bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.09.05 Sat 16:06

六兵衛窯*色絵草花*




きょうは六兵衛窯の四季草花、銘々皿です

控えめにしかし存在感充分なお花
露草



こちらは~~~~~
ミソハギでしょうか?
教えてくださ~い(笑)



漢名の「龍胆」の音読み「りゅうたん」が
いつの間にか「りんどう」になったらしい。
この草の根が胆汁のように苦く、その苦みが
特別強いので、最上級を表す龍の字を冠して
名づけられたとも、また、
ただ単に龍の胆のように苦いから、との説もある。



「秋の野に 咲きたる花を 指折り(おゆびおり)
かき数ふれば 七種(ななくさ)の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花
女郎花 また藤袴 朝貌(あさがお)の花」
(山上憶良 やまのうえのおくら、万葉集)
 
  →朝貌(あさがお)の花→桔梗の事ですね




「初雪や 水仙の葉の たはむまで」
松尾芭蕉






さてきょうはこちらにデザートを

すべて手造りですのよ~



きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S68#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
(*^o^*)オ(*^O^*)カ(*^e^*)エ(*^ー^*)リーー!

(*≧m≦*)ププッ
そだね、全部が誰かの手造りだ~

応援ありがとう。

2009/09/07(Mon) 10:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

何時も応援ありがとう。

2009/09/07(Mon) 10:15       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

>すべて手造りですのよ~

はるこまちゃんの手作りじゃなかろうて・・・・(笑)

応援ポチ☆

遊び疲れてた~~(笑)

2009/09/07(Mon) 08:51       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

(*・・)σ【】ぽちっと♪ね

2009/09/07(Mon) 07:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
何時も応援ありがとう。

ランキングね、最高の時は二位まで行ったけど
変動が激しいわ(笑)
曜日によっても違ってくるし、週末は特にみんなのアクセス数が
上がっているよ。

息子さんごくろうさまです。

2009/09/06(Sun) 08:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
何時も応援ありがとう、感謝です。

銘々皿のお花のお皿を見てくださってありがとう。
水羊羹作ってみたらどうですか~?これも材料さえあれば
作れますよ~
ってわたし造ったことないけど(^-^;

でも手造りのは美味しいよ。

2009/09/06(Sun) 08:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

>鉄釉がなんともいえない色を出してますね・・・・
これがこげ茶色の温かみを出しているのね~

>お花の下に描かれた2つの重なったまるが
さすが~ひな形の絵をかいていられるだけあって見どころが
ちゃう!!(笑)
そうなのよ、手にとって見ると以外に重いお皿だよ。

たしかに~黒文字が良いわね
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

2009/09/06(Sun) 08:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
銘々皿見てくださってありがとう。
お花がそれぞれに~手描きかと思われますね、
そうね徳利の茶色も温かみがあったわ、
こちらのこげ茶色も暖かいね。

女郎花、水仙とおなじみのお花だから
万葉集と奥の細道から俳句で紹介してみました
(*- -)(*_ _)ペコリ

2009/09/06(Sun) 08:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

この最初のはやはりミソハギですよね~
それぞれにちがうお花が描かれたお皿はおしゃべりしながらのお食事にいいわよ、お話が尽きないわ。
あら「あなたはツユクサね」とかいう風にね。

デザート違うお品を何点か持ったものは楽しめていいよ、
造り置きしておくとd(-_^)good!!

2009/09/06(Sun) 08:14       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

毎日アクセス抜群なのに、ランキングがいまいちだわ
頑張って!・・・って・・・誰に言うねん・・・・
(*・・)σ【】ぽちっと♪・・・更新有ったらまたきます
日曜日でも息子は今出勤しました

2009/09/06(Sun) 07:46       

博士 #79D/WHSg URL

No title

あまりのようかんが食べたく、ポチ忘れていた(笑)

2009/09/06(Sun) 06:19       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。

わ~
素敵!!
四季折々の花をあしらった器ですね。
六兵衛窯さんの窯は230年歴史ある京焼なんですね!!
水ようかんいいですね。
あんこ系の甘いもの大好きなんです。
小さい頃母がようかんをよく作ってくれた思い出が
よみがえってきました。
なんだか、ようかんを作りたくなちゃた(笑)
出前できませんか(笑)

2009/09/06(Sun) 06:15       

彩 #79D/WHSg URL

No title

おぉ~~~
今日もお宝!!

シックな銘々皿ですね・・・
鉄釉がなんともいえない色を出してますね・・・・
手書のよさが存分に味わえる器ですやん。
お花の下に描かれた2つの重なったまるが
絵を引き立たせていますね~~~。
手にとって見てみたい・・

んにゃ 手作りのデザートときましたネ
ご馳走さま。

フォークより黒文字の方が良いナァ~~

2009/09/06(Sun) 00:00       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

六兵衛窯の四季草花の銘々皿、今日も素晴らしいですね~!
色絵草花、どの絵も皆さんが仰っているように大胆な絵柄ですよね。
花の色は渋く鮮やかな色彩で、葉っぱはこげ茶で統一ですね。
そう言えが、九谷焼の特利の葉っぱも、茶色でしたよね。
こげ茶色が落ち着きを醸し出していますね。

それにしてもはるこまさん、大学では文学部でいらしたのでしょうか?
山上憶良の七草の花のうたが、水仙では松尾芭蕉の俳句が
それとなく紹介されていて、田舎のおばちゃんも
ちょっと賢くなりましたよ~~!
美味しそうなデザートもごっくん!今夜もありがとね~!

2009/09/05(Sat) 23:25       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは(*゜▽゜)ノ

きょうの銘々皿、すてきね。
うんうん、素朴さを感じる絵だわ。
わたしはミソハギと思われる絵が可愛くて好き。
そろいの模様のお皿もいいけれど、こうしてそれぞれに違う模様が描かれたものも好きだわ。

はるこまさん、デザートも蜜煮にしたり手間をかけているのね。
色んな味を楽しめる一皿が美味しそう~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

2009/09/05(Sat) 21:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

\(*^▽^*)ノ ハーーイ
デザート、もち沢山だわ
(*≧m≦*)ププッ
Σ(='□'=)ウッソー!?

足りるはずないわね~~
だって~~
ブログの記事だからお上品にしないと~。

四季草花、それぞれのお花、きれいでしょ。

2009/09/05(Sat) 18:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

まあ、そちらはまだ残暑がきびしいのね、
こちらは秋、秋って感じで羽織ものがないと寒いのよ。

四季草花、銘々皿、一年を通じて楽しめます~
六兵衛窯はこのブログでは始めての紹介になります、
そうですね、お花の描き方は
一皿ごとに温かみを感じますよ。

デザート\(*^▽^*)ノ ハーーイ
d(⌒ー⌒) グッ!!よ~。

2009/09/05(Sat) 18:36       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

小さいお皿なのにアップにも耐えられるのね
たいしたものだわ
それだけごまかしなく丹精に作られてるって事ね
デザートはこれで足りた?

2009/09/05(Sat) 18:34       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 今日は猛暑復活の真夏日でした~、やっと日差しが和らいだのよ。

今日は「四季草花、銘々皿」で描き方が大胆さを感じます。
素朴な暖かみというか…作者の暖かさが感じられます♪
このような描きかたが出来たら良いわね~♪
素敵な作品を見せて頂いてありがとう~♪
勿論、デザートも素敵!!!

2009/09/05(Sat) 17:35       

Post Comment