bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2016.07.04 Mon 09:28

夏の冷やし煮物


梅雨に入ってからというもの
雨が少なくて超暑い日が続いたかと思うと
大気の状態が不安定になっての
大雨とが交互にやってきて
体調管理も大変な夏になっています。

これが今年の夏~?(^^)ニコ

さて、
お料理はやはり冷やしものがのどごし良くって
何よりご馳走です。
冷やし煮物とは炊き合わせたものを
冷やして頂くものですが
最も大事なことはお出汁を濃いめに取ることです。

冷やて食するものはとかく濃いめの味付けになりがちですが、
そうではなくお出汁を濃いめにしっかりと取ることがだいじな
ポイントです。






s2016.06.17f 021















s2016.06.17f 005














上から時計回りに
二色そうめんを甘鯛で巻いたもの、ぺコロス、絹さや、あやめ麩、焼きトウモロコシ、カボチャ
です~。


冷酒をお供に如何でしょう(^_^)


s2016.06.17f 011






Comments

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

九州はついに
梅雨明けですね、こちらはもう少しです。

雨が少ない梅雨になりましたが
やっぱ梅雨明けが待ち遠しいです(^^)ニコ

2016/07/18(Mon) 19:19       

k-hirata #- URL

こんにちは

九州は今日、梅雨明けです
夏が来た! お子さん達も夏休みです

夏の料理と素敵な器を待ってますね

2016/07/18(Mon) 13:31       

はるこま #9laQWrTM URL

To じゅららさん

じゅららちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

むしむしして暑い日が続くよね。

冷やした煮物で一息したいよ~
お出汁を濃いめに取ってね。

トウモロコシ
焼いたの、旨いよ(^^)ニコ

2016/07/13(Wed) 12:50       

じゅらら #- URL

はるるこましゃん、(。・ω・)ノ゙ おはよー♡
んふっ、こうジメジメといや~な暑さをふっきるには....冷たいもの(#^.^#)
ちょっと濃いめのお出汁がしっかりと含んだ食材をお口にいれた瞬間Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
あ゛あ~想像だけじゃなくて本当に食べたい!

トウモロコシも季節だね^^

あ゛゛゛゛~美味しそう(゚ー,゚*)ジュルルル

2016/07/13(Wed) 08:05       

はるこま #9laQWrTM URL

To 山都すみれさん

すみれちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

お久しぶり~
元気ですか?

そうなのよ、mariちゃんとの旅行
一泊とは思えないほど充実していたよ(^^)ニコ
何でもあの日、すみれちゃんいに間違ってline
を送ったとか~(^^)ニコ
そういう会話も楽しかった。
(゚ー゚)(。_。)ウンウン
暑いから冷やした煮物、いいね。
お出汁を濃いめに取ってね

コメント(’-’*)アリガト♪

2016/07/11(Mon) 16:05       

山都すみれ #- URL

はるこましゃんこんにちは!

mariさんとの旅もとても楽しそうでした〜1泊二日とはあ思えないほどの濃い内容!
温泉に浸かって美味しいもの食べて〜素敵な思い出になりましたね。

夏の冷やしにもの。お出汁を濃いめに取るんですね!つい塩気を強くしたくなりますが・・出汁をしっかり濃いめに取ることが大事なんですね〜

ガラスの器に入った綺麗な煮物。とても美味しそうです!

2016/07/11(Mon) 13:51       

はるこま #9laQWrTM URL

To TUKASAさん

TUKASAさん、おはようございます。

暑くてむしむしする日が続きますね。
冷やした煮物、
お出汁を濃くとって作ってみました。

お麩、彩りがいいですよね、
お花のお麩
お料理に
重宝していますし、美味しいです(^^)ニコ

2016/07/07(Thu) 08:18       

TUKASA #- URL

はるこまさん、こんばんは

この様に暑いと冷やした煮物が良いですね、
心を込めて出汁をとり、見た目にも涼し気な一品がご馳走です。

生麩のピンクもいいですね
出汁がしみておいしそう、之なら真似が出来そう。

2016/07/06(Wed) 23:34       

はるこま #9laQWrTM URL

To おかめさん

おかめさん、こんばんは。

ほんとですよ、関西は猛暑
関東は豪雨、
やれやれです~
参ってしまいますね(^_^;)

