bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.02.27 Sat 09:15

春のお吸い物



suimono1.jpg





暖かい日が続いたと思っていたら二、三日
雪が舞い散り、顔を出しかけた雪割草もしぼんでしまいました。

ここにきて、春先の冷え込みって
体に堪えるものですね~。




suimono2.jpg









春のお吸い物です。
かに棒をこのようにそろえて^^
茹でたアスパラで巻いてみました。

濃いめにとった一番出汁に
塩少々、お酒、薄口醤油で味付けし
薄切りにした筍とグリンピース。

そしてあんをかいてみました。
餡かけは体が芯から温まります。

加えて
香り付けに柚を散らしても良いですね。
柚も体の温まり効果が大です。



suimono3.jpg









スポンサーサイト

Comments

はるこま #9laQWrTM URL

To しぶさん

しぶさん、こんにちは。

きょう、こちらは朝から雪模様で
寒いんですよ~

お吸い物見て下さって
ありがとうございます。

かにかまでもとっても美味しく出来ますよ(^_^)
筍も今年は早めに出ているようです、
何かの折に思い出していただけたら
嬉しいです(^^)ニコ

ご登録を
ありがとうございます。
私の方もしぶさんのブログ、
お気に入りにさせていただきました。
私も事後報告でした~

ありがとうございます。

2016/03/01(Tue) 12:58       

しぶ #YrGnQh/o URL

はるこまさん こんにちは~♪

今日の寒さを忘れてしまいそうな春のお吸い物ですね。
とっても美味しそうです^^

筍にグリンピース~♪
蟹棒を巻いてあるのが、グリーンアスパラっていうのが
さすがだなぁって感じました。

蟹棒は、カニ缶でも良いですよね?
カニ缶ならあるんです^^
筍が出回るまで、まだかかりそうですが
こだわって作ってみたい1品です!

お気に入り登録させていただきました。
事後報告でごめんなさい^^〃

2016/03/01(Tue) 11:35       

はるこま #9laQWrTM URL

To じゅららさん

じゅららちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

そちらもきょうは寒いのかな?

こっちね、今朝起きたら吹雪いているの~
真っ白の雪景色で、寒いのよ^^

餡かけのお吸い物、
暖まるよ(^_^)

2016/03/01(Tue) 09:50       

じゅらら #- URL

はるこましゃん、(。◠‿◠。)♡【✾こんばんは✾】♡(。◠‿◠。)
日中は暖かかったのに...日が落ちたらめっちゃ寒いよ~
北風ピープーだよ~(^-^;

あんかけのお出汁で身体の中からあったまりたぁ~~~い(^^♪

2016/02/29(Mon) 21:15       

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、こんばんは

このところの寒の戻りは
かなり
体に堪えていますよ。

そちらでも雪が舞っているなんて
信じられないですよ。

あんやクズなどをかいて
体を温めるお料理が嬉しいですね。

いつもありがとうございます^^

2016/02/29(Mon) 18:39       

k-hirata #- URL

こんにちは

春を思わせつつ温まりそうな料理ですね

此方では春を迎えてホッとしていたところ
今日になって急に冷え込みました
先ほどは雪が待っていました
春雪、なごり雪?
季節感を失いそうです
今回のような料理がピッタリな一日となっています

2016/02/29(Mon) 15:54       

はるこま #9laQWrTM URL

To -さん

02/28(Sun) 17:44 の鍵コメさんへ

どうもありがとうございました。

どうぞ宜しくお願いしますね。

2016/02/28(Sun) 18:02       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/02/28(Sun) 17:44       

はるこま #9laQWrTM URL

To suuさん

suuちゃん、こんにちは。

これから春にかけて食材も豊富に出ているので
目で季節を味わいたいですね。

この二三日の寒の戻りで少し体も冷えていたので
餡かけで温まりました。
そうね、のどごしも良いですよ~~

いつも('-'*)アリガト♪

2016/02/28(Sun) 13:16       

suu #2JEUmp5Q URL

はるこまちゃん、おはようございます〜♪

やっぱり、はるこまちゃんが作るお吸い物は上品だわ〜〜!
正しく、春の優しい彩りがお椀の中にいっぱい。

餡かけは喉越しも良く、カラダを温めてくれますね。に、しても、お椀がステキ!

