bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.03.01 Tue 14:07

春の手まり寿し



s2016.02.21d 002



三月の初日は吹雪の朝でした。
この頃の寒の戻りは体に堪えます~
皆さんも風邪など引かないようご注意下さいね^^


さて、弥生三月、
おひな様の時期ですね。

この鮮やかな葉っぱをかたどったお皿が
とってもきれいで~~
春らしいお料理をといろいろ考えていたのです。

で、
車エビと小鯛の焼き霜のにぎりです。








s2016.02.21d 010





↑のにぎりは職人さんから握ってもらった物ですが。

このように茶巾にして手まり寿しにしてみたら
こちらは同じ材料でもかわいらしいイメージになって
女性陣にうけそうですよね。

お皿の盛り付けにも余白って大事なんですね~
同じ材料でもちょっと
目先を変えてみると
又違う一品になってしまいます。

盛り付けって奥が深いな~
っていつも考えさせられてしまいます。






s2016.02.21d 014









s2016.02.21d 013
スポンサーサイト

Comments

はるこま #9laQWrTM URL

To じゅららさん

じゅららちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

このお皿、遊び事心がわいてくるでしょ(^^)ニコ
色合いもきれいで~
きょうはおひな様だね、
我が家子供が今いないから
なんてこともなしに
手まり寿し作って済ませています~

海老好きなの?
車エビ美味しいね。

2016/03/03(Thu) 14:52       

じゅらら #- URL

はるこましゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆
きゃぁ〜葉っぱのお皿素敵❤︎
こういうちょっと遊び心がある食器って大好きよ〜(#^.^#)

そして、海老が大好物の私はこれを見て大興奮!
食べたい!食べたい!食べたい〜!

久しぶりに和食器のお店行きたいな〜(#^.^#)

2016/03/03(Thu) 14:12       

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、こんにちは。

きょうはひな祭りですね。
きのうお寿司もハマグリも食べてしまったの?

きょうはそしたら~
ご馳走は?

蛤の殻は見ていると面白いですよね、
二つとして同じ物がないだけのことはあります。
絵の趣味もあるのですか?
楽しみです(^^)ニコ

2016/03/03(Thu) 12:00       

k-hirata #- URL

こんいちは
今日はひな祭り、でも鮮度を考えて寿司もハマグリも昨夜完食してしまいました
ハマグリは殻をとっています
時間があるときに殻に絵を描いてみようと思います
貝合わせで遊べるといいかな?なんて考えてます

2016/03/03(Thu) 10:13       

はるこま #9laQWrTM URL

To こるまさん

こるまちゃんこんばんは。
すっかりお返事が遅くなってしまって
ごめんね。

mariちゃんのところでお誕生日のこと
知ったのです~
おめでとうございます(笑)

3になったのね^^
わたし今4だから
早く追いついてきてよ~(^^)ニコ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

おひな祭りに近いお誕生日だったのね、
いっきょに春が来たって感じね。

ネタが違うのもそうだけどにぎり方とか
器によってイメージ変わるから
面白いね。

こっちね、ほんと寒いんだわ~
雪が降って^^
でも明日くらいから気温も上がってくるらしいわ。
春が待ち遠しいよ~

いつもありがとうね。

2016/03/02(Wed) 17:45       

はるこま #9laQWrTM URL

To しぶさん

しぶさん、こんばんは。

(^^)ニコ
明日はおひな様だから、
しぶさんも手まり寿しお弁当の予定なのですね、
わ~奇遇ですね、そして明日が楽しみです。
人それぞれのアレンジを教えていただくのも
これってとっても楽しみ~

にぎり方や器や、お弁当箱で
随分イメージが変わってくるのよね。

わたしはもっぱら器ですが
しぶさんのお弁当箱との組み合わせも
とっても為になっています~

ありがとうございます。

2016/03/02(Wed) 17:38       

こるま #- URL

はるこまさん、こんにちは~♪

てまり寿司可愛いね。
同じネタでも手毬になると女性らしいから
お雛様にはピッタリだね。

今年はやっぱり暖冬らしいけど
雪が降るときはまとめて降ってる気がする。
はるこまさんのところも寒そうだね。

mariさんのコメント欄に
お祝いコメントありがとう。
4姉妹の末っ子もひとつ年をとりました~(笑)

