bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2017.01.23 Mon 16:15

苦手を得意に


電化製品の寿命は
どんなにがんばっても月日の経過には逆らえません。

今使っているキャノンの一眼も時々
シャッターが落ちなかったり思うように使えないことが
度々あるようになってきています。

付属品もしかり。パソコンにつなぐ
USBケーブルもこのところ作用しなくなってきました。
使っているうちに接続不可能になってきたのでしょう。
早速家電量販店に行って新しいケーブルを買うことに。

ここでです。
数年前だったらカメラへの差し込み口の形を目で見て頭にインプット!
お店に行ってすぐに選ぶことも簡単だったのですが
ここに来てそれが駄目になりました(笑)

インプットしたその形、お店に到着と共にさ~~っと頭の中から消え去ってしまうようになったんです。

確かに今はいろんな機種がありそれに応じていろんな形の差し込み口であふれています。
パッケージやデザインも凝っていて中身が上手く確認出来ないって事もあります。
今までは思案したあげく買って帰ってみて
「やっぱ違うのだったわ」って事で二度手間を踏んでいましたが
ここに来てある意味頭が良くなってきました。

十年前だったら出来なかったこと。
それはケーブルを持ってお店に行き
店員さんに「これと同じのを下さい」って云えるようになりました。
それだったら間違うことないし、手間も省けますし
その場でそれを処分してもらうことも出来ます。
そしていつも携帯を取りだしてそこにポイントを入力してもらい
会計終了です。

対応してくれた店員さんの笑顔も又しかり。
良い気分で買い物を終えることが出来ます。

若い頃には躊躇して出来なかったこと
今ではなんてことなく出来るようになりまた。

これがいわゆる「年の功」ってやつでしょうかね(笑)

今日はの降り方が激しくなってきました。
明日は積もる予報が出ています。



ある日の温かいお料理、
柚がま蒸しの画像を載せます。








2017yuzu.jpg


スポンサーサイト

Comments

はるこま #9laQWrTM URL

To k-hirataさん

k-hirataさん、こんにちは。

(^^)ニコ
似たような世代は同じように思っているんですね。
なんかそう思うと気が楽になりました。

あのかまのお安いお店、
近くに出来てこれから重宝ですね。
羨ましいです(^^)ニコ

2017/01/27(Fri) 14:20       

k-hirata #- URL

こんばんは

私の買い物も同じパターンです
現品を持って行って「同じもの」だとか「これに使う」等と言ってます
話が早くて買い物が楽になりました

※カマの店、明後日もまた行ってきます
土曜日には何かありそうな予感がします

2017/01/26(Thu) 20:35       

はるこま #9laQWrTM URL

To TUKASAさん

TUKASAさん、こんにちは。

明けましておめでとうございます!
ですよね(笑)

すっかりご無沙汰してしまい
ごめんなさいね。

こんな風に買い物上手になることや
苦手を得意に変えて過ごしていきたいですよ。

TUKASAさんのようにすてきに過ごせたら良いな
って思います。
今年も宜しくお願いします。

2017/01/26(Thu) 15:01       

TUKASA #- URL

はるこまさん、お久しぶりです

時々お邪魔してるんですがコメントも残さず、読み逃げm(__)m

自分のブログも更新を怠け、ぐうたらな生活にどっぷりです
少し喝を入れねば。

お買い物の話、ウン、ウン
私も同じですよ、随分前から(年が違うから)
( ..)φメモメモ無しでは買い物が出来ません、スーパーはそれで済みますが
電化製品などは現物持参、カメラに撮って持参したり、
恥とも思わす実行してますよ。

歳を重ねるってこんな事なんですね、元気が一番と居直って。

お寒い折、お身体ご自愛くださいね。

2017/01/26(Thu) 14:14       

はるこま #9laQWrTM URL

To mariさん

porinnちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ

わお、
昨夜、熱があるっていっていたのに
凄い快復力だね。
でも
まだ無理は禁物だよ(^^)ニコ
いたわってね。

でも~~やっぱ回復早いね、mec食は偉大だ!!

(^^)ニコ
そうなの?ぽりんちゃんは二十代の頃から!?
それって偉いよ!

