bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.08.24 Mon 14:22

東海道五十三次*四日市*




東海道五十三次も我お椀はきょうのUPの後は残すところ2個になりました
皆さんお付き合い下さってありがとうございます。

きょうは四日市、この地名は現在もおなじみですね~





すれ違う旅人の様子ですね。
こちらの方は何か落とされたのかしら?





引用
※四日市宿(よっかいちじゅく)は東海道43番目(→東海道五十三次)の宿場で、現在は三重県四日市市。幕府直轄の天領であり、代官所が置かれていた。宮宿との間に「十里の渡し」があった

前半にお見せした10個のお椀











きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S24#]
[#IMAGE|S53#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S63#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
今ね更新したと同時にここに来たらmapさんからの書込みがあった
どうもありがとう。
きょうは球児たちが帰ってきて凱旋などは無かったものの新潟NHKのスタジオに球児たちが出演して一人ずつの思い出などコメントをもらいながらきのうの試合の興奮まだ覚めやらずと云う感じでまたまた感激してたわ、やっぱ仕事はそっちのけよ
(*≧m≦*)ププッ
試合も後アウト一つで終わりと云う最後の土壇場で6点も入れられるなんて
誰も予想もしなかったよ~~~
文理の応援席以外からのあの歓声が今も頭の中にあるわ、
なんどみてもすごい試合だった、やはり試合事に強くなってきたって言うものあるわね。な~~んて評論家みたいだわ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
北海道の方々もそのように言って下っていたの?
とても嬉しいわね。

あのお椀ね、20個なのよ、あの地図で〇印が付いているお椀が20個あるの、53個はないのよ、飛び飛びだけどそれで売っていたものなのよ。
きょうのUPで最後になったわ、最後まで一緒に旅してくれてありがとう。

2009/08/25(Tue) 23:05       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは
きょうは出かけるので夕べのうちに、と思いながら来られなかったの。
まだ開いていて良かった~(更新されていなくてと言う事ね)

きょうは車の中で聴いていたラジオ、高校野球の話題で賑わっていたわよ。
すごい試合だった。感動した。などなど文理の活躍に感激の嵐でしたよ。負けたのは本当に残念だったけれど、こういう皆さんの声を聞くと嬉しいわね。

五十三次は後二回で終わりなのね。
ずっと不思議に思っているんだけど、その器は本当は53個の揃いものなの?
何かの事情で、それだけしか手元に集められなかったと言う事?
もし53個もあったのならすごい事だよね。
四日市では、風が強くて菅笠?が飛ばされちゃった絵なのね。
この人、無事に拾えたのかな(^ー^* )フフ♪

2009/08/25(Tue) 22:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

08-25 21:32 の鍵コメさん
ありがとうございます。

2009/08/25(Tue) 21:46       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/25(Tue) 21:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

野球は普段はみないけど今年だけは新潟県人はみんな甲子園に釘漬けだったわ~
冷夏の夏を熱くたたかってくれたもの、我県の誇りだよ~~

お椀の取り扱いはちょっと大変だよ、あまり洗いすぎると塗りがはげるからね、丁重にね。

2009/08/25(Tue) 07:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

おはようございます。いつも応援をありがとう。
四日市、風に吹かれる柳と旅人の動きがおもしろい絵になりました、
赤の衣が風に揺れて後姿に哀愁が感じられるわ、絵を描いた人のユーモラスな部分が見えますね。

四日市市は4のつく日に市があるのですね。
いつもいろいろ調べてくださって
ありがとう。

2009/08/25(Tue) 07:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん
おはようございます。

きのうの午後一時からは新潟県民にとって歴史に残る試合を見せてもらうことができて選手達には感謝です、あの粘り強さ、米処ならでわかな~~(笑)
10日間で5試合投げぬいた伊藤君、充分にその役目を果たしてくれました~そそ、上杉謙信公の凛々しさにも似ていたわ
(^_-)vブイブイッ
試合中は道路はがらがらだったらしいよ、
きょうは帰郷の凱旋、心から褒めてあげたいわ
(^_-)vブイブイッ

きょうは4日市まで来ましたよ、旅人の動きがすこしコミカルに描かれているわね、いつも見てくださってありがとう。
後残すところ二個になったお椀です。

2009/08/25(Tue) 07:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

絶対に振り向いたなら楊枝をくわえているよ
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
赤の衣が風に揺れていて哀愁たっぷりね。

今年の夏は冷夏だけど文理ナインは日本一暑い夏を戦い抜いたと思うわ
うん!(^^)
新潟県人も熱い夢を見せてもらってみんな満足、大満足だよ、
球史に残る良い試合だった。

