bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.03.03 Thu 16:40

菱餅のテリーヌ



hisimoti2.jpg



きょうはおひな祭り

あっ、滑り込みセーフ(^_^;)
かろうじて。

以前に作った菱餅のリバイバルで、菱餅テリーヌのレシピならびに
写真もそのときの物ですが
なんてったって思い立って今、もうあと少しでおひな祭りも終わりですが
何かのお役に立てたらと思いまして~。




hisimoti5.jpg



春の前菜物

上から時計回りに^^
菱餅のテリーヌ
車エビ、はんぺんを焼いた物、きゅうりの辛子漬けの串差し
菜花
空豆
国産牛香味焼き

です~(^^)ニコ






hisimoti3.jpg









hisimoti7.jpg






菱餅のテリーヌの作り方はこちらです
→☆


スポンサーサイト

Comments

はるこま #- URL

To じゅららさん

じゅららちゃん、こんばんは。

お雛祭りも終わったね〜^_^
ひし餅テリーヌ、見てくれて
ありがとう。
じゅららちゃんのパンも
幸せ気分になっているよ〜〜

サイコーだよ〜〜^_^

2016/03/07(Mon) 23:24       

じゅらら #- URL

うわ~(^^♪
菱餅のテリーヌ!
にゃんておしゃれなの~^^

こんにゃのが目の前に出てきたらめっちゃhappyになるね^^

2016/03/07(Mon) 22:46       

はるこま #- URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、おはようございます。
お雛祭りも終わりましたね〜^_^
日本料理は四季の移り変わりとともに有ります。
又、喜んで頂けるよう
頑張ります^_^

2016/03/05(Sat) 08:12       

k-hirata #- URL

こんばんは

素晴らしい前菜ですね
綺麗だ、この前菜を愉しんだ後に続く料理に胸躍ります
ひな祭りには無縁なのですが普通に春のコースとして
この前菜から始まる至福の時間を味わってみたいデス

2016/03/04(Fri) 22:22       

はるこま #9laQWrTM URL

To こるまさん

こるまちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

おひさ祭りも終わったね。あっという間や~
古来から受け継がれている日本の食文化ってそだよね
心が落ち着くよ^^日本人の血も騒ぐ~

>(どっちゃねん!笑)

(^^)ニコどっちやねん(笑)
どっちもだよね^^

菱餅そうなのよ、テリーヌって言うと洋風だけど
和食にもマッチしているのよね、おひな様カラーだからかな~。

こるまちゃんのきょうの編み込みのフラワーバッグ、可愛いね。
少し前の編みぐるみのカバのおしりが
超、色っぽかったよ(^_^)

2016/03/04(Fri) 15:29       

こるま #- URL

はるこまさん、おはよう~♪

菱餅もはるこまさんが作ると豪華になるね。
テリーヌって洋食のイメージだけど
しっかり和食になってるね(@_@)
春の前菜も彩りが綺麗☆

はるこまさんのところに来ると
目で味わう日本料理の醍醐味が味わえて
心が落ち着くと言うか日本人の血が騒ぐと言うか
(どっちゃねん!笑)
日本人って繊細で凄いな~って思うよ。

2016/03/04(Fri) 09:29       

はるこま #9laQWrTM URL

To TUKASAさん

TUKASAさん、おはようございます。

おひな祭りも終わってしまいましたね。
日本には四季があって昔からの行事もあって
食文化は引き継がれますね~

目と舌で味わえる日本料理を
誇りに思います。

次は~
端午の節句でしょうか(笑)

2016/03/04(Fri) 08:29       

はるこま #9laQWrTM URL

To suuさん

suuちゃん、おはようございました。

あっちというまに過ぎてしまったおひな祭りでしたが
みんなそれぞれに各地で楽しまれたようですね。
菱餅色のケーキなどもこの日ならではですよね~
テリーヌも3月上旬くらいまでは
いけますね~

