bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.06.29 Wed 23:01

岩瀬めぐり


さて旅もいよいよ終盤になりました。

運河クルーズで岩瀬に着岸。

幕末から明治にかけて北前船で栄えた岩瀬の古い家並みを
散策しました。
この街は銀行も酒屋さんもお菓子屋さんも小さな公園も
その時代のまま取り残されたかのよう。
不思議な一角に入り込んだような錯覚を感じてしまいましたよ。



写っているのは
ぽりんちゃん(mariちゃん)


iwase1.jpg







国指定重要文化財
北前船廻船問屋も見学してきました。


sIMG_0904.jpg








畳の敷き方も工夫されているオイ、「セイロ」組みの木組みと
帯戸の美しい調和を見せていると説明して頂きました。



morike33.jpg











morike.jpg





この後は帰りの新幹線、高速バスの時間に間に合うよう
ライトレールで富山駅まで戻りました。

一泊旅行もまもなく終わりです。

富山駅前でお土産を買って軽くコーヒーを飲んで来年の旅行計画なんかも立てちゃって、
それぞれ東京と新潟の帰途に就くことに。







***女二人旅、楽しかったです。***
日常から解き放たれて
温泉にどっぷり浸かって~
そして普段の主婦業に対する褒美として上げ膳据え膳^^
これ、最高!

その貴重な時間をお友達のぽりんちゃん(mariちゃん)と一緒に過ごせたこと
これまた宝物になったな~

普段はメールや電話で話しているけれど
やっぱこうして一緒にお食事したり景色を眺めたり
同じ空気を吸いながらのおしゃべり、
いっそう又絆が深くなったようだわ。

ぼーっとして過ごす時間さえ違和感がなくなったもの。
つきあい始めの頃の緊張してた空理や距離感も
温泉から立ち上る湯気に吸収されてしまったのね、きっと(^_^)

来年はちょっと違ったおもむきの旅行にしようって
ことでまたまたこれもすっごく楽しみ~~

なのでそれまでは健康で足腰も衰えることのないよう、
(足腰がスムーズにってことが超、重要(^_^))
管理していようね。

ほんとにありがとうございました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



スポンサーサイト

Comments

はるこま #9laQWrTM URL

To あおいさん

あおいさん、おはようございます。

お久しぶりですね。

mariちゃんとの旅楽しんできました。

このたびブログに動画を入れてみました。
皆さん良かった~!
って言って下さってわたしも嬉しいです。

あの情景を皆さんにも伝えたくって。

又来年楽しみです(^^)ニコ

2016/07/04(Mon) 08:59       

あおい #- URL

はるこまさん、こんばんは。
こちらのブログに一度コメントしたのに、送信で失敗して乗り遅れました。(汗)

まりちゃんとの富山旅行、充実してとても楽しそう!私は富山を旅行したことが無いので、一緒に旅行した気分で読んでいました。YouTubeの動画も良かったです。

また来年のご褒美の旅行が楽しみですね。

2016/07/03(Sun) 23:53       

はるこま #9laQWrTM URL

To おかめさん

おかめさん、こんにちは。

ぽりんちゃんとの旅、楽しんできましたよ。
一泊二日だけれど充実した時間を過ごしました。

日常から一時離れ美味しい空気と素晴らしい景色を
眺め命の洗濯をしてきました(^^)ニコ

来年の計画も立ててそれを励みに
一年間頑張れるわ(^^)ニコ

来年はおかめさんにあえるよう
楽しみにしていますよ。

2016/07/03(Sun) 17:06       

おかめ #JezSLo8M URL

今日は♪

はるこまさん、お帰りなさ~い♪
そして今日は♪

 ぽりんちゃんとの旅行も二度目になると気持もお互いにゆるり~♪となるのでしょうね。
それが自然体だわね♪
一泊二日にしては沢山の場所に足を運んだのね、充実した内容で余裕の旅でしたね。
気持もリフレッシュ出来たでしょう♪
来年のスケジュールも楽しみですね。
これからも体に気を付けて楽しんで下さいね♪