くれぐれも体調管理怠りなく
お願いしますよ~(^^)ニコ
冷やしにもの
夏野菜の彩りを込めて
皆様にお送りしています
(^^)ニコ

2016/07/06(Wed) 19:35       

おかめ #JezSLo8M URL

今日は♪

はるこまさん、今日は♪

 そちらは激しい雨が降っているのですね、猛暑と激しい雨との繰り返しだと極端すぎますね。
豪雨で被害に遭われている方には申し訳ないですけれど、激しい暑さが続いている時の雨は有り難いですね。

冷やし煮物は味付けではなく出汁を濃くとるのですね。
そこがポイントなのね。
暑い時に冷やした煮物は体が喜ぶわね。

こちらは連日猛暑が続いています、例年の暑さとは違うような激しい暑さに感じるのよ、8月が思いやられます。

体調管理に気をつけましょうね。

2016/07/06(Wed) 16:58       

はるこま #9laQWrTM URL

To misyaさん

misyaちゃん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

きのうの枝豆バンズといいきょうも桃のムースと良い
misyaちゃん、いつも元気をもらっていますよ。

ムースの器はシャンパングラスかしら~すごく
すてきだったよ。

急に来る大雨は困っちゃうね、
こちらも湿気があって
過ごしにくいわ。
髪が広がってしまって
いいおんなも台無しじゃん(^^)ニコ

いつも('-'*)アリガト♪

2016/07/05(Tue) 17:23       

misya #TY.N/4k. URL

はるこまちちゃん~こんにちは♪
今も夕立!ざーっと!
慌てて洗濯物取り込んで・・変なお天気続きの九州です。
そちらはどう?
お忙しいのに、はるこまちゃんの優しさに感謝。
ありがとね♪

しかしこの器!何度見ても素敵ね(^^
春駒ちゃん家にお邪魔するようになってから
ガラスの器が好きになりました。

お身体ご自愛下さいね(^^
ありがと♪
お返事気になさいませんように。

2016/07/05(Tue) 16:48       

はるこま #9laQWrTM URL

To あおいさん

あおいさん、おはようございます。

今京都ですか?
祇園祭で賑わっていることでしょう、
で、きっと半端ない暑さなのでしょうね。

研修がてら上手く楽しんで下さいね。

京都でも今は冷やしにもの、そして鱧が美味しいのでは?

出先からのコメントありがとうございます。

2016/07/05(Tue) 08:51       

あおい #- URL

はるこまさん、こんばんは〜。
昨日も今日も暑いですね。
土曜日から京都におります。
暑い日に、冷やし煮物なら喉が通ります。
出汁を濃いめとる…そっか〜〜、目からウロコです。
コレがコツですね。
いいことを教えて頂きありがとうございました。

2016/07/04(Mon) 22:24       

はるこま #9laQWrTM URL

To こるまさん

こるまちゃん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わ~
大阪35度?
すごいね、大阪の暑さって半端ないよ~

(^_^)
ごめんピコロスだよ、慌てて尚した~。
この小さな玉ねぎね
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

まあ明日は少し気温がかわるらしいけど
西日本は変わらず暑くなるみたい。

倒れないようにね、こるまちゃん
細身だから気をつけてね(^_^)

2016/07/04(Mon) 21:47       

こるま #- URL

はるこまさん、こんばんは~♪

大阪は35度で今日も暑かったよ~。
夏にピッタリの冷やし煮物メチャメチャ美味しそう。
色もすごく綺麗だね。
ピコロスってどれ?何?(笑)

涼し気なガラスの器の中に入りたいよ~。

2016/07/04(Mon) 18:56       

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、こんにちは。

お酒がいける方だったら
煮やした煮物は
酒の肴にもいいですよ。
冷たいお酒が進みますね。

k-hirataさんのところで見た
あの太った鮎、まぶたに浮かんできています(^_^)

