bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.09.08 Tue 19:53

赤絵秋草




きょうは赤絵秋草の器に普通の野菜餡かけを盛ったもの。




ある材料で

イカは前もってゆでて置きます
胡瓜、きくらげ、ゆで卵、白菜

そして人参は葉っぱに
赤パプリカはすずめの型で抜いてあります。

お好みの味付けで炒めて餡かけにして
最後にごま油を入れてくださいね。


ネットライフで得た宝物

最近感じていることにネットで得た友達の存在が大きいってこと。
体型じゃないよ(*≧m≦*)ププッ
普通はお顔も見えないしタイピングだけのお付き合いなので時には打った文字
によっては勘違いしたりちょっとは傷つけることもあるかもしれない、でも
ずっと付き合っていると文字だけでも人の気持ちって伝わってきます。

そして会う機会があったり、お電話でおしゃべりしたりすれば
もっと身近になってきます。遠慮なく何でも言える友達になった人もいます。

人って弱いものだから落ち込んだりくじけたりしますね、
そんなときに親身になってくれるネットで得たお友達に感謝することが多いこのごろ。

特にきょうはそんなことを強く感じたので彼女に感謝の気持ちをこめて
きょうはありがとう、これからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
[#IMAGE|S53#]って、
今の気持ちをこちらにかいてみました。


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S60#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

こちらも爽やかなお天気でっす~~
ネタ切れなのよ、さ~~て

何にしようかしら?
なんだか夕飯の献立を考えるような気分ね~
すっごく(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!するものがでてくるかもよ
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは

2009/09/10(Thu) 11:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ちょっとネタ切れだよ~~~
何時も応援ありがとう、
ちゃんと見えてるよ
(*≧m≦*)ププッ
ネタ切れ~~~~そうね
何をUPしようか~~
やっぱσ(-_-)ワタシの顔しかないな~~
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

2009/09/10(Thu) 11:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
応援と書き込み
ヽ(^◇^*)/ ワーイありがとう。

予報が良いほうに変わると儲けた気分だね
(*≧m≦*)ププッ
こちらも雨の予報が今は晴れて爽やかだよ~
日ごろの行いが良いんだね
(*≧m≦*)ププッ

2009/09/10(Thu) 11:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

>はるこまちゃんの顔でもアップしとき~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

w(゜o゜)w オオー!
ほんとにしたら大変なことになるーーーーーーーー
いいの~~
((((((((o_△_)o サァーシラン

応援v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2009/09/10(Thu) 11:49       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 今日も爽やかです♪
はるこまさんの声はすれども姿が見えず。。。
どか~~~んとビッグアップで驚かすつもりなの(^_-)-☆

2009/09/10(Thu) 11:40       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

更新があってから書こうと思ってた
ないじゃん・・・・(*・・)σ【】ぽちっと♪はしてるよ
ねた切れだって?
お箸でも、スプーンでも、暖簾でも、お手拭でも
ランチョンマットでもなぁ~~んでも他所よりたくさん有るんじゃない?
載せるときは1個ずつ小出しにね(*≧m≦*)ププッ

2009/09/10(Thu) 10:46       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、(*゜ー゜)vオハヨ♪
きのうもきょうもポチだけではつまらないから足跡を~♪

きのうはお出かけだったの?そっか、楽しいお出かけだったらいいけど?
こちら今朝はヒンヤリ寒い朝でした。
でも雨のち曇りの予報が、夜中に降った雨は上がり青空なの。
こういうのって嬉しい~ヽ(=´▽`=)ノ

2009/09/10(Thu) 10:33       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよ~~
ネタ切れか~~~?(笑)

はるこまちゃんの顔でもアップしとき~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

応援ポチ☆

2009/09/10(Thu) 09:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そちらも良い気温になったのね
こっちは寒い朝だわ。
秋だね~~
応援ありがとう(^_-)vブイブイッ

2009/09/10(Thu) 07:17       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

いい天気よ~~~
気持ちいい朝!!


ポチッとね

2009/09/10(Thu) 07:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

09-09 09:37 の鍵コメさん
おはようございます。
ありがとう、後で伺うね。

2009/09/09(Wed) 10:34       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ザコツちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
まだ残暑が厳しい?
('-'*)オヒサ♪元気?
ネットで取り持つ友達の輪~
まさにそうだね、
>芳子さん手作り人形「招き猫」里親同志~♪
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

餡かけ、簡単である材料でささっと炒めてね。
見てくれてありがとう。

2009/09/09(Wed) 10:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
きのうはね、コメント欄閉めて出かけてた。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
秋草、赤絵の稲穂だね、この辺も稲の穂が下がってきたよ。
そちらはまだちょっと暑い?

