bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.06.28 Tue 01:20

宇奈月温泉から富岩水上ラインへ


富山の旅二日目の予定はフリー(^_^)

まず宇奈月温泉の観光案内に行って
聴いてみることに。

観光スポットは目白押し、
いろいろ候補はあったのですが
限られた時間内での移動と云うことで
富山市街地にある
富岩水上ラインを楽しむことにしました。
ここのお姉さん曰く
「この還水公園には世界一のスターバックスがあるんですよ~」
と言われわたしもぽりんちゃんも
口には出さないものの
「ええ~??」ってお互いにクエスチョンマーク
飛び交いました(^_^)

「世界一のスタバねぇ~、ふ~~~~ん」ってかんじ。

そして
富山駅構内の観光案内所の笑顔のすてきなガイドさんからも
「ここには世界一のスターバックスがあるんですよ」って(^_^)

わたしとぽりんちゃん、「さっきも言われたんですよ~でも~観光スポットに世界一のスタバ??」
って。

そして都心のオアシス富岩運河還水公園を散策、
あった~!スターバックスが、世界一のスタバ^^
なるほど~~ってなっとくなっとく。

運河還水公園の一角に素晴らしい姿で
そのスタバは存在していたのでした。
なんでもドラマの撮影にも使われているとのこと、なるほどね~









toyama-.jpg















sIMG_0835.jpg





富岩運河還水公園。





sIMG_0842.jpg








手前にみえる船「sora」に乗ってわたしたちは
中島閘門や北前船で栄えた港町「岩瀬」までの水上ラインを
楽しみました。



sIMG_0843.jpg







まずは
水のエレベーター中島閘門(なかじまこうもん)の動画をどうぞ~

※中島閘門とは
富岩運河の上流側と下流側の
2.5mもの水位差を調節するパナマ運河式閘門です。
通過できる国指定重要文化財の閘門の中では、
その水位差は日本で最大級です。
     -パンフレットより引用ー




水位が2.5m下がり門扉が開くところです。


[広告] VPS







船は中島閘門を抜けて富岩運河へ

その先は富山湾、
右側に折れていわせ運河へと続き
港町岩瀬に着岸です。

富山湾では思いの外、波が高くて船が大きく揺れて~
少し怖かった(^_^;)


クルージングのさわやかな風を感じて下さいね。





鈴を鳴らしているのは~?(^_^)


[広告] VPS








その後、北前船で栄えた岩瀬の街並みを散策し
国指定重要文化財の森家を訪れることに。





スポンサーサイト