揚げ、見てくれて
('-'*)アリガト♪

じゅらちゃんはパンやスイーツいつも
作っているから~

お料理も手作りでいつもすごいよ~~

いつもありがとうね(^^)ニコ

2016/02/25(Thu) 09:57       

じゅらら #- URL

はるこましゃん、おはよう♪
湯葉の揚げ豆腐(๑´ڡ`๑)
なんとも上品でくすぐられる一品だわ〜❤︎
ちょいと濃い目のお出汁に汁を吸った湯葉…。
あーーーたまらん!

白和えもまだ作れてない(^_^;)
子供と2人だとつい手を抜いてしまうわ〜ヽ(´o`;

2016/02/25(Thu) 09:40       

はるこま #9laQWrTM URL

To suuさん

suuちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

この間はりんく、ありがとうございました。

湯葉揚げ、見て下さって
('-'*)アリガト♪

この平湯場がいい具合に見つかると良いのだけれど^^
これから季節は春だから~
春らしいレシピ
探しています。

いつもありがとうございます。

2016/02/25(Thu) 08:12       

suu #- URL

はるこまちゃん、こんばんは~♫
FC2のブログに、PCからでないと来れないので遅くなりました。
まりちゃんのコメント欄とちょっと違うのよね。

湯葉揚げ豆腐、とっても美味しそうね。
それに器がステキ!!
我が家にある蓋付きの器は小さなチキンラーメンのオマケ。
今度、湯葉を見たら買って来ます。
レシピ、ありがとう~!

2016/02/24(Wed) 22:48       

はるこま #9laQWrTM URL

To こるまさん

こるまちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

そっか~
こるまちゃんはお豆腐はちょっとだけど
お出汁はいいのよね^^

そうね、
蓋と合わせて菊模様だよね。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン

黒豆の商品化、
促されてd(*ゝωб*)ふぁいとぉ~☆
ってみたよ。
ほんと
みなさんに感謝です
ありがとうございます^^

2016/02/24(Wed) 21:00       

こるま #- URL

はるこまさん、こんばんは~♪

湯葉揚げ豆腐お豆腐好きにはたまらない一品だね。
お豆腐食べられないけど美味しそうに見えるよ(@_@)
揚げ出汁豆腐のお出汁は大好きなんだ(笑)

菊かな?今日の器も素敵だね。
黒豆の商品化私も嬉しいよ~☆


2016/02/24(Wed) 20:44       

はるこま #9laQWrTM URL

To サザエさん

misyaちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

いつもありがとうね。
湯葉揚げ豆腐、これね
簡単で美味しいよ。

湯葉を揚げた物にお出汁をかけると
もうそれだけで
美味しいお出汁になるのよ

あら~
わたしもいつかmisyaちゃんとお会いしたいわ。
これほんま
いるも('-'*)アリガト♪
感謝です~~^^

2016/02/24(Wed) 19:43       

サザエ #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~こんばんは♪♪
きゃ~作り方が載ってる~~♪
いゃああ、嬉しいな♪
しかも大好きな湯葉の御料理~♪
しかもしかも、湯葉揚げ~もう大好物!
大好き!
美味しそうでならん!

作り方を必死で見て、さも自分もこんなふうにできると思い込んでるよ(爆)
湯葉を揚げるのって結構大変(^^;
綺麗に揚がってるね~ああ、食べたい!

器もいつもながら素敵です。
ああ、いつかはるこまちゃん家にごはん食べに行きたいなぁ(^^
美味しいだろうなぁ~夢見るサザエです(^^

いつも本当に有難うね、はるこまちゃん。
お忙しいと承知、お返事とか気にしないでね。
寒くなって来たね・・風邪ひかれませんように。
おちびさんのことまで感謝です。
(避妊手術だったんだ(^^

2016/02/24(Wed) 18:43       

はるこま #9laQWrTM URL

To おかめさん

おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

湯葉揚げ豆腐、みていただいてありがとうございます。
スーパーに平湯葉があるといいですね。
けっこう品薄商品のようなので
心配です。

きょうは朝から雪が舞って寒い一日でした。
暖かい春が
待ち遠しいですね

2016/02/24(Wed) 17:50       

おかめ #JezSLo8M URL

今日は♪

はるこまさん、今日は♪

 温まる上品な一品ですね♪
揚げ出し豆腐のような感覚で揚げればよいわね。
スーパーに湯葉はあるかな?