2016/07/03(Sun) 16:52       

はるこま #9laQWrTM URL

To アチャコママさん

アチャコママ、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

ご無沙汰してしまって
どもどもです。

そうなのよ、昨年に続いてぽりんちゃんと
富山旅行行ってきたよ。
すっごく良い所だったわ。
そのときはお天気にも恵まれて
良い日程設定だったわ。

又来年もあるのよ~
楽しみ~

コメントありがとうございました。

2016/07/03(Sun) 11:52       

アチャコママ #- URL

お久です

はるこまさん、お久です

先にぽりんちゃんのところで、2人の旅行の記事見てきました

で、はるこまさんのところでもUPやねと思い、また違った角度からの記事、楽しく見させて頂きました

富山はまだ行ったことないので、この記事見せて貰って行きたくなりましたわ

仲良し旅はホント楽しそうですね

こういう楽しみを持つって素敵です

2016/07/03(Sun) 11:31       

はるこま #9laQWrTM URL

To TUKASAさん

YUKASAさん、こんばんは。
恒例になるつつある
女二人旅楽しみました。
そうですね、家族旅行とは
又違った楽しみがあるんです^^

海外旅行4人旅もきっと思い出深い宝物ですね。

出かけることにちょっと思い切りが必要ですが
これも後で思い返したら良い思い出になるから
って思っています(^^)ニコ

旅の醍醐味は普段の家事から解放されること、
普段のつとめに対しての自分へのご褒美
と言ったところですね。
珍道中、これはもう最高~。

今もにたにたしています(^^)ニコ

2016/07/02(Sat) 21:38       

TUKASA #- URL

はるこまさん、こんにちは

お二人で楽しいく思い出に残る旅に成りましたね、
家族と行くのも良いけれど友人と行く旅はまた格別ですよね、
私も若い頃には4人組で良く行きました、海外にも
時々会ってその頃の珍道中に大笑いするんですよ、お二人にもそんな時が来ますね。

黒部も懐かしく見せて頂きました、
運河クルーズで岩瀬、昔にタイムスリップしたかのような空間素敵ですね
思い出作りのページが増えると良いですね。

2016/07/02(Sat) 17:44       

はるこま #9laQWrTM URL

To じゅららさん

じゅららちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
そうそう
mariちゃんと富山の旅楽しんできたよ
見てくれてありがとう!!

来年の旅ももう決めてきたよ(^_^)

じゅらちゃんもラテさんと浴衣で
ギンブラ、そしてセントルでのデート
良かったじゃん(^_^)

そういうの近かったらわたしも参加したいよ(^_^)

こめんとありがとうね。

2016/06/30(Thu) 22:16       

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、こんばんは。

九州は大変な雨になっていますね。
大丈夫ですか?
お見舞い申し上げます。
気をつけて下さいね・

富山の旅、楽しかったですよ~(^_^)
何時も気にかけて下さってあ(^о^*り(^∇^*が(^Ο^*とっ(^◇^*))))

拍手へのコメントも何時もありがとうございます。
励みになっていますよ。

2016/06/30(Thu) 22:11       

じゅらら #- URL

はるこましゃん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
旅の記事読ませてもらったよ〜(≧∇≦)
とっても楽しそうで美味しそうで…。
こうやってblogを通じてお友達になって実際にあって、気があったら旅行…。
なんて素敵な出会いなんでしょう!って思ったわ( ^ω^ )
来年の行き先ももう決まってるの?
うふふ♪(* ̄ω ̄)v今から楽しみだね!

