bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.09.03 Thu 16:21

徳田八十吉*徳利* 嘉祥*盃*




さ~~て
朝晩はめっきり涼しくなって寒いくらいです

暑い季節には冷えたビールもよろしいですが虫の鳴き声とともに
熱燗で一杯といきましょ~
生の秋刀魚が出ていますね、大根おろしと酢だちを添えて
いかがでしょうか。

といってもわたしは日本酒は頂きませんが
きょうは作家物をがんばってお見せしましょう

ーーーーーーーーー
って何をがんばるの~?o(〃^▽^〃)oあははっ♪



この徳利は二代目徳田八十吉作です。
形も絵柄もよろしいですね~~

三方からどうぞ~

リンクは三代目徳田八十吉さんですので
この方の親の作品と云うことになります。












徳利と来たら盃です
きょうは欲張って二点お見せしますよ










於中国
景徳鎮
嘉祥作
とありますね





きょうは九谷焼と清水焼のコラボレーションでした


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S53#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S63#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

2009-09-04 13:41 の鍵コメさん

ほんとにありがとう。

2009/09/04(Fri) 14:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん

この徳利でお酒を飲んだなら
ちょうヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

徳利もいろいろあって高いわな~
いつかまた呑もう~~

応援ありがとう。

2009/09/04(Fri) 14:21       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/04(Fri) 13:41       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

こういう徳利でお酒を飲んだら、美味しいだろうな~。
徳利欲しいと思いながら、
高くて躊躇してる^^;

いつか、素敵な徳利で秋の夜長を楽しみたいな♪

応援ポチ☆

2009/09/04(Fri) 13:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

おはよう^^
九谷の徳利ね、使いこなしている感じでしょ、
以前には主人が毎日晩酌していたもので、
今はお酒は呑まなくなったの。

そそ、持つ手にしっくりくるデザインなんだ。

彩ちゃんは景徳鎮のほうがお好みでっか~~?

お蔵ね~~
あったらいいね(笑)

2009/09/04(Fri) 10:58       

彩 #79D/WHSg URL

No title

九谷の 素敵な徳利ね
形も手にしっくりきそうで~~~
模様もほど良い量  緑に黄色の発色がいいのよね、
九谷って びっしり描いてあるのがありますよが、
アレは~~~~~ちょっと。

杯も なんと景徳鎮で ほぉ~~~~~

はるこまちゃんちのお蔵
宝物だらけですね。。。

2009/09/04(Fri) 09:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

おはようございます。
ほんとに朝晩は寒いくらいです、お風邪など召さないようにしてくださいね。

徳利、形がなんとなくいいでしょ、日本酒好きな方にはたまらないかもです。徳田八十吉さんの作品は良いものばかり、見れば見るほどに味わい深くなってきますよ。
ちょっと手の届かない高価なものが多いですので、ネットで多いに見てくださいね(笑)

盃はそうね、この形のものは安定しているかもです、
形もほんとに様々ですね、コレクションしだしたら止まらなくなりますよ。

2009/09/04(Fri) 08:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

こっちは曇り空できのうと同じだわ、爽やかな秋晴れとは
程遠いみたい。

>とんと「美味しい物がたべたぁ~~い」意欲なくなったわ

とんとね~~~
もじったの~(笑)(*≧m≦*)ププッ

とんと「美味しいと思うものがなくなったわ」

2009/09/04(Fri) 08:32       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

さつま芋のレモン煮のレモンは果汁100%のものを
これは適当ですね(笑)
ただレモン水の酸は煮崩れを防いでくれるのでけっこう沢山入れても
酸味はある程度飛ぶから大丈夫ですよ。
覚えていてくださって皆さんに喜んでいただいてよかったわ
v(*'-^*)bぶいっ♪

徳利は九谷特有の色味で暖かさを感じますねね。

>猪口は景徳鎮の土を使って焼かれたのかしら?
そのようですね、景徳鎮の土の色って同じ白でも青みがあるようです。
日本のそれとは少し違うのね。
文字の色も絵柄もすきっとしています。

こちらこそ何時も見に来てくださってありがとう。

2009/09/04(Fri) 08:28       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。

