bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.06.05 Sun 13:57

お蕎麦 長森さんにて



八海山醸造さんの酒蔵見学の後、
お昼をお蕎麦の長森さんで頂きました。

古い民家を改造したお店には、和紙で包まれた電灯や囲炉裏などが
さりげなく設えられていて、それは
どこか懐かしく心和むような空間でした。

こちらが入り口です。







IMG_0660sn.jpg









IMG_0661n.jpg




静閑な佇まいですが中に入ると
平日にもかかわらずお店は盛況で
順番待ちのお客様も見られました。






先ず突き出しにお豆腐、にしんの糟煮や数点出てきました。
そして玉子焼き~。
撮ろうとしたときにはもうこの状態です(^_^)

二列になって12切れくらいあったのですが
あっという間に残り一切れに(^_^)

当店でも玉子焼きは自慢の一品なのですが、
こちらの玉子焼きもとっても美味しかったです。

伺えばお出汁と甘酒で味付けしたそうです。
絶妙なおいしさでした。
大根おろしとお醤油で頂きました。









IMG_0654sn.jpg






その後
わたしが頂いたのは佐渡産そば粉の10割蕎麦です。
こちらは残り一人分と云うことでラッキーでした。
後の人たちは北海道産そば粉の10割蕎麦をを頂いていましたが
そちらも味見させて頂きました。






IMG_0656sn.jpg










窓から見られる里山風景が最高です。
柿の頃になると餌を探しに山から猿が下りてくるそうです。
その数なんと100匹だそうで^^

そんな光景も見てみたいような(笑)






IMG_0659sn.jpg




















そば屋さんで頂いた玉子焼きを再現しようと
八海山の甘酒をお土産に買って帰りました。

甘酒は昨今、飲む点滴とも言われるほど
栄養価が注目されていますね。





2016.06.03l 002s









2016.06.03l 004n








心癒やされる里山風景を。









IMG_0671sn.jpg












IMG_0678n.jpg












IMG_0667n.jpg








八海山醸造の酒蔵見学のレポート
長くなりましたが
お付き合い下さって
ありがとうございました。





Comments

はるこま #9laQWrTM URL

To おかめさん

おかめさん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

八海山の酒蔵見学
短い時間でしたが内容の濃い時間を過ごしました。

山の空気が美味しくって~。
良い空気と水が織りなす技ですね。

神戸にも
酒蔵が沢山ありますね。
そちらも山と海に囲まれていますものね
美味しい地酒も沢山ですね。

2016/06/08(Wed) 12:06       

はるこま #9laQWrTM URL

To misyaさん

misyaちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

そちらは梅雨に入ってうっとうしいかしら?
紫蘇ジュース
おいしそう~
体に良いよね。

こちらこそいつも
m(__)m アリガトォ

2016/06/08(Wed) 12:04       

おかめ #JezSLo8M URL

今晩は♪

はるこまさん、今晩は♪

 八海山醸造さんの酒蔵見学、楽しそうですね。
新潟は地酒の種類も沢山あるでしょう。
ギフトで良く見かけます。
神戸、西宮も酒造会社が並んでいますが、新潟の雰囲気も素敵ですね。
お蕎麦屋さんも風情がありますね。
卵焼きがおいしそう~♪甘酒をいれるのね。
甘酒は体によいのですね、今は甘酒を作るお鍋が出回っていますね、簡単に作れるようです。

2016/06/07(Tue) 23:17       

misya #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~こんにちは♪
ありがとね~~~(^^
お元気そうで何より(^^お話できて嬉しいよ(^^
今日は九州むし暑い!
紫蘇ジュースで潤してます(^^