ネットライフで得たもの、沢山あるわ、その中でお友達の存在は大きいね、支えられていると感じることかなり多いわ~
(^_-)vブイブイッ

2009/09/09(Wed) 10:31       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/09(Wed) 09:37       

ザコツ #79D/WHSg URL

No title

パソコンが取り持つ友達の輪~♪

Sottovoceに入団、 はっぱ先生のHP~見る為に、次男にパソコンを教えてもらって、カキコをするようになる。
芳子さんの部屋を知り~♪
そして、はるこまさんのホームページに~♪

芳子さん手作り人形「招き猫」里親同志~♪

野菜の餡かけ~今夜の一品に決まり!
野菜をたくさん入れて、イカの変わりに豚肉で!
大皿に、盛り付け~♪



2009/09/09(Wed) 09:01       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

おぉ~~~~秋ですね
おっとりした形の片口に・・・稲穂の模様かな
野菜のあんかけ・・・・ご馳走さま!

昨日のそれぞれの瞬間もよかったよ
σ(^^ )カキコしてなかったかも   許せ!!

NETはね~~
おかめさんの言われることそのまま・・・同感よ
NET友達に支えられてるって思うときありますよ(●^o^●)ニコニコ

2009/09/09(Wed) 07:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

TUKASAさん

おはようございます。
こちらこそご無沙汰でした^^
秋の器を見ていただいてとても嬉しいわ~
片口は秋絵の金と赤が強くなり過ぎないところが良いわね、きょうは
シンプルなお料理で(*- -)(*_ _)ペコリ

コスモスの季節ね、このお花は爽やかさの定番のようなお花で風を感じるわ、TUKASAさんの太平洋側でもさかんに咲いているかしら?

ネットで知り合ったお友達はほんとにありがたいです、
これからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

2009/09/09(Wed) 07:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
残暑が厳しかった関西近畿地方も30度を切る気候になったのね、やはりお彼岸が近いせいね。あと10日くらいかしら。
片口は汁物のお料理に良く使うのよ、形だけでゴウジャスね、秋絵秋草がぴったりの今日この頃です。

あかめさんちのぶろぐでの蜂さんのお話、心優しいおかめさんが寄り近くに感じられましたよ、秋の胸(*ё_ё*)きゅん・・ストーリーだったわ。

何度かお話をしていたら文字からでも気持ちや人柄が伝わってきます。
おかめさんにも何時も感謝です。
ありがとう。

2009/09/09(Wed) 07:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
きょうもお料理はある材料で、なんでもいいよ、お野菜とあとはシーフードかお肉類を一品入れればなおd(-_^)good!!
赤絵秋草、映える季節になりました。

ネットでであったお友達はほんとにありがたいもの、オフ会も参加できれば楽しいでしょうね。
日本列島が長いためにその距離が問題ね、だからネットでのおしゃべりがより楽しいのね。

2009/09/09(Wed) 07:17       

mitikusa-tukasa #79D/WHSg URL

No title

ご無沙汰です
秋の器を沢山見せていただいてたの、跡を残さずごめんなさい
お花も添えられて嬉しいわ、コスモスの季節になりますね

赤絵の秋草、片口の形が好きだわ
そのまま飾って置きたいほど素敵ね

何かのご縁で出会ったネットのお友達、ほんとにありがたいと思います

2009/09/08(Tue) 23:21       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 今日は夕方から涼しくなりました。明日の予報は気温も30℃を切るらしいわ、風邪を引かないようにしないとね。

片口のやさしい器ね、ホントだわ、雀が飛んでるわ~この型抜きのデザイン良いわね、今度探そう、葉っぱ類は持ってるんだけれど…。

↓の蜂ちゃんセセリチョウも可愛いわ、お出掛けから帰られたのね。

ネットは趣味が一緒だからお話が合うのでしようね。現実からのお付き合いの煩わしい部分からの逃避もあるし…気分転換が良い結果を生んでるのかも…。

2009/09/08(Tue) 23:16       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

赤絵の秋草の絵の器、素朴な感じで素敵な器ですね。
私もきれいな飾り切りのイカに目が行きましたよ。
葉っぱの形の人参、パプリカの鳥も目が釘付けになりますね。~!
お塩とお酒、こしょうの味付けで、十分美味しそうですね。
今夜もまねまねしたいです~!