2016/03/02(Wed) 13:13       

しぶ #YrGnQh/o URL

こんにちはー♪

わぁ!なんて偶然なのでしょう~
明日のお雛様弁当は、手まり寿司の予定なんですよ~^^

鮮やかな葉っぱのうつわに
職人さんのにぎったお寿司とは
また違った雰囲気になって
手まり寿司にすると、かわいらしくなるんですね♪

これからは、はるこまさんのうつわの使い方を拝見するのも
楽しみのひとつになりそうです^^


2016/03/02(Wed) 12:14       

はるこま #9laQWrTM URL

To misyaさん

misyaちゃん、こんにちは。

ブログもたまにはやすまなあかんよ(^^)ニコ
misyaちゃんはいっつもがんばっているから~
サボりも必要だよ。

明日はおひな祭り、
まあかわいらしい手まり寿しですまそうかと
(^^)ニコ
わたしも主婦サボってます~~

きょうもなごり雪の新潟です、
雪があるとやっぱさむっ^^

misyaちゃんも風邪引かないようにね
こちらこそいつも(’-’*)アリガト♪

2016/03/02(Wed) 12:02       

misya #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~おはよう♪
昨日はブログサボリング・・サボり癖がついて来てる(^^;
コメント有難う♪
いつも本当有難う。
嬉しいよ♪

おお、明日だっけ!!
お雛様!
きゃはーもう、酵母で頭いっぱいで、日にち忘れてる!(苦笑)
ああ、良いね~鮮やかな緑色の新緑の器♪
お寿司が映えて~こういうところが憎いよね!(笑)
素敵・・ふわっとにぎられた職人技、さすがのにぎり鮨、美味しそう♪
でも、うんうん、こうして丸く手鞠寿司にすると、お雛様って感じがするよね(^^
可愛らしいわ♪
美味しそう・・一気食い試走で怖いよー(笑)
味わって食べなさい!(爆)

一昨日はこちらも雪、なごり雪だったでしょうか。
こうして春になってくんだね~。

いつも有難う・・感謝。
素敵な一日を♪

2016/03/02(Wed) 10:36       

はるこま #- URL

To mariさん

ぽりんちゃん、こんばんは。

数年前のぽりんちゃんの前の前のブログの
手綱寿司とテ-ブルセッティングのあの感動を
思い出してる~(*^_^*)
お皿と盛りつけ
楽しんでいるよう。
1日一日過ぎるのが早いね〜^_^

2016/03/01(Tue) 22:57       

mari #MByLbG9. URL

はるこまちゃん、こんばんは~♪

綺麗なお皿~♪
私なら、何を盛るかな~?
こういうお皿をみると
何を盛ろうかなって考えるのも楽しいね。

お雛祭り、
今年もお雛様をださずじまい。
もう、億劫だわ(^^;
後片づけを考えるとね、どうしても、億劫になる。

お雛祭りといえば、やっぱり、お寿司よね~♪
こういう手毬寿司もいいね♪
家庭なら、簡単にできるし、女性に受けるよね。

今年も、もう、3月か~。
桜が咲くのも待ち遠しくなってきたね。
これからが楽しい時期だね~♪

2016/03/01(Tue) 22:43       

はるこま #- URL

To k-hirataさん

k-hiurataさん、 こんばんは。

ありがとうございます。
お雛様には、ちらし寿司とハマグリのお吸い物
が定番ですね〜^_^
そのアレンジで手鞠寿司です。
何時もありがとうございます^_^

2016/03/01(Tue) 22:30       

k-hirata #- URL

こんばんは

手毬寿司、素敵です
ひな祭りとはあまり縁が無いのですが
色鮮やかな寿司とハマグリは春のもてなしで
毎年ごちそうになっています

でもこのように盛り付けに惹かれる手毬寿司とは
出会ったことが無いです
何時も目で愉しませていただいています
ありがとうございます

※ブログに載せたスウォッチは時計の中でも
電池交換が簡単なメーカーです
他の時計は専門の方に出していますよ

2016/03/01(Tue) 22:15       

はるこま #9laQWrTM URL

To suuさん

suuちゃん、こんばんは。

おひな様が近づいて
なんとなく以前はそれなりのちらし寿司
を作ったりしましたが~
お仕事などあると
なんて言うかお仕事優先になってしまって
つまらないような気分です。

