bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2017.01.19 Thu 13:56

明日は大寒


数日前の大寒波が嘘のような穏やかなお天気になりました。

昨日より4,5度暖かいだけでも体がうんと楽に感じられますし
そうなると気持ちも穏やかになるような気がします。

昨年の冬至から約三週間経っただけですが
夕方が少しずつ長くなって一日が穏やかに流れているようです。

ご近所の屋根の残雪を眺めていたら西日が当たってほのぼのとしたシャンパン色に
輝いていました。
心の平穏をもたらしてくれる冬の風景ですね。

明日は大寒、まだまだ厳しい冬は続きますが一時
心和む時間を過ごしました。





新年会の前菜物

s2017.01.18l 006





点心


tensina.jpg

スポンサーサイト

Comments

はるこま #9laQWrTM URL

To misyaさん

misyaちゃん、こんにちは。

こちらこそ大変ご無沙汰しちゃってごめんね。

マイペース、気まま更新なので
お許し下さいね。
今年も宜しくお願いします。

大寒波が過ぎ去ったけれど
またあらたな寒波がやって着るようです。

misyaちゃんもお体大事にして過ごして
下さいね。

2017/01/21(Sat) 09:12       

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、おはようございます。

カメラ視線を少し変えてみるだけで
被写体の表情がぐんと変わって見れる
のが面白いですよね。

いつも気に留めて下さって
ありがとう。

2017/01/21(Sat) 09:10       

misya #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~おはよう♪
寒中お見舞い申し上げます。
お久しぶりでした・・コメント欄が空いてた~(^^
ご無沙汰をお許し下さいね(^^

慌ただしい日々の中にも、ゆったりとした時間をつくって楽しむ(^^
前記事では、そんな春駒ちゃんを垣間見、にんまり(^^
素敵なお着物・・素敵な女将さんなんでしょうね、きっと♪

ずらーっと並んだ美しいお料理♪
華やか♪
どれもこれも丁寧に作られて、板前さんの心意気でしょうか(^^
うっとりです(^^

お元気そうで何よりです(^^
昨日はこっちもみぞれ混じりで、寒かったです。
全国的な大寒波。
どうぞお身体ご自愛下さいませ。

お返事等気になさいませんように。

2017/01/21(Sat) 07:22       

k-hirata #- URL

こんばんは

1枚目の写真、整然と並ぶ姿は料理単品とはまた違った美しさと迫力を感じます
専門の料理人にしか作れない 同じものを作り並べる技術、見事です
今回もイイものを見せていただきました
有難うございます

※同じ趣味を持っていても細かい好みはバラバラです
そこが面白いと感じています

2017/01/20(Fri) 20:05       

はるこま #9laQWrTM URL

To おかめさん

おかめさん、おはようございます。

前菜物の盛り付け風景を撮ってみました。

掛け軸、和服の文様は季節先取りを
心がけていますよ。

季節ごと着物の模様を選んでの衣替え、
最近はこれも楽しいと思えるようになりました。

2017/01/20(Fri) 09:13       

おかめ #JezSLo8M URL

今晩は♪

はるこまさん、今晩は♪

 前菜を飾り付けた器を並べたのね、グッドアイディアですね♪
リズミカルに見えて素敵です。

「床の間の掛け軸と和服の文様は二ヶ月先を行かなければというのが古から伝えられた決まり事です」・・・知らなかったわ。
掛け軸は季節のものをかけているわ…。
ひょっとしてそちらの決まり事ですか…。

はるこまさんは着物を着こなして素敵ですね。
着物を集めるのも楽しみでしょう。
生活に幅が出来るわね♪

2017/01/19(Thu) 22:52       

はるこま #9laQWrTM URL

To りょうこさん

りょうこさん、☆Hey!ヽ('ー'#)/ Hello!☆

って言うか
気がつきませんでしたよ(^▽^)

わざわざ('-'*)アリガト♪

金柑、覚えていて下さって
嬉しいです。

2017/01/19(Thu) 17:21       

りょうこ #GodnRz2g URL

追伸です♪

誤字、脱字、失礼しました。
本当に、おっちょこちょいで、すみません。(・・;)(笑)

それと、おせち料理で頂いた金柑のお味がわすれられません。
美味しかったです♪
食べたいです〜。(*^^*)

2017/01/19(Thu) 17:01       

はるこま #9laQWrTM URL

To りょうこさん

りょうこさん、こんにちは。
スマホから見て頂いて
ありがとうございます。

気まぐれ更新ながら少しカメラの調子も悪くって
遠のいていたんですよ。

ぽりんちゃんが力を与えてくれたって云うか
刺激をもらいました。

いつも元気をもらってます!

お料理見て頂いて嬉しいです。
少し暖かい日が続きましたが明日からまた
下り坂です。

忙しい中、いつも見て下さって
ありがとう。

2017/01/19(Thu) 16:39       

りょうこ #GodnRz2g URL

はるこまさん、こんにちは〜〜♪

わぁ〜〜〜!すごいですね!!
同じお料理の前菜がズラーッと!
mariさんがいってますが
本当に、圧巻です!!!

お写真、本当にに素敵ですね(^^)/

>一面の雪景色の中から突如飛び出した
山菜の芽を見つけたかのようだ。

はるこまさんの表現力が素敵です♪
私、表現力に乏しいので
とっても羨ましいです〜〜〜!

職人さんのお仕事を生で拝見させていただきたいって、思いました。

素敵なお写真、本当にありがとうございます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

後ほど、パソコンからも拝見させていただきね♪

2017/01/19(Thu) 16:32       

はるこま #9laQWrTM URL

ぽりんちゃん、早速見てくれてありがとう!!

しばらくカメラが調子悪くって自然遠のいていたんだけど
褒めてもらって俄然やる気が出てきたよ!!

(゚ー゚)(。_。)ウンウン
わたしにも出来るって力をもらったよ(^▽^)

一面の雪景色の中から突如飛び出した
山菜の芽を見つけたかのようだ。

小さな発見?かな?

ぽりんちゃんに力をもらったよ、
ほんとありがとう!!

2017/01/19(Thu) 15:24       

mari #MByLbG9. URL

トップの写真が圧巻!!!
これぞ、はるこまちゃんちでしか撮れない写真だね!
すごい!
芸術的!
一品一品の写真もいいけれど
こういう写真は、私たち普通の家庭では、絶対に撮れない写真だから、羨ましい~~~!!!

それと、同じ料理がずら~~~っと並んでいる写真は、すごい迫力があるね!
一皿一皿の力がなんか、集結してすごい力を発揮してるというか・・・
ああ、ボキャブラリーに乏しくて、うまくいえないんだけれど、ほんと、すっごい感動した!!!
んでもって、私、いま、すごい興奮してる!!!(笑

2017/01/19(Thu) 14:18       

Post Comment