bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.05.19 Thu 16:26

油揚げと筍の含め煮


穏やかなお天気が続いていますね

きょうは冷蔵庫にあるもので簡単に作ったある日の総菜です。







s2016.05.13k 039














s2016.05.13hh 009






だいたい二人分くらいです。

☆油揚げ二枚☆筍ひとかたまり☆ネギ少々
を食べやすい大きさに切ります。

オリーブオイルを敷いて油揚げを入れ、
火が通ったら※お酒大さじ二杯くらい入れてアルコール分を十分に飛ばします。

その後※濃い口醤油大さじ1杯くらい※お砂糖大さじ1杯くらい※味噌大さじ1杯くらい
を入れ筍を加えてそれぞれに味がしみこんだらおネギを加えて
火を止めます。

木の芽を添えて出来上がり~。
ご飯にも晩酌のお供にも良いですよ。




s2016.05.13k 034









初孫が生まれて気分が浮き立っています。
嬉しいものですね。
可愛い女の子です。

明日はその孫に会いに行ってきますので
コメ欄お休みにします~。

ウキウキ^^