でも~

ちらし寿司も手まり寿司も
めっちゃいいよ~
とっても美味しい^^

先日恵方巻きも作りましたが
行事ごと
お寿司の役割って
大きいですよね~(^^)ニコ

2016/03/01(Tue) 20:59       

suu #2JEUmp5Q URL

はるこまちゃん、こんばんは~♫
雛祭りが近づいて来ましたね。
今年もちらし寿司を作るつもりでいましたが
地元に戻らなくてはならなくなって来ました。
旧暦で雛祭りをしようかしらなんて思ってます。

私、手毬寿司を作ってみたかったのです。
コロンと可愛いですよね~。
はるこまちゃんのブログを拝見すると器にも魅せられます。

2016/03/01(Tue) 20:22       

はるこま #9laQWrTM URL

To おかめさん

おかめさん、こんにちは。

ほんとおひな様の頃になると
るんるん気分になりますよね。
春に近づいたこともあるし~
お花も沢山咲き始めてくるから~
そして幼い頃のことを思い出したりすることも
ありますね。

日本料理もフランス料理も
目と舌で頂くって言うのが似ていますね。

盛り付けは楽しいですが
また奥も深いです~

2016/03/01(Tue) 16:55       

はるこま #9laQWrTM URL

To りょうこさん

りょうこさんへ、こんにちは。

このお皿、葉っぱの形で彩りもきれいで~
そっか~
りょうこさんだったら白子の酒蒸しとか、あん肝とかを
ちょっとずつね、
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
それいいね~
余白をとって盛り付けるなんて
センスが良いですよ~

ほんとほんとそういうの考えるの
楽しいね~

わたしも~ほんというとセンスには自信が無くって~(^_^;)
でもブログをやるようになってから
少しは培われてきたかもです(^_^)

きょうは寒かったのよ、
今も雪がちらついてさむっ^^

おひな様ですね~
桃の花が咲いているの?
桃の花、可愛いですよね~(^^)ニコ

2016/03/01(Tue) 16:51       

おかめ #JezSLo8M URL

今日は♪

はるこまさん、今日は♪

 今日から3月ですね♪
お雛様の季節は明るい気持になりますね。
手毬寿司は女性にうけるでしょうね。
盛り付けも奥が深いでしょう。
日本料理はフランス料理と似ていますね、見た目も芸術的で重要視されているところが…。
食の贅沢は目と舌で味わって至福のひと時ですね。

2016/03/01(Tue) 16:50       

りょうこ #GodnRz2g URL

はるこまさん、こんにちは ♪

綺麗な色のお皿ですね。
なにを盛り付けようかと悩むのも楽しいですよね。(^^)
手毬寿司がピッタリのような感じがします♪♪
私だったらと暫し考えてみましたが
思いあたらないです。
ん〜〜。白子の酒蒸しとか?
あん肝とか?でしょうか。(笑)
ちょこんと、少しだけのっけて〜。

余白…。奥深いですね。
お料理をどれだけ引き立てられるか

はるこまさんのお料理はいつも
「綺麗、美味しそう♪」
と目が釘付けになりますので
センスは抜群!!!です!

素人の私が…。失礼いたしました。(≧∇≦)

今日から三月ですね〜!
ひな祭りですね。先日ももの花が咲いているのを見て可愛い♪ 春だな。と思いました。
でも、今日、明日は真冬並みの寒さらしいです。
堪えますね〜!(^^)



2016/03/01(Tue) 15:49       

Post Comment