bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.06.14 Tue 16:39

初夏の花


咲く花によって季節の訪れを知らせてもらっています。

この季節にはこの花っていうのがわたしの中にはあって
初夏の訪れを強く感じるのは
このどくだみのお花です。

十の薬草効果があると云うことで十薬(じゅうやく)とも呼ばれ
古来から塗り薬にしたり飲み薬にしたりと重宝されているお花です。

強い日射しものと、真っ白な花弁のように思われている総苞片(そうほうへん)
が清々しく葉っぱの緑に良く映えます。

中心部の黄色い部分、しべのように見える部分はたくさんの花の集合体なのです。
かすかににおう苦々しい香りも
わたしには心地よい初夏の香りです。






s2016.06.10 002












群生している姿もいいですが
この日は咲き始めの一輪をぱちりでした。




a2015.05.28h 009










スポンサーサイト

Comments

はるこま #9laQWrTM URL

To mariさん

ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

福ちゃん元気になって良かったね。
やっぱ子供が病気だと思いの外手がかかるのよね。
元気が一番(^_^)
やんちゃで手こずる方がいいのよね。

若い頃はきにもとめなかったけれど
このドクダミは
わたしに夏を連れてきてくれる
お花だよ。

ひな形の時に出会ったのかもしれないな~~

2016/06/18(Sat) 08:55       

mari #MByLbG9. URL

はるこまちゃん、こんばんは。
やっと、福が元気になったわ~。
もう、下痢がひどかったんで、私の用事が増えてたよ~><
おとなしい福はやっぱり、似合わないわ(笑
で、元気になったら、また、やんちゃ・・・・(--;
やっぱ、もうちっと、おとなしい方がいいかな~なんて思ったりして・・・(^^;
福に振り回されている私です(爆笑


どくだみ草、うちの家の周りにいっぱい、咲いてるよ~。
この匂いって、独特だよね。
嫌いな人もいるけれど、私は好きかな?
一度、どくだみ草を摘み取って、乾燥させて、お茶にしたことあるけれど、うまくいかなかったわ。
お茶にするって難しいんだね。

2016/06/17(Fri) 23:06       

はるこま #9laQWrTM URL

To TUKASAさん

TUKASAさん、こんにちは。

少し前まではこの苦い香りも敬遠がちでしたが
歳と共に季節を感じる香りになりました。
土の匂いと一緒に夏の匂いです。

繁殖力は半端ないですね、
あれよあれよと増え続けています。

TUKASA産のところで見せて頂いた
八重のはかわいらしいですね。

2016/06/17(Fri) 18:25       

TUKASA #- URL

くさくて嫌がる方も居ますが、爽やかな香りの様に思い好きです、
増えすぎて嫌がる人もいますね、よく観察するとオシャレなはなです。

我が家には八重が咲くんですよ、之も可愛くて好きなんです。
最近は他で見かける事も有りますが、我が家では10年ほどに成るかしら?
アチコチお嫁にも出しました。

増えて邪魔にされてます(*^_^*)

2016/06/17(Fri) 16:46       

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、おはようございます。

夏の初めの頃になると
あちらこちらでみられますよ。

ちょっと雑草ぽい所に混じっているんです~

十の薬草効果があるお花、
見たところはかわいらしいですよね。

2016/06/15(Wed) 10:54       

はるこま #9laQWrTM URL

To misyaさん

misyaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

はいよ~
何時ものことだから~心配していないよO(〃^▽^〃)Oあははっ♪

な~~んて^^misyaちゃん、何時もありがとうね。

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
真っ白いところがお花でなくて
真ん中の小さな黄色い集団がお花なのよ。
何もないところから咲いてくるからね~生命力
すごいよね。

misyaちゃんのところではベランダで
山紫陽花なの?

小さいお花だけどこのお花も生命力
旺盛だよね、あやかりたい^^

こちらこそ、いつも(’-’*)アリガト♪

2016/06/15(Wed) 10:51       

k-hirata #- URL

こんにちは

どくだみの花は初めてじっくり見たかもしれないデス
健康茶のイメージしか持っていないデス

イイものを見せていただきました 有難うございます

2016/06/15(Wed) 10:28       

misya #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~おはよう~♪
昨夜コメントをと思いながら、パソコンに向かってたら
こっくりこっくりしだしたもんだから(年ね^^:)
おっちょこちょいなコメントになったらあかん!と諦めたのよ(^^
(はるこまちゃんの「いつもだから心配しないで良いよ」の声が聞こえるぅ(爆)
可憐という音場がぴったりだね~♪
真っ白くて黄色い、これもお花なんだ!
凄いね~一生懸命咲かせてます~みたいなね(^^
エネルギーを感じますね(^^

そうそう、我が家のヤマアジサイも少しだけど
花を咲かせてくれました・・これがまた小さくていじらしいんだ(笑)

梅雨の貴重な晴れ間。
洗濯物終わらせ、パンと格闘し、そして掃除・・また平凡な一日が(^^
はるこまちゃんは、バタバタお忙しいんだろうなと・・。
私と違う一日なんだろうなと・・想像してるよ(^^

お身体壊されませんように。
いつも有難う~感謝。

2016/06/15(Wed) 09:44       

はるこま #9laQWrTM URL

To おかめさん

おかめさん、おはようございます。

どくだみ、夏を連れてくれるお花ですよね。
強い香りも夏の匂いです。

化粧水を作っていられたの?
でも効果ありそう~。

可憐なお花だけど
役割は大きいですよね。

2016/06/15(Wed) 08:39       

おかめ #JezSLo8M URL

今晩は♪

はるこまさん、今晩は♪

 ドクダミは花が清楚で可愛いわね♪
薬草だけあっても香りも強いけれど嗅ぐとスッとすわね。
15年程前、ドクダミの葉で化粧水を作っていたのよ、効果があったのか疑問ですが、いつの間にか止めました…。

2016/06/14(Tue) 21:35       

はるこま #9laQWrTM URL

こるまちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

あ、書き方が悪かった
ドクダミのお花で~
で十の薬草効果があることから
十薬(じゅうやく)とも呼ばれているの。

書き方がまぎらわしたったわ、ごめんね^^
後で手直ししておきました(^_^)

この真っ白い総苞片が本当に清々しくて
好きなお花なんです~(^_^)

2016/06/14(Tue) 17:11       

こるま #- URL

はるこまさん、こんにちは~♪

十薬(どくだみ)は有名だけどこんな字を書くって初めて知ったよ。
それにお花も初めて見た(@_@)
名前からは想像できない可愛らしいお花だね。
初夏に咲くお花なんだね~。
知らないことばかりで
はるこまさんのところに来たら賢くなるよ(笑)

2016/06/14(Tue) 16:54       

Post Comment