bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.06.03 Fri 11:36

八海山 雪室



八海山醸造さんの酒蔵見学の最後に
八海山雪室見学をしました。

雪室とは沢山積もった雪を茅や藁野屋根で覆い貯蔵した
雪国に伝わる天然の冷蔵庫のことだそうで
電気冷蔵庫が普及する昭和30年代まで雪国各地で利用されていたようですよ。

この雪室を利用して八海山では1000トンの雪を収容する雪中冷蔵庫で最長5年をかけて
日本酒を熟成させていたそうです。
雪室で貯蔵することによってよりまろやかな味わいの日本酒が出来る
のです。

空きスペースでは野菜等も貯蔵。
館内には、さらに焼酎貯蔵庫やカフェ、売店、キッチン雑貨店などがあり、
魚沼ならではの雪国の暮らしと食文化に触れる事が出来ました。


真冬に倉庫を開け広げ雪を収納したそうです。
近距離からの撮影のため
上手い具合に撮れなかったのですが(^_^;)







IMG_0691y.jpg











右下にはお酒類が沢山積まれていました。
まさに自然の冷凍庫です。

中は寒かったですよ~






IMG_0685y.jpg








入り口付近の光景に見とれてしまいました。
シロツメ草がなつかしい~。










IMG_0682b.jpg







館内の様子です。











IMG_0684y.jpg
















IMG_0701y.jpg














IMG_0695y.jpg













メモリアルに焼酎を醸造してもらいことも出来るようですよ。





IMG_0705y.jpg














IMG_0700y.jpg





後日に続きます。

