bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.21 Fri 17:00

赤七香絵*中皿*



赤七香絵*中皿*です

七香絵とは、梅、蘭、百合、茉莉、梔花、桂花、水仙の七花の事で
七香とはお香のことのようです




韓国風のお好み焼きを盛り付けしました

いかや万能ネギなどを入れて天ぷら粉をとき
フライパンでホットケーキを焼くように一度返して
焼いたもの

ふつうの家庭料理です

ソースとマヨネーズではなくて

醤油と酢を同割りにしてゴマを加えてかけました









東海道五十三次はMoreを見てね


明日と明後日のUPはお休みさせていただきますね
皆さん~~良い週末をお過ごし下さい
月曜日までマタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!
[#IMAGE|S18#]


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S58#]
[#IMAGE|S51#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S53#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村
さ~~て

東海道五十三次もあと残り少なになりました

きょうは宮宿の次で伊勢国の桑名宿です







引用
※桑名宿(くわなじゅく)は東海道42番目の宿場(→東海道五十三次)で、現在は三重県桑名市。脇往還佐屋街道もここから分岐していた。徳川四天王の本多家のほか、各松平家の大名が藩主を務めた桑名藩の城下町でもある。

宮宿とは七里の渡しで結ばれていて、伊勢国および、伊勢参りの玄関口になっていた。











Moreも見てくださってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S63#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん▼o・_・o▼コンニチワン♪

今始まったね
…o(;-_-;)oドキドキ♪だわ


>中京高校は北海道の高校に二回戦で勝った高校なの。
複雑な心境だわ

そうね~
中京高校は強いよ~

2009/08/24(Mon) 13:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

こんちわ。
応援何時もv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

更新遅れ気味でm(_ _;)m ゴメン!!
風邪はぜんぜん引いていないから心配なし
(^_-)vブイブイッ

2009/08/24(Mon) 13:16       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん

\(*^▽^*)ノ ハーーイ
応援v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

ちょっとだけ忙しくなってきた。

2009/08/24(Mon) 13:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

こんち~
(o゜◇゜)ノあぃ
頑張っているよ~
夏の終わりにきて少しお疲れモードだけど、
若さで乗り切ることにするわ(笑)

きょうは日本文理の試合、今
始まったところ
…o(;-_-;)oドキドキ♪

2009/08/24(Mon) 13:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

こんちわ。

仕事はおかげ様で順調で~~す。
そうね、8月は忙しかったわ~
この月末には義父の3周期法要があるのでそれが終わるまでは
何かと気ぜわしいわぁ。
少しずつ秋を感じる今日この頃ね、お皿も
暖かいお料理を意識したのにかえていかなくちゃね
(^_-)vブイブイッ

2009/08/24(Mon) 13:12       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、中京高校は北海道の高校に二回戦で勝った高校なの。
複雑な心境だわ。
でも、はるこまさんの地元新潟なら応援するね。
さぁ、今始まった!

きょうもポチ

2009/08/24(Mon) 13:01       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようさん!

応援ポチッと。

更新がないけど、博士の風邪がうつったかな?

2009/08/24(Mon) 10:20       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよー!

応援ポチ☆

忙しいのかな?

2009/08/24(Mon) 09:24       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

シッカリ働いてますか?
σ(^^ )も 申し訳程度の仕事に行ってきます。

おうおう 日本文理・・頑張ってるね
今日は如何かな・・・

2009/08/24(Mon) 07:10       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
お仕事は順調ですか?
今月も残り少なくなってきたわね
そのうち暖かいものが恋しくなってくるよね
食材とともに器からも季節を感じられていいわね
我家は何でも同じ器なもんだから芸がないです
今週も宜しくね

2009/08/24(Mon) 06:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

(*'▽'*)わぁ♪
そうなのよ、新潟県代表の日本文理が明日決勝に
進むことになったの、雪国新潟としては初めての快挙で~~
明日の決勝は中京大中京高校だから強豪だわ、
でも決勝にまで進んでくれたのだから
心行くまで試合を楽しんで故郷に錦を飾ってほしいわ。

2009/08/23(Sun) 21:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪応援をありがとう

きのうのデートはどうだった?
もち、
楽しかったわよね、
聞くだけやぼだわね
(*≧m≦*)ププッ

2009/08/23(Sun) 21:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

こんばんわ~
いつも応援をありがとう^^
風邪早く完治してね

2009/08/23(Sun) 21:20       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 お忙しいのね、高校野球、新潟勝ったわね(*^^)v

2009/08/23(Sun) 16:25       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよー!

