bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.06.01 Wed 17:28

八海山酒蔵見学



5月31日
南魚沼市にある
八海山醸造さんの酒蔵見学に出かけてきました。

9時半過ぎ
高速巻潟東インターに乗ったときにはどんより曇り空でしたが八海山醸造さんに到着した頃には
青空が眩しくとても良いお天気に変わっていました。

山の空気って違うんだな~
なんて思いながら会社の人たちから酒造りのノウハウなど
初心者のわたしにもわかりやすく行程ごとに説明して頂きました。







IMG_0651a.jpg





忙しいときにはなかなか時間が取れないものですが
空いた時間をやりくりしてこのように酒蔵見学が出来たことは
とても良かったと思っています。

こういう研修を重ねてお客様にもスムーズにお酒の
説明が出来る訳で、今まで勉強不足だった部分を
補えたら良いなと思いました。










hakkaisan1.jpg










sakagura2.jpg






まだまだ専門的な知識はのみ込めない状態ですが
説明して下さった製造部
次長さんの田中勉さんのお話の中で
とりわけ耳の奥深く残っている言葉を
反芻しています。

一つはお酒造りに対する気持ち、ひいては愛情でしょうか?
設備投資をして湿度、温度、発酵とすべて機械でデータを見られるようになっているのですが、
それでも尚、深夜の4時にご自分の目で肌で管理して
いられるとの言葉に心打たれました。

後は後継者をいかにして育てていくかと云うことが
現在の課題だという風に
おっしゃっていられました。

どの業界も似たような課題を背負っているんだなあ
と改めて思いました。

お酒造りだけでなく
いろいろ学ぶことが多い
酒蔵見学となりました。




その他にも緑多い美しい景色に目を奪われ、
美味しいおそばも頂いていきました。

また
後日に続きます。






IMG_0682b.jpg







雲がドーナツみたい(^_^)


hIMG_0673.jpg



スポンサーサイト