又来年も楽しみにしたいと思います。

2016/03/04(Fri) 08:24       

はるこま #9laQWrTM URL

To アチャコママさん

アチャコママ、おはようございます。

きのうはおひな祭り、
終わってしまいましたが大急ぎのUPになりましたが
なんとか滑り止めセーフでした(^_^;)

大人だけでなんていう事も無いおひな様でしたが
春が待ち遠しいうきうき気分で
過ごしましたよ
(笑)

2016/03/04(Fri) 08:21       

TUKASA #- URL

はるこまさん、こんばんは

我が国のお料理は最高ですね

季節に合わせ、行事に合わせたお料理
四季折々に楽しめます。

眼でも、舌でも味わう芸術のような物です。

今年はお雛さんも飾らなかったわ。

2016/03/03(Thu) 22:31       

suu #2JEUmp5Q URL

はるこまちゃん、こんばんは〜♪

急遽、地元に移動して来たので、ちらし寿司がやっぱりできなかったわ〜〜!

菱餅のテリーヌ、雛祭りにいいですね。こんなのが作れたら感動されそう〜〜。自信が無いけどいつか作ってみたいわ。

そうそう、こちらに来てクルマ屋さんに行ったらこの3色のケーキを出してくれました。甘いもの食べちゃった。(o˘◡˘o)

2016/03/03(Thu) 22:27       

アチャコママ #LMFn/n3E URL

はるこまさんは・・・

( ゜▽゜)/コンバンハ

皆さん、おひな祭りにちなんだブログUPされてて
はるこまさんは・・・・
って来てみたら・・

こうきましたか!!(o^―^o)ニコ
菱餅・・洒落てますね~~さすが~~!
こういう大人っぽい感じ、センスが光りますね
私が思うに・・・ああ~~日本酒とともに味わいたい~~(^^ゞ

2016/03/03(Thu) 22:14       

はるこま #9laQWrTM URL

To りょうこさん

りょうこさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

おひな祭りの菱形テリーヌ、見て下さって
ありがとうございます。

幾つになってもおひな様は心うきうきの
行事ですよね。
寒い冬を終えて暖かい春を待ちわびる気持ち、
このうきうき気分は
幾つになっても
変わりませんね~

還って今頃になってその頃の家族とのやりとりや
思い出も被さってきて
懐かしい限りです。
ああ
懐かしいな~

このところ寒くって冬に逆戻りです~
暖かい春が
待ち遠しいです
いつもありがとうございます^^

2016/03/03(Thu) 21:57       

はるこま #- URL

To おかめさん

おかめさん、こんばんは。
今日は桃の節句、ひな祭りですね^_^
今は、夫婦二人だけのひな祭りですが
それなりに楽しんでいます^_^色付きの文字

2016/03/03(Thu) 21:41       

りょうこ #GodnRz2g URL

きゃあ〜〜すてき♪

はるこまさん、こんばんは 〜〜♪

うわぁ〜〜♪♪こちらも、すてき!!
桃の節句のお料理ですね。
♪───O(≧∇≦)O────♪

テンション上がりますね。
ひとつひとつ、手間暇かけられた前菜
目の前にだされたら、もう、感激です〜♪

菱餅のテリーヌ、すごいです!
美味しそう〜♪ ん〜♪冷酒などでいただきたいですね。(^^)

ここ数日、幼少の頃のわくわく感を思い出してました。
お雛様を出してもらう様をみていて
嬉しくて、嬉しくて。

我が家は定番のちらし寿司にはまぐりのお吸い物でしたが嬉しかったのを思い出します。
雛あられも、楽しみで♪

忘れていた記憶がよみがえりました。

大人になっても、ひな祭り!
良いですね。
女子である事を楽しまないと勿体ないですね。☆〜(ゝ。∂)