今日の応援ポチ☆

2009/08/23(Sun) 10:09       

博士 #79D/WHSg URL

No title

いはようございます。
応援ポチ。
まだ、セキが少しでて完全には治っていません。

2009/08/23(Sun) 05:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
応援をありがとう^^

>一番右上のお皿と感じが似ていますね。
そうね、白地に色絵でお花だから似ているね
(^_-)vブイブイッ

きょうは桑名宿ね、鯱があって城壁があるからお城が
立っているのよね。

>東から来た旅人には、伊勢神宮への第1歩の宿場であった
そうなのね、
伊勢神宮へ行く途中の宿だったのと城下町だったので
栄えたのね。
きょうもいろいろ教えてくださって
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

風邪は治りましたか?
お大事になさって下さいね
(*- -)(*_ _)ペコリ

2009/08/22(Sat) 23:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

>お忙しい週末になりましたね、おきばりやす(*^_^*)

はいありがとう(^_-)vブイブイッ

でもきょうはお疲れモードだわ(笑)
桑名は蛤が名物なのね、それはお吸い物にいいわねぇ~

TUKASAさん達の五十三次の旅は途中に新幹線があるのね~
ぜ~~んぶ歩くのかと思ってすご~~っておもったよ(笑)
少し安心したわε=Σ( ̄ )ホッ
でも早朝から3時まで歩くって大変、そこから新幹線が
なかったら~~~ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
今の人はらくちんね。
>一号線の狭い道も味のあるものです、
あ、いいわね~笠などかぶってね。

赤絵を見てくださってv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2009/08/22(Sat) 23:06       

博士 #79D/WHSg URL

No title

こんばんは。
今日の赤七香絵はすごく綺麗な色彩のお皿ですね。
一番右上のお皿と感じが似ていますね。

今日のお碗は桑名ですね。
石垣の上の小さなお城のようなものが建っていますね!!

説明のよると
東から来た旅人には、伊勢神宮への第1歩の宿場であった。市内には各所に歴史的遺産が残されており、情緒あふれる風情を今に残している。とかいてあります。

ポチして、おやすみなさい

2009/08/22(Sat) 22:31       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは
お忙しい週末になりましたね、おきばりやす(*^_^*)

今日は桑名ね 名物の蛤のお吸い物が似合いそう、
東海道を歩いた時は宿場をだいたい二つ歩くの、
このあたりは前日宿に泊まって早朝から歩き始めて
3時ごろに新幹線、楽な五十三次ですね(^^♪

一号線の狭い道も味のあるものです、
白地に赤絵が映えますね

2009/08/22(Sat) 15:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

こんち~~
ちょっと昼休みでPCあけたら鹿児島おばちゃんの書き込みに
微笑んで嬉しく思っていたの。
五十三次みなさん見てくださってほんとにうれしいわ。
mapさん応援何時もありがとう、
mapさんのブログもいつも素敵な画像を見せていただいて
癒されているの~
きょうはどのお花かしら?って
楽しみにしているよ

これからちょっといそがしい週末になるの、
がんばるわね
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/08/22(Sat) 13:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

こんにちは。
お孫さんが来ていられたのね、五十三次を_・)チラミありがとう、
五十三次も残り少なになってきたわ、わたしも自分ながらに勉強できて
楽しみました。

>「うん!TVのアンテナか?」と、一瞬思ってしまい一人でクスリ!でした。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
有名なお城の天守閣にある鯱
が見えていますね~
城壁もあるのでお城のようですね、桑名藩のお城がでしょうか?

七香のお皿の絵は中国のようなかんじですね。ほんと
中国風の絵なのかも知れませんね。

2009/08/22(Sat) 13:43       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、忙しい盛りね。
もう少したつと一息つける時間になるのかな?

さてポチにきたところなんだけど、いつもながらに鹿児島おばちゃんのコメントが素敵で(o^∇^o)ノにこ
じゃあがんばってね。

2009/08/22(Sat) 13:36       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんにちは~!

お久です。孫にPCを占領されて、ゆっくりお伺い出来ませんでしたが
お椀の五十三次シリーズは、チラミさせて頂いてましたよ。
今日明日はいつにもましてお忙しいのですね。
頑張ってください~!

赤七香絵のお皿、百合と桂花(モクセイ)はこれだわと分かりますが
すぐ分かるはずの梅や水仙の花が分かりませんよ~。
日本の絵師の繊細な絵とと違い、どなたかが書いておられるように
中国式の絵なのかもしれませんね。
白い下地に描かれたおめでたい絵は気持ちが明るくなります。

どのお椀も決して大きくない空間に、大きな動きのある絵が描かれて
大切なお宝を拝見できて幸せでしたよ。

桑名の絵を見たとき、家の後ろに大きな木の幹が描かれているのを
「うん!TVのアンテナか?」と、一瞬思ってしまい一人でクスリ!でした。
そそり立つお城?の上にはよく見ると、2つの鯱が乗っかっていて
絵師の心意気?に感激!でしたよ。

2009/08/22(Sat) 13:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん

おはよう^^

へ~~~
ほ~~~~
ふ~~~~ん!!

