bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2017.01.16 Mon 14:58

雪輪に桜


13日夜半から大変な寒波に覆われた日本列島。

普段は降らない新潟市、平野部でも五〇センチくらいの積雪に
なりました。すんごい雪。
そしてすっごく寒い。

この地域では15日、いわゆる小正月が過ぎると松も終わり
着物の文様にも春めいた柄を選びます。

床の間の掛け軸と和服の文様は二ヶ月先を行かなければというのが
古から伝えられた決まり事です。

なので雪輪に桜の着物と桜に鴬の帯を付けました。

雪深い季節の先に春を待ちわびる雪国人の気持ちの表れでもあります。






kimono.jpg
スポンサーサイト

Comments

はるこま #9laQWrTM URL

To 山都すみれさん

すみれちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ

お久しぶりです。
二、三日は大雪に見舞われたけど
きょうは気温も上がってお天気も良くなりました。

ブログは常にマイペースなので気まぐれ更新ですが
こうしてお顔を見せてもらえてなんか嬉しいーーーー。

すみれちゃん、まだ若いからいろんな事に挑戦してみてね。

あ、そうそう、お肌がきれいになったって、まりちゃんのブログで見ましたよ。
わたしもすみれちゃんが羨ましいよ(^▽^)

2017/01/18(Wed) 08:38       

山都すみれ #- URL

はるこまさんこんばんは。お久しぶりです。コメント欄が開いていて嬉しい!
雪は見ている分には風情があって良いですけど生活するのは大変ですよね。
着物、素敵ですねー。季節を先取りして桜に鶯。ほんと日本の美ですよねー。
毎日お着物着てお仕事。はるこまさんの着物姿、私もみてみたいです!

今は着付けも習いたいし、やりたいことがたくさん!どーしましょ。笑

2017/01/17(Tue) 22:08       

はるこま #9laQWrTM URL

To mariさん

ぽりんちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ

そうそう、雪で大変だったよ~
やっぱ雪かきに時間取られるしね。
でもまだ山沿いの人に比べたら
楽だから、ありがたいけどね~。

それにしても雪は気分までめいらせるのよ。
景色見ているには良いんだけど
生活となるとやっぱ雪国の人はハンデだわ^^

着物って不思議できると気持ちまでしゃんとしてくるの、
これは日本人ならではの何かいにしえからの
無言の教えかもしれないね。

洋服になると洋服の気軽さに戻るんだけど。

和の文様、日本の文化って誇れるものがあるから
こうして着付けることによって若い人に受け継いで行かれたら
良いな~なんて最近思うよ。

2017/01/17(Tue) 09:13       

はるこま #9laQWrTM URL

To りょうこさん

りょうこさん、おはようございます。

なにげにおもってタブレットでの自写撮りです。
お恥ずかしい限りです。
仕事の時は何時も着物です。

小正月までは松の文様でしたが
ここで自分なりの衣替えです。
こういう季節の先取りって
なかなか楽しいものがありまして、
そういうことで小さなストレス解消にしていますよ。

今の若い人はってとかく思いますが
今は何でもありなんですね?

小さな決まり事の中で楽しむおしゃれって云うのが
粋なことと思いますが、
これも古い考え方なのかもしれませんね(^▽^)

2017/01/17(Tue) 09:03       

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、おはようございます。

先日見せて頂いた梅に春を感じました。
そこでも雪が積もったのですね。

凄い寒波に覆われた列島でしたね、
こちらもさすがに参りました。

きょうは少し良いみたいですが
道路はまだスケートリンク並みです(^▽^)

2017/01/17(Tue) 08:58       

mari #MByLbG9. URL

はるこまちゃん、おはよう♪
ここ数日の大雪で、雪かき、大変だね。
疲弊するだろうね。

着物素敵だよ~♪
柄もいいね♪
私は、はるこまちゃんの着物姿をみたことがないから、一度、本当にみてみたいよ(^◇^)

りょうこさんと同じ考えで、
私も最近の若い子たちの着物姿は、なんだかな~って感じる方です。
髪の結い方にしても・・・ちょっと、けばくない?っておもってしまう(笑)
着物の柄も、やっぱり、古典柄の方が素敵だけどな~って思うし。
せっかく着物を着るのだから
昔からのちゃんとした着方をしたほうが
着物の良さが出ると思うんだけれどな~。
そう感じるのは年齢のせい?(笑
いあいあ・・・・
やっぱり、これは、年齢のせいではないと思うわ。
もっと、着物の良さを若い人たち、見直してほしいなって思うわ。
しかし、袴に大振袖とは、びっくらこいた(笑

2017/01/17(Tue) 07:40       

りょうこ #GodnRz2g URL

はるこまさん、こんばんは♪

今日ははるこまさんの着物姿♪
素敵ですね!
今更ながらですが^^お仕事の時は着物なのですか?
髪はご自分で アップにされるのでしょうか?(^^)

最近では洋服も衣替えって暦通りにはしませんよね。
暑ければそれなりに、寒ければ…。(笑)
でも、着物は一足早い季節感を楽しむ風情がありますね。

最近では着物離れがすすみ、若い人の浴衣や成人式の着物も、洋服感覚で
なんだかなぁ〜って、思ってます。
まぁ、着物に慣れ親しんで欲しいと言う事なのでしょうが。

数年前に卒業式に袴を着たいのでと予約が入り、持ってきた着物が振袖でした。
えー!振袖?
袴は中振袖じゃ?って思い
私の着付けの先生に聞きましたら
「今は、何でもありで着たいもの着ればよいのよ〜」
との、事でした。
調べたら、本当に何でもありでした。(笑)

古典柄の中振袖、大振袖とか素敵なのになぁ〜♪と思う私です。

偶に、 着付けのレッスンをするのですが
私の練習用の振袖は総絞りなのですが
今の時代だからこそ、若い人に着てもらいたいなと思います。^^

素敵なお写真をありがとうございました。(*^^*)

2017/01/16(Mon) 21:52       

k-hirata #- URL

こんばんは

春を待ちわびる気持ちを掛け軸や文様に込めるのですね
俳句での冬の季語に春の言葉を盛り込む事と通じる物がありますね

※隣町の太宰府市では昨日、雪が積もったそうです
我が街での雪は舞った程度でしたので実感がわきませんが、
梅はまた花を増やしています
2か月先を待たずに春の景色を愉しんでいます

2017/01/16(Mon) 20:31       

Post Comment