ちょっと前までは目でとらえて何でも買い物できたのに、
ここに来て駄目だね(^^)ニコ

頭で思っていることと口から付いて出る言葉も
ずれっているし~

柚釜蒸し、すっごく体があたたまる~

東京、今日も気温が低いみたいだから
お大事にね^^

2017/01/25(Wed) 09:29       

はるこま #9laQWrTM URL

To misyaさん

misyaちゃん、ぉはょぅ(☆^・o)ノ

(^^)ニコ
ってかみんな似たり寄ったりの年代なんだね
misyaちゃんのほうが絶対若いけれどね。

家電量販店の品物の多さ、音の多さにも睥睨してしまうようになったわ。

九州のほうでもきっと雪が降っているのよね、
寒さ厳しいわ。

misyaちゃんも風邪など引かないよう
こちらこそ
何時も感謝です(^^)ニコ

2017/01/25(Wed) 09:24       

mari #MByLbG9. URL

はるこまちゃん、おはよう🎵
今の私には、この柚子がま、食べさせてほしいとひどく、思うよ(笑)
体が、あったまるだろうなー。
そして、なんともいえないくらいの柚子の香りが、鼻の不快感を忘れさせてくれそうな気がする(笑)

はるこまちゃん、可愛いね🎵
私なんて、んなの、20代の頃から、そうしてたよ(笑)
私って、そういうところ、若い頃から、恥ずかしさもなんもなかったってことだね!(*≧∀≦*)キャハハ

でも、確かに今の家電量販店、物は多くなってるし、パッケージに至っては、わかりずらいものがあるわ。
それに、あの店内の騒々しさ!
説明を店員さんに受けてるときも、聞こえないだもん!
あれ、なんなさとかならないのかねー。

やっと、平熱まで、下がったよ。
やっぱり、回復は早いみたい🎵

2017/01/25(Wed) 06:13       

misya #TY.N/4k. URL

はるこまちゃん~こんばんは♪
そうですね~手っ取り早いことがわかるようになってきたといいますか(^^
記憶と認識と、イメージと、ズレが出てくるようになってきたと言いますか(笑)
だから現物持って行くか、写真を撮ってお店の方に見せるか。
それが1番間違いないですものね(^^
年の功って捉え方が素敵だね、はるこまちゃん(^^

電化製品っていっぺんに来ますよね!
買い替え時が一緒になるのよね、なぜかしら?(笑)

柚子がま蒸し~寒いこの時期、あったかいものがおご馳走ですね♪
柚子の魅力に最近夢中です(^^
美味しそうでたまりません♪

いつも有難う~感謝。
あったかくお過ごしくださいね。
お返事気になさいませんように。

2017/01/24(Tue) 21:58       

はるこま #9laQWrTM URL

To りょうこさん

りょうこさん、こんにちは。

あら、りょうこさんきっとわたしよりだいぶ若いと思うけど
やはり同じ経験をお持ちなのですね。
少し安心しましたよ(笑)

電化製品そうですよね、だいたい10年が寿命のようで
でもなくては困るものだからね。

わたしもアマゾン楽天よく利用します。
助かりますよね~。
いまやネットライフは欠かせません。

たまに入力ミスとかありますが(^_^;)
訂正する術もみにつけましたよ(笑)

2017/01/24(Tue) 13:58       

りょうこ #GodnRz2g URL

はるこまさん、おはようございます〜♪

私も同じですよー!
お店に持って行ける物なら「これと同じ物をください」
と、言ってます。(笑)

最近では自分で探すのも面倒で。(笑)

家電て、もって10年といいますよね。
我が家の洗濯機、もう、10年以上使っているのですが糸くず取りネット?
が、ボロボロに…。
メーカーに問い合わせたところ、もう、製造されてないとのことでした。

自分で修繕して暫くは使っていたのですが
もう、限界…。(涙

で、ある日の夜、ベッドに入って閃きましたー!

そうだ!!Amazonか楽天にあるかも〜!
と、思い、調べたら!

ナント!!有ったのですーー!!
やった!!!すごく嬉しかったですよ♪(笑)

洗濯機はまだまだ、使えるのに
糸くずネット如きに買い替えるのは癪だったので
もう、とっても、嬉しかったです〜♪(^^)/


柚子釜のお料理、よい香りがこちらまで
届いて来そうです〜〜♪^^

2017/01/24(Tue) 11:17       

Post Comment