2016/02/28(Sun) 10:27       

はるこま #- URL

To TUKASAさん

TUKASAさん、こんばんは。
あんをかいたお吸い物は
芯から温まります^_^
春の食材も出回っていますね。
もう三月ですね〜
暖かくなって欲しいです。

2016/02/27(Sat) 23:23       

TUKASA #- URL

はるこまさん、こんばんは

葛を引いた椀もの、この季節にはピッタリですね、
寒い所から帰って来て、この様なご馳走が出てくると笑顔になれます。

主婦の点数も上がるわね。

毎日のメニューを考えるのも大変なの、
真似するわ。

2016/02/27(Sat) 20:49       

はるこま #9laQWrTM URL

To misyaさん

misyaちゃん、こんばんは

このところの寒の戻りにうんざりしていて、
お料理だけでも春めいた演出で楽しもうかと^^
餡かけにしたお吸い物風の煮物に
心身共に温まりましたよ~~

misyaちゃん、酵母作り、
あれは難しそうだけどでも
d(*ゝωб*)ふぁいとぉ~☆

それで作られたパンはほんとに
ふっくらもっちりで^^
楽しみね~

misyaちゃんもいつも(’-’*)アリガト♪
寒暖差が激しいけれど
ご自愛下さいね(^_^)ニコニコ

2016/02/27(Sat) 20:27       

misya #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~こんばんは♪
おお、なんてしっとりな汁物なんでしょう♪
たけのこってこんなふうに薄切りにして、あんかけに!
目から鱗!
素敵なあしらいだわ♪
三つ葉でなく、アスパラ!
こちらも目から鱗!
素敵だね~春待ち椀、そんな感じだね(^^
うんうん、柚子も良いねぇ♪

繊細で四季折々、お出汁の丁寧さ、カニ棒のふっくらさ♪
なんとも贅沢。
和食、ザ日本食!憧れます。

追伸・・酵母に手をつけてしまったよ、ああ、怖い(苦笑)
失敗しないといいけどね(^^
益々、おたくになりそうよ(爆)

いつもありがとね・・はるこまちゃん、お忙しいのに本当ありがと♪
感謝。
風邪ひかれませんように。

2016/02/27(Sat) 19:58       

はるこま #9laQWrTM URL

To おかめさん

おかめさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪は

この二三日の寒の戻りは
堪えましたよ。
雪割草もしぼんだし、なにより体に堪えましたわ。

お吸い物にも旬の食材で
春らしくなりました。
筍は暮れから静岡と鹿児島の物が
出ていたのですよ。
その頃は暖冬と謳われていたのですよね。
餡かけの焼きそばも良いですね、
あんは冷めにくく体もふわっと
温まりますからね。

いつもありがとうございます。

2016/02/27(Sat) 18:20       

おかめ #JezSLo8M URL

今日は♪

はるこまさん、今日は♪

 こういうお吸い物はやっぱりプロのエリアですね。
洗練されているわ。
茹でたアスパラでカニを巻くのですね。
タケノコは新タケノコですか、「春」ですね~♪
餡かけは温まるわね♪

今日のお昼は餡かけ焼きそばでした、温まったのよ。

雪割草がしぼんだの、残念!!!
今日はこちらも冷え込んでいます、北陸はさぞかし…、でしょう、ご自愛下さいね。

2016/02/27(Sat) 16:38       

はるこま #9laQWrTM URL

To mariさん

ぽりんちゃん、こんにちは。

この二三日の寒の戻りは堪えたわ^^
真冬のずっと寒いときと違って
寒暖差に対応しにくくなった
っていうか(^_^;)

しゃないね、若いときと違うんだわ~

福ちゃんも暖かくなると遊びたがるのね~
やんちゃ盛り、いたずらも全部許せるって言うか
おかあはんはめろめろやな~(^^)ニコ
対応できるよう体力維持せな
あかんな~(笑)

日本料理、アスパラや、グリンピースなど
グリーンが入ると春らしさが目で感じられるよね。
餡かけ大好き~~(^_^)


いつも(’-’*)アリガト♪

2016/02/27(Sat) 15:38       

mari #MByLbG9. URL

はるこまちゃん、こんにちは~♪

おおお!
春のお椀だね♪
筍にグリーンピース、アスパラ♪
こういうのを見ただけで季節を感じるわ。
やっぱ、日本料理って素敵よね~♪
一口、すすってみたい(笑

ちょっと、寒の戻りがあったけれど、今日はあったかいよ。
福が朝から、遊んで~遊んで~ってうるさい。
寒い時は、彼もまあるくなってるんだけどね。
あったかいと、どうも、動きたいらしい(笑
これから、お散歩につれていって、
てか、ひきずりまわしてくるわ~(笑
んで、疲れさせて寝かしちゃる!(ギャハ

2016/02/27(Sat) 13:22       

はるこま #9laQWrTM URL

To りょうこさん

りょうこさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ほんとこの二三日の寒さが体に堪えますよ~~

暖かいお吸い物や味噌汁などが
ご馳走ですね。
かにかまも良いですよ、
かまぼこるいはお吸い物にあうんですよ。
餡かけが体を温めてくれるから~
そうですね、炊き込みご飯と
いっしょにだったら、
またすごいご馳走に^^

ほっこりしたお料理がいいです~~

お仕事d(*ゝωб*)ふぁいとぉ~☆

いつもありがとうございます。

2016/02/27(Sat) 10:49       

りょうこ #GodnRz2g URL

はるこまさん、おはようございます ♪

やぁ〜ん♪ もう、すっごく美味しいそうですね!
餡かけで体が温まり、良いですね。(^^)
蟹棒はちょっと無理なので蟹カマとかで(笑)

そして、器も、素敵です。
汁物の他に炊き込みごはんなんかでも
使えそうですね♪

蓋のある器、欲しいです〜♪

こちらも、ここ数日はすっごく寒いです。
数日前はうっすら雪化粧でした。

さて〜!
これから仕事です。(笑)

2016/02/27(Sat) 09:53       

Post Comment