bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.05.15 Sun 09:32

つぶ貝のお寿司



引き続き
酒の肴バージョンⅡです(^_^)ニコニコ

つぶ貝が柔らかくて美味しいんです。
まさに今が旬の真つぶ貝、
お寿司にしてみました。

これもお酒にぴったりです~。



s2016.05.05 007











ss2016.05.05 002
スポンサーサイト

Comments

はるこま #9laQWrTM URL

To じゅららさん

じゅららちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

お久しぶり~
3月4月は忙しかったのよ~

ここに来てようやく一息^^
で、女の子の初孫誕生に
喜んでいます~

可愛いね^^


だいぶご無沙汰しちゃて、
でもこうしてきてくれて
ありがとうね。

2016/05/22(Sun) 13:22       

じゅらら #- URL

はるこましゃん、ご無沙汰〜❤︎
3月、4月は忙しいと聞いていたけど
にゃんとお孫さんが生まれたとな!
それはおめでたい!しかも女の子?
可愛いだろうなー(≧∇≦)

ツブ貝大好きよ!
私はもっぱら廻るお寿司だけどツブ貝あると必ず食べる!
あのプリコリがたまらん!!!

筍の含め煮も美味しそうだったー(๑´ڡ`๑)

2016/05/20(Fri) 09:54       

はるこま #9laQWrTM URL

To TUKASAさん

TUKASAさん、こんばんは。
随分ご無沙汰してしまいました。

TUKASAさんにお会いしたのは確か4月の終わりくらいだったと思います。
角田山、あの白いお花が盛んな時期でしたね。
ツリフネソウでしたかしら?
あのときお会いできてお話しできて良かったですよ~

こちらは桜も終わり季節は初夏、良い季節になりました。
この時期は貝類が美味しい時期です。

TUKASAさんのご実家はお寿司屋さんだったのですね、
親近感がわいてきます。
ネタには詳しいし、旬のネタにもきっと敏感でしょうね。
なんか嬉しいです、同業者意識がわいてきてます。
(^_^)

2016/05/17(Tue) 20:58       

TUKASA #- URL

はるこまさん、こんにちは

お久しぶりです、

つぶ貝のお寿司なんて随分食べてません、美味しそうね。
春は貝類が美味しいですよね、

私の実家も神戸の震災までは駅前で寿司屋をしていたのよ、母が
震災がきっかけで店を閉じましたが。
美味しい物を食べていたので、他であまり食べる気がしなくて、特に貝類はね

良いお店を見つけなくちゃ、つぶ貝や赤貝は食べられません、よだれが・・・・

其方の桜は終わりましたか?
はるこまさんにお会いしたのは桜の頃でしたね。

2016/05/17(Tue) 17:18       

はるこま #9laQWrTM URL

To こるまさん

こるまちゃん、こんにちは。

コメントをありがとうね。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
4月の終わりに京都、大阪に行ってきたよ。
少し用事があってね。

もう少し時間が取れたら
こんどはこるまちゃんとも会えるね。
会おうね(^_^)ニコニコ

今回mariちゃんが神戸に行って
こるまちゃんと会えたこと喜んでいたよ。
あのビックなパフェ、あれ
食べたのね~
美味しそう。

大阪も神戸も美味しい物がたくさんあるし、
食レポがつきないね(^_^)ニコニコ

ぼちぼちブログも更新し始めたのよ~
又宜しくお願いしますね。

2016/05/16(Mon) 16:02       

はるこま #9laQWrTM URL

To misyaさん

misyaちゃん、▼o・_・o▼コンニチワン♪

(^_^)ニコニコ
やっぱmisyaちゃんだよ^^
こちらこそ、コメントあいてて
コメントしたよ。

こちらこそ('-'*)アリガト♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
その雨が心配だよね。

沖縄が梅雨入りしたそうだから
時期に九州もだよね。
心配だよ~~

2016/05/16(Mon) 15:56       

こるま #- URL

はるこまさん、こんにちは

お久しぶり~♪
先月は京都に来てたんだね。
美味しいものいっぱい食べてたね。
つぶ貝美味しそう。
今が旬なんだね。
つぶ貝見たらお寿司屋さんへ行きたくなったよ。
くるくる寿司専門だけど(笑)