良いネットのお友達に恵まれて、よかったですね~!
私がヤドカリしている方の所には、7年前からときどきオフ会がありましたよ。
鹿児島在住の私としては、あまりにも離れていてオフ会には
まだ一度も行ったことがありませんのよ!ぐすん!

2009/09/08(Tue) 22:25       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
オフ会とか有志で集まったら
楽しいだろうな~~
めっちゃ楽しいわ、そういう機会が持てたらいいね。

よしぶうにも何時も感謝してるよ、
こちらこそこれからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

2009/09/08(Tue) 21:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

09-08 20:37 の鍵コメさん
わたしも同じ気持ちです。
ありがとう。

2009/09/08(Tue) 21:11       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

09-08 20:36 の鍵コメさん
いつもありがとうね。

2009/09/08(Tue) 21:10       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

この注ぎ口が付いた器は「片口」といって汁物の多いお料理にいいよ、秋草で秋の一品かしら~?
胡瓜ってね炒め物に良いよ、何もないとき胡瓜だけ炒めて一味などで絡めたりごま油で味付けしたりいいよ。ほんと!

ネットのお友達はほとんど毎日会話しているから、近しいのもあるね、
ほんの一言ずつでも会話って大事だし、コミニュけーションとっているわけだから、またこころの奥底まで正直なこと話せるのも良いね。

mapさんともずいぶん親しくしてもらっているわ、
いつもありがとう。
これからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

2009/09/08(Tue) 21:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん

\(*^▽^*)ノ ハーーイ
イカのこの飾り包丁ね、してもらったんだけど
(*≧m≦*)ププッ
食べやすいのが良いよ。

>時々、ネットの友達のほうが、親身に感じるってことあるわ(爆)
そだね、ほんとに親身になってもらって嬉しかったからそのうれしい気持ちをまた人にしてあげられる様な人間になりたい。

心からHPやブログをして良かったと思える一日になった、
宝物が増えてこれがわたしの自信にもなったよ。
友達ってありがたいね。


2009/09/08(Tue) 21:04       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ネットのお友達は
顔を見ない分、かえって素直になれる面もあるね
思い切ってオフ会でもしたときは
あっという間に旧知の友のようになれるわ。
でも、少ない文字で気持ちを伝えるのが難しく
それによって仲が上手く行かなくなる事だってあるわ
いろいろだけど・・・・
これからも仲良くしていこうね

2009/09/08(Tue) 20:42       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/08(Tue) 20:37       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/08(Tue) 20:36       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは。

きょうは秋らしい色合いの、注ぎ口?のついたここがアクセントの器ね。
器も季節に合わせて見せてくださるほどにいろいろあって、感心します。
あんかけのお料理も、これからの季節に(b^ー゜)グッドね。
わたしも好きだわ。きゅうりを使うのが珍しくて、今度入れてみるわ。
味噌汁には使うのだけど。

はるこまさん、お出かけだったの。
わたしもきょうはお友だちの家へ。楽しく過ごし、道々秋の花などパチリしてきたの。
長い付き合いの友も大事だけれど、ネットの、比べればまだ短い付き合いのお友だちも今ではなくてはならない大切なお友達。
かえって毎日お話をするから、たまに会う友より近しい存在かもしれませんね。
はるこまさんが言われるように、文字からだけでもその人となりが充分に伝わります。
このまま長いお付き合いに繋がれば嬉しいな、そう思っています。

2009/09/08(Tue) 20:36       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

秋を感じる一品だね。
烏賊もこうやって、飾り包丁を入れると、とっても素敵な一品になるね~。
わかっちゃいるんだけれどね^^;

気持ちわかるよ。
同じ気持ちだよ。
時々、ネットの友達のほうが、親身に感じるってことあるわ(爆)
本当に不思議だよね。
パソコンがなかったら、こういう縁てなかった。
でも、パソコンが普及したおかげで、友達も増えた。
文明の利器による縁だけれど、
縁は縁。
これからも、縁を大事にしていきたいね。

2009/09/08(Tue) 20:33       

Post Comment