すてきなお料理を見せていただいて
ありがとうございます♪

2016/03/03(Thu) 21:40       

おかめ #JezSLo8M URL

今晩は♪

はるこまさん、今晩は♪

 菱型のテリーヌは丁寧な作り方で、さすがにプロですね。
盛り付けもお手本になります。
雛祭りの和のオードブルに溜息です♪

今日は暖かい一日でした、明日は北陸も晴マークですね、楽しみでしょう♪

2016/03/03(Thu) 21:26       

はるこま #9laQWrTM URL

お、サザエちゃんや
サザエちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

以前にお送りした黒豆煮、大事に扱ってくれて
今日ご主人と共に頂いてくれたとのこと

ああ~ありがとうございます。
めっちゃ
嬉しいです~

きょうは菱餅を使っての
春の前菜物を味わってくれて
(’-’*)アリガト♪

今日はひな祭り、サザエちゃんもご主人と
楽しいおひな祭りをね~


いつもありがとうね。
こちらこそ感謝です^^

2016/03/03(Thu) 21:00       

サザエ #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~こんばんは♪
きゃあ♪
素敵!うっとり♪
菱餅のテリーヌの美しいことよ(^^
さりげなく盛り付けされたその御料理は、手間暇かかったものばかり。
車エビ、はんぺんを焼いた物、きゅうりの辛子漬けの串差しは
片手で食べれるカジュアルさ♪
目にも美しいそら豆♪
季節の菜ばな。
そして丁寧に焼かれた牛肉の香味焼き。
これも一口で食べれる手軽さ♪

気負いなく楽しむひな祭り。
でもしっかりほんわかぼんぼりお雛様。

素敵ですね♪
ああ、食べたいわ~♪
美味しそうでなりません。

はるこまちゃん・・黒豆、頂きました♪
ふくよかでつややかで、美味しゅうございました。
有難うね(^^
主人も喜んでおりました・・感謝です。


2016/03/03(Thu) 20:36       

はるこま #9laQWrTM URL

ぽりんちゃん、こんばんは

わたしたち世代になってもやっぱり心浮き立つ
桃の節句だよね。
お雛祭り~ついて回るのは幼いときの家族とのやりとり
とか懐かしい思い出とおひな様、
そしていろんな思いが被さってくるのよね。
なんか懐かしいわ~

菱餅のテリーヌと
春の前菜物^^
ぽりんちゃんの昨日の
お花のデコレーションケーキ寿しは
ほんま、目から鱗だったよ^^
様々な思いでみんなそれぞれのおひな祭りを過ごすのよね。
我が家は二人だけの・・・だけど。
けっこうみんなブロ友さんはそんな世代の方が多いね。

ほんとね、ブログをやっているからこそ
いろんなおひな祭りを見ることが出来て
これはほんとありがたいね^^
って思う今日この頃です。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
来年もひな祭りを可愛く飾ろうね(笑)

2016/03/03(Thu) 19:39       

mari #MByLbG9. URL

***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪

やっぱり、さすがだわ!
はるこまちゃんちのお雛祭りの献立、
大人のお雛祭りだね!!!
すご~い!
見た目だけでも、感激もの~♪
こういうのが目の前にあったら
本当に感激して、
一つ一つをじっくりと舌で味わう・・・
そして、少し、お白酒を頂きながら~~
あぁ~~~
今日のmisyaちゃんのうちんちでのコメントじゃないけれど、
妄想しちゃった~~~!(笑)
本当に素敵~~♪
桜の花が一輪、添えてあるのも
粋な計らいだね~~~♪
うっとりだよ~~♪

やっぱり、お雛祭り、
大人だけの家族になっても、
こうやって、イベントするのって、楽しいね♪
そして、他の人のブログを見てるのだけでも、楽しい~♪
ありがとう!はるこまちゃん!
来年もひな祭り、しよう~っと(^◇^)
はるこまちゃんも、来年もみせてね~~♪

2016/03/03(Thu) 19:23       

Post Comment