最近めっきり肌寒くなってきましたね。
寒くなると熱燗に湯豆腐などいかがなものでしょうか。

この徳利ひょうたんの形をしていますねが、ねじった
ところがすごい!!絵柄なんをあしらったのか分かり
ませんが素敵ですね。

リンク先の二代目徳田八十吉作を見せて頂きましたが
『作品』や『八十吉陶歴』すごいですね。

盃って下が丸くなっているのが普通だと思っていましたが
こんな形の徳利もいいものですね。
こんな歴代もので飲むお酒もさぞかし美味しいことでしょうね。

2009/09/04(Fri) 08:27       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

そうよね、だんだん暖かいものがうれしい季節になりますね、
北海道はもう朝晩は寒いくらい?
熱燗で湯豆腐、いいね~~
徳利もいろんな形は絵柄があるわ、お酒好きの方にはそれぞれにこだわりがあるから大事なお品なのね~
お父さんお土産に頂いた徳利に喜ばれたでしょうね。

mapさんと鹿児島おばちゃんと北と南の方が来てくださって、
ネットはこれが楽しいわね。

2009/09/04(Fri) 08:21       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
今日もよい天気
「良い」というのも変な表現だけど・・・
本当は、適度に雨が降るのがよい天気なのでしょうね
最近、とんと「美味しい物がたべたぁ~~い」意欲なくなったわ
やはり太りたくないと思う気持ちが勝ってるのかも

2009/09/04(Fri) 08:02       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

サツマイモのレモン煮、うす蜜は水が1升、砂糖が1Kg だったのね。
この分量にレモン汁はどれだけ入れられましたか。
蜜の分量でなくて、サツマイモの分量の方が良さそうですね

ボランティアの皆さんもとても喜んでくれましたよ。
お上品な煮物と言われ私もはるこまさんのお陰で、ちょつと鼻が高かったわ~!ありがとうね~!

華やかな九谷焼の徳利、この徳利は緑とこげ茶に青位の
渋く押さえた色調が、とても素晴らしくて飽きのこない絵柄ですね~!
箱書きも由緒がありそうですごいですね~!

猪口は景徳鎮の土を使って焼かれたのかしら?
すっきりとした文字の寿海の字が、いいなあ~~。
海にちなんで波の模様なのね。今夜もお宝見せていただきありかとう~~!

2009/09/03(Thu) 23:59       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

そうそう、段々着るものも重ね着になると食べたり飲んだりも温かいものがいいわね。
熱燗で湯豆腐、なんてのもそろそろよろしいようで。
うちは晩酌しないけど、わたしは飲める人です♪
それにしても、この徳利にはびっくりです。
珍しい形、絵だわ。わたしが知らないだけの世界なんだと思うけど・・・
高校の修学旅行のとき、父が清水焼の徳利が欲しいと言ったので買ってきたことがありました。
たくさんの中から選ぶのにすごく迷った覚えがあるわ。
あの徳利どうしたかな?ふと思い出しちゃった。

2009/09/03(Thu) 22:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

きょうはコレクションね、以前は主人がこの徳利で
頂いていたけど今はお酒は呑まないので~
でもお酒頂かなくともこの絵柄と形には何時も魅かれているの、
良い器ね。

盃は作者が景徳鎮で造った者です。
上の模様は易ですね、確かに。

2009/09/03(Thu) 18:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶぅ
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

へヽ(´▽`)/へへっこの手の突っ込みは
手馴れたもんよ~~
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

あら~日本酒いけるの?
ビールだけかと思ってた。
けだるさね~日本女性の色気を感じるわ。
(@゜Д゜@;)あら・・・?

2009/09/03(Thu) 18:36       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 徳利すごいね、実用よりもコレクションね。
盃は作者が景徳鎮で作ったの?
個人的にはこの盃好き♪
盃の上の模様は易よね、違う?名前が出てこないけれど…。

2009/09/03(Thu) 17:36       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

何を頑張るのって突っ込もうと思ったら
なぁ~~~んだ
自分で突っ込みを入れてるじゃないの。
お酒は私は好きです
甘いお酒が良いわ~
あまり飲めはしないけど、飲んだ後のけだるさも良いかも・・・

2009/09/03(Thu) 17:14       

Post Comment