粘り抜いた試合の後の笑顔がほんとに清々しかった
、きょうは凱旋だって~~
心から褒めてあげたいよ
(^_-)vブイブイッ

2009/08/25(Tue) 07:38       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
高校野球は興味なし・・・(*≧m≦*)ププッ

お椀も勢ぞろいで日のあたる場所で堂々と映って
さぞ喜んでいることでしょう
上手に使ってるのね
私は使い方知らなくて塗りの椀を駄目にしたことがあるわ

2009/08/25(Tue) 06:44       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
応援ポチ。

絵からして昔の帽子なんて言うのかな?
冬の光景なのでしょうか、北風に帽子が
飛んで拾いに行っている姿のようですね。
柳の木は周り草も、風によって左になびいて
いますね。

10個のお碗見ごたえありますが、実際みたら
感激はすごいだろうなって思っています。

説明文によると
四日市は市庭と湊から発達した所といわれ、
16世紀頃には四のつく日に市が開かれていたと
いう三重県最大の都市で海陸交通の要所である。
と書かれています。

2009/08/25(Tue) 06:09       

kagosima-e #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

新潟県代表の日本文理高校、素晴らしかったですね~!
新潟の町の道路は今頃走っている車はないだろうな~と
想像しながらTV観戦でした。
一人で投げぬいた伊藤君、しっかりと前を見つめる目は
上杉謙信公もこんな顔ではなかったかしら~!
9回の反撃のすざまじさは、最後まであきらめない新潟の県民性の現れでしょうね。
残念だったけれどほんとに素晴らしいチームでしたね。

五十三次の四日市、このお椀は風が描かれたお椀ですね。
柳の枝が大揺れで、旅の合羽に三度傘のきりりとした男性がいると
思うと、風に傘を取られて追い駆けるたびの飛脚?
素晴らしいお椀も後2個で終わりなのですね。
楽しみです。

2009/08/24(Mon) 23:40       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

どこかでぇ~だれかがぁ~♪
木枯らし紋次郎ってだれかリメイクしてたよね~(^_^;)

今夏の高校野球はほぼ毎日釘付けで観戦してましたよ♪
けっこう良い試合が多かったもんね~
今日も「ひょっとしたら?」なんて思ったんやけどなぁ~
惜しかった!!
名門だとか、今年の評判だとか
そんな事を感じさせず、皆一様に戦って
感動を与えてくれたと思うわ

勝ったほうが涙を流し
負けたほうは爽やかな笑顔で
スタンドのみならず、全国の野球ファンは拍手で
健闘を称えてたよね♪

東海道五十三次も四日市まで来たね
さて、お次は?(^o^)

2009/08/24(Mon) 23:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

きょうは四日市ね、後ろ姿の旅人がなんとなく木枯らし紋次郎みたいね
(*≧m≦*)ププッ
赤いお召し物が風に吹かれて、ちょっと謎っぽくて
おもしろいわ(笑)
後お椀は二つになったわ、寂しいわね。

文理の試合は正直びっくりしたわ、あそこまで粘れるほど強いチームだったかしらって!
そうね、試合の度事に成長してきたのね、若いから吸収も早いし、失敗を認めてそれをばねにする切り替えも速いものね。
>球史に残る試合だと思います。
同感!!
我県の誇りだわ。

2009/08/24(Mon) 21:39       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 今日は四日市なのね、突風が吹いたのかしら?
台風だったら歩かないでしょうし…。
あと二つになったのね、なんだか寂しいわ…。

今日の文理、2アウトから凄い粘りだったわね。
トーナメント形式で勝って行く間に成長したのでしょうね。
球史に残る試合だと思います。

2009/08/24(Mon) 21:14       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ほんとに残念やったわ~~
でもほんと最後の攻撃になった9回表の粘り強さで入れたあの6点はすっごくすばらしかったわ、試合は結果的には負けたけどあの最後の追い上げ、もう後ワンアウトになってもあきらめない姿勢をみてあそこまで強いチームだったのかと改めて感心させられたわ、多いに褒めてあげたいよ、涙は無くて笑顔だったからなおさら清々しさを感じた、新潟代表として申し分ないチームだった
うん!(^^)
仕事なんてそっちのけだったよ、きっとみんなそうだったよ、
道路がすごくすいていたって(笑)

2009/08/24(Mon) 19:55       

彩 #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん 残念やったなぁ~~~
でもあそこまでやったとは大したもんやでo(*^▽^*)o
帰ってきてNETで成績見たよ。
おおいに 褒めたやりましょう~~~~。
仕事に手がつかなカッタンちゃう(^ー^* )フフ

四日市の宿
偉い風が吹いてるようで~~~
手前の人・・・編み笠とばされて~~~

10椀並ぶと壮観ね。
見事な塗りや・・・・・

2009/08/24(Mon) 17:16       

Post Comment