2016/07/04(Mon) 15:46       

k-hirata #- URL

こんにちは

夏らしい冷たい煮物に涼しげなガラスの器、
流石です
涼しさを感じさせる盛り付けに見入られてしまいます
冷たい冷酒が合う、そんな気にさせてくれる逸品ですね
こんな繊細さが欲しいなぁ

※調子に乗ってブログ記事の後にまた鮎を炭火で焼きました
肉より酒が進みます






2016/07/04(Mon) 15:42       

はるこま #9laQWrTM URL

To mariさん

ぽりんちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

きょうも関東は三十度越えなの?
毎日大変だね、でもレッスンがんばって
いるのね^^
D(*ゝωб*)ふぁいとぉ~☆

暑い日冷たい煮物ありがたいね。
そそ、宇奈月温泉の夕餉の冷やしものの美味しかった^^
富山ならではの白エビのお刺身や
アワビの酢の物^^
(^_^)


今度は~
来年楽しみに~
励みにがんばるわ。

もっと来年は沢山食べられるようにしたいさ。

こっちはね暑さより湿気が苦しい(^_^;)

2016/07/04(Mon) 11:12       

はるこま #9laQWrTM URL

To misyaさん

misyaちゃん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

九州は大変な梅雨になってしまって
ほんと、お見舞い申し上げます。
もう梅雨明けなの?
暑い夏がやってくるね。

夏野菜は冷やして頂くと良いよ。
お出汁をしっかりとね(^_^)

トマトの冷やしもの~
それはいいね(^_^)

misyaちゃん、ほんとパン焼き、
いつもがんばっている~
本当に好きなのね、そして
その姿にいつも元気
をもらっているわたしです(^^)ニコ

2016/07/04(Mon) 11:08       

mari #- URL

はるこまちゃん、おはよう!
この時点で、東京はもう、30度超えてるんだって~><
今日も真夏日だよ><

なんとも涼し気な煮物~~♪
みているだけで、清涼感がたっぷり!
いいねいいね~♪
ほんと、おいしそう!
食欲がなくても、(私の場合、夏でも食欲だけはある 笑)、これなら、すっとのど越しがよくて口に入るね。
冷酒と一緒なら、なおさらだわ~♪
ああ、また、先日の旅行での夕餉を思い出した。
ほんと、次々にでてくるお料理、美味しかったね♪
最後のほうは、たべられなくて残念だった。
やっぱ、年齢とともに、だんだと食べれなくなるから、旅行は若いうちにいっておかなきゃね(^_-)-☆

早く、来年にならないかな~~(ギャハハ

ではでは、暑いけれど、これから、レッスン、頑張ってくるわ~~(^◇^)
まったね~♪

2016/07/04(Mon) 10:15       

misya #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~おはよう♪
九州はどうも梅雨明けした感じがするよ(^^
にわか雨のような、スコールのような雨模様が続き、腫れたりやんだり。
昔のようにずーっと一日中雨ではなくてね・・。
九州南部のほうがひどかったのかな。
とりあえず、また、暑い夏がやってきますね!
年々、暑さ、寒さに弱くなって、今もエアコン入れてるよ。

そんな時期は、うんうん、冷たいもんが何よりものおご馳走。
甘鯛で包んだ2色そうめん!
素敵だね~夏らしく、美味しそうだ♪
そしてピコロス、絹さや、あやめ麩、焼きトウモロコシ、カボチャ♪
丁寧にとった出汁と一緒に、冷やしたものを頂く・・ああ、美味しそう♪
茅の舎さんで食べたトマトの出汁浸けを思い出しました。
良いね、家でもやってみましょう(^^

今パンの発酵中(^^
今日はパンを作る気がしなかった、葛藤でした(爆)
作ってるけどね(爆)
いつも有難う~感謝でいっぱい。
お身体ご自愛下さいませ(^^

2016/07/04(Mon) 09:55       

Post Comment