ゴールデンウィークにはmariさんが
突然やっ来たからビックリしたよ\(◎o◎)/!
初対面は会うまでがドキドキしたけど
会えばいつもの感じで楽しかった(笑)
いつかはるこまさんにも会えるといいな~。

2016/05/16(Mon) 15:09       

misya #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~再び(^^
お気遣い有難う~コメントまで!
お忙しいのに・・ありがとね(^^

そうだね~そろそろ九州梅雨入り。
地震で大きな被害があった熊本県の方々が心配だよね・・・。
あははっつ・・優しい♪
はるこちゃんと久しぶりにお話出来て良かったよ(^^
ありがと♪
お返事気にしないでね、勝手に2つも(ごめんよ^^)
ありがと♪

2016/05/16(Mon) 14:42       

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、こんにちは。

そちらは大雨ですか?
こちらは晴れて気温も上がっています
30度まで上がるようですよ。

無類の貝好きなんです~(^_^)

k-hirataさんの所でも美味しい食材が豊富ですよね。
雨が上がったら行ってみて下さいね。

2016/05/16(Mon) 11:52       

k-hirata #- URL

こんにちは

おぉ~! 今回はお寿司 主食ですね
つぶ貝、季節なんですね
あまり食することが無いので季節感が分からなかったです
食べてみたいなぁ

今日は大雨です
この雨雲が去ったら港町の店を覗いてみます

2016/05/16(Mon) 11:17       

はるこま #9laQWrTM URL

To misyaさん

misyaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

オヒサ、オヒサ~~

3月4月は忙しくしていて、やっとこのところ落ち着いてきました~
体調もだいぶ良いですよ。
季節の変わり目はやっぱしんどいね(^_^)
歳です~(^_^)

こちらきょうは良いお天気、30度まで上がるみたい。
九州は雨?そろそろつゆですか?
遅くなってしまったけど地震大変でしたね。
お見舞い申し上げます。
メール入れようとも思ったけど、大変だと思って
心配してました。
まだまだ大変だね^^心労も続くと思うけど。
なんとか乗り切ってね。

2016/05/16(Mon) 09:14       

はるこま #9laQWrTM URL

To おかめさん

おかめさん、おはようございます。

良いお天気が続いていますね。

良い季節に美味しいお酒、お料理を
頂くの、至福の一時です~。

神戸も美味しい地酒、豊富にあるんですね。
お料理ももちろんね。

新潟はお米もお酒も美味しいですよ。
もっとも
私も日本酒はあまり飲めないのだけれど(^_^;)

2016/05/16(Mon) 09:07       

misya #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~おはよう♪
コメント欄あいてた!!!(^^
お身体の調子どうですか??
季節の変わり目だものね・・無理なさいませんように(^^
こっちは今日は雨、結構振ってるよ(^^;
梅雨のはしりかしらね?(^^
うっとおしい季節がまたやって来るねぇ・・・・・。

記事、楽しく読ませて頂いてます(^^
ぼちぼちはるこまちゃんのペースでね(^^

つぶ貝!
今美味しいね~柔らかいつぶ貝をお寿司に!
粋でございます。
器も素敵~とっても美味しそうです♪

ではでは~またね(^^
コメント欄閉じてるから、お返事等気にしないでね~♪
いつも有難う♪

2016/05/16(Mon) 07:23       

おかめ #JezSLo8M URL

今晩は♪

はるこまさん、今晩は♪

 つぶ貝のお寿司粋ね~♪
新潟は米どころだからお酒も美味しいのね。
神戸も酒造会社が沢山軒を連ねています。
お酒好きなんだけれどすぐ顔に出るから昼間は飲めないのよ…。