2016/06/30(Thu) 20:34       

k-hirata #- URL

こんにちは

この街並み、室内も素敵です
こんなところに行ってみたいデス
いい旅でしたね

此方九州もようやく大雨の峠を越えた様です
そろそろ外に出かけたくなってきていました

2016/06/30(Thu) 12:41       

はるこま #9laQWrTM URL

To misyaさん

misyaちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

楽しかったよ^^
女二人旅~。景色も温泉も食事ももう最高!
旅行っていいね(^_^)
トロッコ電車も良かったし~
スタバには笑ったでしょ(^^)ニコ
わたしたちもクエスチョンマークが飛び交って(^_^)

でもなるほどね~
こんなすてきな場所にこの佇まい、納得よね~。

いつかmisyaちゃんともあってみたいわん(^_^)

いつも(’-’*)アリガト♪

2016/06/30(Thu) 11:53       

misya #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~おはよう♪
一泊温泉旅行・・・気の合うお友達と♪
それがmariちゃん(^^楽しそうだよね(^^
景色の良いところに行かれたのね~富山!
風情があって、良い所だね(^^
有名なトロッコ列車・・なんだかワープしたようで(笑)
私まで癒され、楽しませてもらったわ(^^
スタバ(爆)
mariちゃんの記事で笑った!
あははっつ・・でもあんなところにねぇ!
素晴らしかったよね(^^

一泊二日だから、あっという間だったよね(^^
あははっつ、もう来年の旅行先、決めてるんだ!(^^
またこれで1年頑張れますね(^^

お返事気にしないでね~。
気温の変化が激しいね・・どうぞお身体ご自愛下さいませ。
いつも有難う~感謝。

2016/06/30(Thu) 10:09       

はるこま #- URL

To こるまさん

こるまちゃん、こんばんは。
(*^_^*)
富山の旅にお付き合いしてくれて
ありがとう(*^_^*)
そうなの、長期予報ではこの日は雨だったから心配していたけど
思い通じて晴れたよ〜〜
やっぱ日頃の行ないのたまものだね(⌒▽⌒)
動画も楽しんでもらえて良かった。
ありがとうございまーす。
🐄し~
来年ね〜楽しみにしているね、
よろしくね〜
女を磨いておかなくちゃ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2016/06/30(Thu) 00:00       

はるこま #- URL

To mariさん

ぽりんちゃん、こんばんは。
こちらこそありがとう〜
ほ~~ントよ〜。楽しかったね〜
行ってみたい所沢山あったけど終わってみたら、これって
かなりいい選択だったな~~って😘
来年は又、新しい開拓だね、だから楽しみ。
あの焼きそば食べたい(*^_^*)
これ励みに一年頑張ろう。
目標があるって幸せだなぁって思う。
美味しいの沢山食べられるよう健康管理しなくちゃね。
来年もよろしくね。
ホント楽しかった。ありがとう(*^_^*)

2016/06/29(Wed) 23:46       

こるま #- URL

はるこまさん、こんばんは~♪

旅行お天気に恵まれて良かったね。
やっぱりこういう時に日ごろの行いが出るよね。

トロッコ列車の動画よかったよ~。
世界の車窓からみたいで一緒に旅行してる気分が味わえた(^^)
露天風呂付きのお部屋も素敵だったし
運河クルーズに古い街並みの散策一泊二日でも
盛りだくさんの旅で大満足だね。

イヒヒヒッ!
来年の旅行先聞いたよ~。
今から楽しみだよ♪

2016/06/29(Wed) 23:36       

mari #MByLbG9. URL

はるこまちゃんも、アップしてたんだね~^^
私も、さっき、アップしたところ。
編集、お疲れ様でした。
編集してみると、結構、あることにびっくり!(笑

今回も、あっという間に過ぎてしまったね。
本当に楽しい時間を共にできたこと、宝だな~って感じてるよ。
ありがとうね♪
今回の旅行も、去年の旅行を終えてから、まだかまだかと待ち望んでいたけれど、あっという間にきちゃったね。
来年もきっと、あっという間にその日を迎えることでしょう。
それまで、各々、置かれた場所でまた、頑張ろうね♪
本当に、ありがとう♪

2016/06/29(Wed) 23:12       

Post Comment