bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2017.04.03 Mon 20:21

雪割草


水芭蕉の次はーーーーーーー


雪割草の里、
販売も行っている花工房本間さんに立ち寄ってみることに。


今の季節、雪割草が可愛い花弁を広げて
春を告げてくれています。

雪割草の種類はものすごく多くって
どれもこれもかわいらしくみんなほしくなってしまいます。




品種の掛け合わせで花弁の形色、様々ですが
今回この花弁ごとに違う色を配しての見事なグラデーション、
素晴らしいですよ~。
紫、白の掛け合わせに、中央に緑が入っているんですよ、全く素晴らしい!








s2017.040.02k 023





ママは八重の濃いピンクのとあわせて三品種のセットを買い求めたのですが。
店主さんがかわいらしい二鉢をおまけに入れて下さって
それはそれは
ご満悦~!でした(^▽^)




↓は私が気に入ったのをピックアップして
パチリとしたものです。




s2017.040.02k 025













s2017.040.02k 027





さあ~新年度です

今日、10ヶ月と8ヶ月の孫がそれぞれ
保育園の入園式に行ってきました。

東京と京都の孫たちです。
零歳児から受け取って下さる園が多くあるということは
女性の社会進出がごく普通に受け入れられるようになった
昨今を反映しているわけ
でありまして
現役のママさん達
にとってはなにより大きな励みになっていることと思います。

一昔前は家におばあちゃんとおじいちゃんがいて
孫の面倒を見てくれていたものですが
いまこのおじいちゃんおばあちゃんたちも若々しくて
何かにおいて
社会に頼りにされているわけですから
時代は変わっているのだな~
なんて思ったりしています。

とにかく
二人の孫達は元気に保育園に通ってほしいと願うばかりです。

今の人たちの忙しさを思い描きつつ
パパさん、ママさんたちも仕事にプライベートに嬉々として日々
過ごしてほしいなあと思っている次第です。