2016/05/15(Sun) 21:27       

はるこま #9laQWrTM URL

To mariさん

ぽりんちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

神戸の旅、超堪能したみたいだね。
すてきな街~。
あのようなすてきなところに住んでいたなんて
すごいな~沢山引っ越しもして大変なこともあったけど
今となっては良い思い出だね。

つぶ貝、美味しい^^
ぽりんちゃんも貝類好きだよね。

お酒のイベントこういうのが4月にあって
準備やら何やら大変で忙しい月だった。

日本酒は奥が深くって私もあまり語れないけど
若い女性達には人気なのよ~
びっくりぽんや(^_^)

だから盛況でまたやりたいってスタッフも
やる気満々だよ。

暖かい日、暑い日、肌寒い日が交互にやってくるから
体調管理も大変だよね。
私も実はまだ本調子ではないんだ。
お互いに気をつけようね。
ぽりんちゃんも無理せずにね。

コメント('-'*)アリガト♪

2016/05/15(Sun) 16:54       

mari #MByLbG9. URL

はるこまちゃん、こんにちは♪
ごめんね~<m(__)m>
前の記事にコメントをしようと思いつつ・・。
ちょっと、忙しかった~。
んで、今日、時間がとれたので、コメントをしようと思ったら、次の記事が!@@
元気になったんかな?
あんまり、無理しないでね。

お酒のイベントいいね~!
こういうの好きだな!
もし、近かったら、行ってみたい!
とはいっても、私も、日本酒は好きだけれど、うんちくを語れるような知識はない(笑

つぶ貝、好き♪
お寿司でこういうのいいな♪
私はとにかく、貝類が大好き!
しかし、今、貝も高いよね~。
あさりなんて、昔に比べると、めちゃ、小さいし(--;
しじみなんて、ほんと、昔と比べようがないわ。

最近、すごく眠い。
ひたすら寝てしまうんだわ。
季節の変わり目だからかな?
ちょっと、だるいしね~。
リズム正しく生活しなきゃと思うのに、そういったことで、少し生活が乱れております・・・(^^;
はるこまちゃんも気を付けてね。

2016/05/15(Sun) 16:28       

はるこま #9laQWrTM URL

To りょうこさん

りょうこさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

今、つぶ貝がおいしいよね、柔らかくって甘くって
そんで、あの歯ごたえがたまらないのよね~
これを食べると何時も思うの、
歳ををとっても自分の歯で食べられるよう
歯を大事にしなくっちゃって(^_^)ニコニコ

それにしても近くに親切なお魚屋さんがあるなんて
良いですね(^^)スーパーだとやっぱ下ごしらえにも
限度があるしね~

このお寿司、一貫ってところがいいでしょ(^^)ニコ
思いつきで撮ったのよ。

りょうこさんも忙しいかったのね。
頃合いを見て体を休めてね。

2016/05/15(Sun) 11:31       

りょうこ #GodnRz2g URL

はるこまさん、おはようございます〜♪

つぶ貝、大好き!!
自宅近くに、骨抜きも、きちんとしてあり、鱗も付いている事なく安心して食べることができる、お気に入りの魚屋さんがあるんです。
そちらで、つぶ貝、もう、二回ほどいただきました。

つぶ貝のお寿司、美味しそう〜〜♪です!
食べたいです〜!

素敵なお皿につぶ貝のお寿司を一貫…。
お皿もお寿司も引き立って
ん〜〜!(笑)
本当に美味しそうです!

今日は五月晴れです!
久しぶりに五月らしい清々しい爽やかな日ですよ。

ここ1週間、忙しく仕事してましたが
今日の午前中は暇です。(笑)

なので店からのコメントです。(^_−)−☆

2016/05/15(Sun) 10:29       

Post Comment