2月もわずかになりましたね。
夜中の強い風が今日の天気に悪影響を及ぼしています。
少しの風でも冷え込みが強烈で寒いのよ。

2016/02/24(Wed) 16:48       

はるこま #9laQWrTM URL

始めまして。ありがとうございます。

02/24(Wed) 12:33の鍵コメさんへ


どうもありがとうございます。
とっても嬉しいです。

これから夕方まで出かけてくるので
夕方こちらからご連絡をさせて頂きますね。

お待たせしまして
申し訳ありませんが
どうぞ宜しくお願いします。

コメントありがとうございました^^

2016/02/24(Wed) 12:44       

はるこま #9laQWrTM URL

To mariさん

ぽりんちゃん、こんにちは。

湯葉揚げ豆腐、超おすすめだよ^^
きっとぽりんちゃんのお好みだと思う~
作り方、少しでも参考になれば嬉しいわ^^

この平湯場がなかなか手に入りにくいかも~~
まさかあの春巻きの皮では無理だしね~(^^)ニコ
あるときに買っておくと良いね。

こちらこそ、いつも見てくれて
ありあとうね。

2016/02/24(Wed) 12:42       

はるこま #9laQWrTM URL

To りょうこさん

りょうこさん、こんにちは。

湯葉揚げ豆腐、見て下さって
ありがとうございます。

器も楽しんで頂けたなら
超、嬉しいです~
湯葉って本当に美味しいの、
豆腐のお上品さに輪をかけたような^^
でも、この平湯場が冷凍でも良いのだけれど
いまちょっと手に入らないかもですよ(^^)ニコ
ネットでも見てみるけれど
ちょっと心配。少しでも参考にしていただけたらいいな~^^

この間は菜の花寿しを作ってくださって
ほんとうにありがとうございました。

美容院ね、これから行ってきますね
きれいに変身してくるわね(^^)ニコ

2016/02/24(Wed) 12:38       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/24(Wed) 12:33       

mari #MByLbG9. URL

はるこまちゃん、こんにちは~♪

今日は作り方が載っていて、嬉しい♪
でも、湯葉がないから、作れない・・・アハハ(笑
どこかに旅行した時、
お土産屋さんに湯葉、結構おいてるよね。
今度、旅行した時にでも、乾燥湯葉、買っておこう♪
って、書きながら、
デパートにおいてるわって思いだした(^^;
湯葉も常備しておくといいかもね。
そうしよう!
うん!(^^)!

こうやってみると、案外と簡単にできるんだな~って感じられただけでも、今日は、お得~♪
はるこまちゃん、ありがとうね♪

2016/02/24(Wed) 12:20       

りょうこ #GodnRz2g URL

はるこまさん、こんにちは ♪

わぁ〜♪とっても美味しそうですね。
私、恥ずかしながら湯葉の美味しさ?
お味ってよくわからないんです〜(笑)
きっと、美味しい湯葉をいただいた事がないからだと思います。(^^)

揚げ出し豆腐は大好きですよ。
でも、こうしてみると、美味しいそう!
食べたいです!!

やわらかな照明と器がより一層美、お料理が映えますね。ステキ♪

こちらの器、私好みです〜♪
藍色に白とちょこっと赤。素敵です。

美容院行って髪がキレイになり、気分転換できましたかぁ?(^^)
そう言う私、二ヶ月、カットしてない。(爆笑)

ブログをしていたら
ツクレポ〜〜♪と、ご紹介できるのに
何だか、恐縮です。
恥ずかしいですが嬉しいです。
ありがとうございます♪

2016/02/24(Wed) 11:37       

Post Comment