y(^ー^)yピース!
楽しんできてね。

応援ありがとう~♪

2009/08/22(Sat) 10:09       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おは~~ん~

今日のお皿好き~~
こういう繊細な柄物、いいね。

今日は夫ちゃんとデートだよん~~
うひひひ(笑)

応援ポチ☆

2009/08/22(Sat) 09:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

>梅、蘭、百合、茉莉、梔花、桂花、水仙を七香って言の?
わたしも詳しいことには自身がないけど
混ぜたものを言うのかな?
お香には違いないことは確かだけど

五十三次いつも見てくださってありがとう
残り少なになりましたよ。

2009/08/22(Sat) 07:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!
高齢のお母さんが何時も一人暮らしだからその様子を見てこられて良かったね、このように長い時間留守にしたものははじめてかもね?

(o゜◇゜)ノあぃ
応援をいつもありがとう、また
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

2009/08/22(Sat) 07:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
きのうは早くにPC閉じていたのよ、
レス遅れて(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

よくわからないけど七香ってお香のお花みたい、7つで一つにするのか一つ一つの香りなのか詳しいことがわからんのよ(^-^;
お香には違いないけどね。

五十三次いつもお付き合い下さってありがとう♪(#^ー゜)v
もうあと残すところお椀は3つになったわ、桑名宿は船頭さんがなにか必死になって力を合わせているね。
絵から動きが感じられるわ。

2009/08/22(Sat) 07:51       

彩 #79D/WHSg URL

No title

赤七香絵なの~~~~いいお皿ね
梅、蘭、百合、茉莉、梔花、桂花、水仙を七香って言の?
此れを混ぜたものを言の・・・・・
知らなかったです。
賢くなったよo(*^▽^*)o~♪

今日は桑名の宿・・・・
立派なお船が
('_'?)...ン? お城ですか!!
此れも面白いですね。

お休みね シッカリ働いてくださいな~~~。

2009/08/22(Sat) 07:26       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
帰ってまいりました
又応援団で頑張るぞ!!
毎日手抜き弁当で済ませた日々でした
結局おいしいものは食べられなかったけど
久しぶりにさらし鯨を1パックかって食べました
おいしかったわ
昔なんとなくおばいけ(き)って呼んでた
昔はいい加減に名前を覚えてたわ

2009/08/22(Sat) 06:57       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは
きょうは久々にカメラ散歩に出かけたら、PC時間が取れなくて遅くなってごめんね。
もう新しい記事がアップだ・・・

赤七香絵という言葉も初めてです。昔ってこういう使い方をすることが多いみたいね。
例えば、と言ってもぱっと浮かんでこないなあ(^▽^;)
七草もそういう感じね。これは色気も素っ気も無い言い方だけど。

きょうの桑名宿は、波荒い海を、船頭さんが苦心している所ね。
海に直ぐ近い所まで家がせり出してるけれど普通の民家のようではないわね。
しゃちほこやアンテナのようなものはなんだろう?こういうのが面白いわね。
きのうの宮宿の絵も動きが感じられて良かったわ。
そこそこの特徴的な事柄を絵にしているのね。
いつも楽しませてもらっているけれど、まもなく終わりなんだ。
はるこまさん、わたしもなんだか名残惜しいわ。シリーズ物が終わる時ってこういうものだよね・・・

2009/08/21(Fri) 21:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
きょうも見てくださってありがとう♪(#^ー゜)v
この赤七香絵はどうもお香の香りのものを指しているようね
専門的なことがわからなくて上手くコメントを入れなかった。
この7つのお花で一つのお香になっているようね。
絵柄としては柿右衛門様式を思わせる色合い、
飾ってもそれだけで価値があるわね、
ここに普通のお食事を盛り付けてみたわ、よかったかしら~?

五十三次、いつもお付き合い下さってありがとう、
終わりに近ずいて来たらなんだか寂しくなったわ(笑)
絵柄も知名も愛着が湧いてきているのよ、このようか機会がなかったら
気にもと留めなかったけど皆さんもそれぞれに楽しんで
はっとさせられるコメントにも驚いていたの、
良い経験をさせていただいたわ、
後、お椀は二箇所を通っていよいよ
三条大橋よv(*'-^*)bぶいっ♪

2009/08/21(Fri) 21:11       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 今日の赤七香絵は始めて拝見しました。
絵の描き方が中国的ね、飾っておくのも綺麗ね♪
お好み焼き美味しそう~。

今日は三重県ね、桑名宿は港町でこれまた栄えた町ですね。
帆船で豪華だし城下町だけあって鯱も見えているし、城下町と港町を一つの絵にまとめてあって解りやすいわね、いよいよ三条大橋に近づいたわね~♪
見せて頂いて有難う~♪

2009/08/21(Fri) 20:17       

Post Comment