お返事気になさいませんように。
何度もごめんよ(^^

2016/06/07(Tue) 18:04       

はるこま #9laQWrTM URL

To TUKASAさん

TUKASAさん、こんばんは。

八海山の酒蔵見学
良かったですよ。
緑が濃い良い季節、
やまでの新鮮な空気をふんだんに吸ってきました。

甘酒アルコールフリーもお土産にしました。
飲む点滴です、美味しいです(^_^)ニコニコ

2016/06/07(Tue) 17:16       

TUKASA #- URL

はるこまさん、こんにちは

八海山醸造の酒蔵見学、盛りだくさんのご馳走も付き物でですね、
美酒と一緒でさぞかし・・・・

お酒に不調法な私、何時も悔しい思いをしてます、もっぱら甘酒です(*^_^*)
美味しいお酒の粕はやはり美味しいです。
粕を焼いて食べるのも美味ネ

良い季節に有意義な旅でしたね、素敵な景色を有難うございました。

2016/06/07(Tue) 15:24       

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、こんにちは。

七輪はホームセンターにもあるのね^^
七輪の居酒屋さんもあるのね~。
七輪で焼いたお魚はおいしいものね。

直に
目の前で焼きながらだったら
なおさらですね。

2016/06/07(Tue) 15:15       

k-hirata #- URL

こんにちは

七輪、貴重ですね
ただ我が家の七輪は木炭用なのでホームセンターで積み上げて
販売しています
その影響なのか近辺に七輪焼の居酒屋が数件出来てます
繁盛してますよ
木炭も農協の直売所で大袋で売ってるので除湿と冬の暖房、
そして燃料として年中大活躍してくれてます
万能です

2016/06/07(Tue) 09:40       

はるこま #9laQWrTM URL

To じゅららさん

じゅららちゃん、こんにちは。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
佐渡産のそば粉は美味しかったよ、
残り一食、人気あるみたいだよ、
とっても美味しかった

お猿さん100匹の話を聞いて
わたしも想像してみたよ(^_^)

自然界の猿はお利口さんらしいよ。

2016/06/06(Mon) 16:36       

じゅらら #- URL

はるこましゃん、(⊹^◡^)ノo.♡゚。*こんにちわぁ~*。♡
八海山の酒蔵見学、楽しませてもらいましたぁ〜(≧∇≦)
日本酒大好きだけど満腹じゃないと飲めない(すぐに酔っ払っちゃう)のでなかなか〜(^◇^;)

お蕎麦も美味しそう(๑´ڡ`๑)
ラスト一食ラッキーだったね!

100匹のお猿さんも見てみたーい♪

2016/06/06(Mon) 13:42       

はるこま #9laQWrTM URL

To 山都すみれさん

すみれちゃん、こんにちは。

八海山の酒蔵見学良かったですよ。
お天気も良く景色も最高、
お蕎麦も腰が強くって味が濃くて旨かった~。

関東地方は今日から梅雨入り?

こちらは今が一番良い季節です。
梅雨が来るまでの間ですが
堪能したいと思います(^^)ニコ

2016/06/06(Mon) 12:47       

山都すみれ #- URL

はるこまさんこんにちは!お久しぶりです〜
八海山の酒蔵ツアーに行ってきたんですね!のどかな風景と美味しいお蕎麦と。最高ですね!
お蕎麦の盛りもたっぷり。嬉しいですね〜
今の時期が一番風も心地よく過ごしやすいですね
梅雨入り前の一時。
楽しめて良かったです^^

2016/06/06(Mon) 11:14       

はるこま #9laQWrTM URL

To りょうこさん

りょうこさん、おはようございます。

酒蔵見学、初めての体験だったけれど
良い経験をしました。

とっても良い所でしょ。
ここ冬は雪が3メートルも積もるそうですよ。
その雪解けの水が功を奏して美味しいお酒とお米が出来るんですね。
同じ新潟県でもわたしの住んでいるところとはかなり環境が違っているんです。

良い空気を沢山眺めて美味しい空気を沢山吸い込んでおいしい
お蕎麦灘を頂いて楽しい一時を過ごしました。

長くなったけれどお付き合い下さって
ありがとうございました(^_^)

2016/06/06(Mon) 08:45       

はるこま #9laQWrTM URL

To -さん

/06/05(Sun) 20:26の鍵コメさん、おはようございます。

了解です、伺いますね。

2016/06/06(Mon) 08:39       

はるこま #9laQWrTM URL

To mariさん

ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

酒蔵見学、楽しかったよ。
専門知識は皆無なわたしだけれど
懇切丁寧に説明して下さる姿勢に心が打たれたわ。
一生懸命職務を尊うしている方の心がけというか
そいうの見習いたいとも思ったし、
ものを作るって言う意味での同業者をして
得るものは多かった(^_^)

そして美味しいお酒が出来る条件として、自然豊かな
景色も最高~ここで作られるお米もおいしいのよ、
水が違うのね。

甘酒入りの玉子焼き、これは最高だわ、
さすがぽりんちゃん先見の明ありだよ(^_^)

こういう所をのんびり旅するのも良いね。

美味しいお蕎麦に地酒は最高だね。
運転手でこのときは飲めなかったけど~(^_^)

2016/06/06(Mon) 08:37       

りょうこ #GodnRz2g URL

はるこまさん、こんばんは♪

酒蔵の見学に行かれたのですね♪
自然豊かな里山で美味しいお酒が造られるのですね。
私も、機会があれば行きたいです。(^^)

緑が鮮やかな風景をみて思い切り
背伸びをして〜深呼吸をしてみたいと思いましたよ♪

古民家のお蕎麦屋さん素敵!
最近では都内でもカフェなどのお店に利用
しているのをテレビなどで紹介してますね。昔のお家、昭和な感じがよいですね。

十割蕎麦!頂いたことないですが
美味しいそうです!
つなぎがない分硬め?なのでしょうか?

