土佐揚げ豆腐

- -
豪雨と猛暑が交互にやってくるのが今年の夏の特徴でしょうか?

ちょっと極端すぎて体がついていかないですよね。
やっぱ、少しばて気味です^^

適度に水分を、そして良質のタンパク質を積極的にとって
暑さを乗り切りたいところです。


きょうは土佐揚げ豆腐を。
我が家の定番料理になっています。献立に悩んだときの強い味方~。


***お豆腐は二時間くらい水切りします。

***玉子をつなぎに鰹節をころもにして油で揚げた物です。

お豆腐が水っぽかったら小麦粉か片栗粉をつけると楽です。

天つゆで頂きます。



s201707.12 040




油の中で鰹節が琥珀色にきらきらと踊り出したら
出来上がり~。

もう少し琥珀色が濃いめになった方が
私としては好みなのですが、撮影用に(笑)
このくらいがきれいかなと。。

サクサクとした食感がたまらないのす。




s201707.12 047










s201707.12 006










tosaage.jpg



キッチンペーパーを上下に敷いて
上にまな板、重石をのせて二時間程度
水切りをします。













ページトップ