甘酒入りの玉子焼きも美味しそう!

甘酒!!とってもきになります〜♪

素敵な記事をありがとうございました。(*^◯^*)

2016/06/05(Sun) 21:41       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/06/05(Sun) 20:26       

mari #- URL

はるこまちゃん、こんばんは♪

じっくりと、3話、読ませてもらったよ。
私も、酒蔵は大好き♪
はるこまちゃんの記事を読んでいると、酒蔵のいい香りがこちらまでしてきそうだった(^◇^)

里山での食事もいいね~♪
こういうところ、のんびりするわ~♪

玉子焼きに甘酒、私、よくやるんだけれど・・・
良かった~~♪
私のやり方、別に間違ってなかったんだ~って思った(^◇^)

酒蔵を見学して、美味しいお蕎麦、そして、玉子焼きをつまみながら、いっぱい!
くぅ~~~~!
五臓六腑にしみるぜ~~って~~!(笑
はるこまちゃんと、こういうところに旅行もいいね~~♪
あまり、観光地化されていないところを歩くのも、おつだとおもうわ~~。

2016/06/05(Sun) 19:40       

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

緑濃い里山での生活、憧れですよね。
ここに滞在中はなんて言うかマイナスイオンを
ふんだんにあびたようで
身も心も清浄されたような気分でした。

里山の風景とお蕎麦は結びつきますね。

古い民家を改造してあるお店は
最高のおもてなしでした。

2016/06/05(Sun) 19:17       

k-hirata #- URL

こんばんは

いい景色ですね
こんな中でのんびりと過ごしてみたいデス
酒蔵と蕎麦、羨ましいコースですね
甘酒と出汁、目からウロコが落ちそうです
外国人観光客は甘酒を調味料として買い込むと聞きました
その感性は間違いではないようですね
妙に納得しました

賃貸業としてこのような田舎物件の活用を模索中デス
残念ながら農地へのハードルの高さで商談にすらたどり着けない
状況です
理想の田舎暮らしと生計を満たす環境にはたどり着けません
気長に楽園を探していこうと思ってます

2016/06/05(Sun) 18:56       

はるこま #9laQWrTM URL

To misyaさん

misyaちゃん、いつもm(__)m アリガトォ

そっか~九州にも酒蔵は沢山あるよね、
そちらのお酒も美味しいよ~酒蔵見学
勉強になったな~ってか今までなんに知らずに頂いていたなんて
O(〃^▽^〃)Oあははっ♪

雪室は雪国ならではだよね~わたしのすんでいるところも
新潟といえども雪の少ない土地だから
この雪室にびっくり~

お蕎麦が最高に美味しかった^^
10割蕎麦って初めて。。

こちらこそ、いつもありがとう(笑)

2016/06/05(Sun) 17:18       

misya #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~こんにちは♪
素敵な旅行、ううん、旅という言葉がぴったり(^^
酒蔵は私も何度か見学したことがあるの(^^
こんなふうにして作るんだぁって、感動したよね(^^

そして雪室!
これは初めて!
凄いね!自然が創りだすものって、圧巻です。
迫力だったわ。

おお、お蕎麦大好き♪
蕎麦屋さんでちみちみ飲むのが好きだったなぁ(^^
今はもうあまりお酒が飲めなくなってしまって
すぐ眠くなるから、もっぱら家飲みですが(笑)
美味しそうだね♪

素晴らしい景色に感謝。
まるで私も遠くへ旅に行った気分です(^^

追伸・・お忙しいと承知。
そして日曜日(^^
律儀なはるこまちゃんだからコメントどうしようか迷ったんだけど
おひさしぶりだったから♪
お返事等きになさいませんように。

お身体ご自愛下さいね(^^
そういえばmariちゃんとの旅ももうすぐでは?(^^
いつも有難う♪

2016/06/05(Sun) 16:49       

Post Comment