bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.09.13 Sun 11:57

雲錦Ⅱ




きょうもきのうに続いて雲錦(うんきん)のお皿を。

雲錦とは一つのお皿に桜ともみじが描かれたものです。

こちらも京焼です

紅葉の季節にはこちらを見せて




桜の季節にはこちらを見せてお料理を
頂きます









きのうの雲金のお皿には

もみじをみせて

お浸しを盛り付けましたよ


さて!!こちらのお浸しの中の紫色のものは何でしょうか?

とくると先日のクイズになってしまいますね~(笑)

でもさてナンでしょう?

えっと景品はいま考えてないので(^-^;
今回はなし~~~(*≧m≦*)ププッ

クイズの正解は明日14日の正午頃に発表しますね[#IMAGE|S16#]






ちなみに他の材料は
ホタテ、ぎんなん、水菜で
割り醤油に山葵を溶いていただきました。
お浸しの加減はそれぞれのお宅の加減でよろしいかと。





時々、お料理に使っている型抜きをちょっとお見せしましょう、
ちょっとの手間でお料理もかわいらしく、季節の色を出すことができますね~





きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S60#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん
クイズに付き合ってくださって
ありがとう
12時に回答をするということだったのに
こんな時に限って来客や電話がバンバン
かかってきて~~(^-^;
超あせったわ
(〃´o`)=3 フゥ

更新したので見てね。

鳥の型抜きは珍しいのね、普通にあるものと思っていた、
業務用ばっか使っていたから~~~~
たまにそういうのもあると便利だよ。
どっかに売っていないかな?

2009/09/14(Mon) 12:43       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

回答までに後1時間・・・

野菜じゃないよね、きっと海草かなんかと思う・・・
ふのりかな?

昨日の雲錦は大きい鉢?
今日の蓋物もいいね~~♪

鳥の型抜きは珍しいね
クッキーの型抜きなら色々持ってるけど
野菜は菊や梅、星型しかないよ(*^。^*)

2009/09/14(Mon) 11:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
応援ありがとう。

★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

2009/09/14(Mon) 11:29       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよ~。

今日の12時に正解だね?
またくるね~。
応援ポチ☆

2009/09/14(Mon) 09:37       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

正解あお昼過ぎまで待っててね

応援をありがとう
(^_-)v

2009/09/14(Mon) 09:37       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

・・・まだ正解は出てないのか・・・

(*・・)σ【】ぽちっと♪
また来ようっと

2009/09/14(Mon) 09:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
応援をありがとう。
きょうも蓋付き京焼きの雲錦です、
見てくださってありがとう。

型抜きね、一般に売っている物もあるのですよ、
桜とか梅とかね、鳥さんのはないらしいですね~

ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
ヤブランは食べれないでしょ(笑)
でもちょっと正解に近くなったよ!!

2009/09/14(Mon) 08:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

雲錦の蓋もの、いいでしょ。
桜ともみじ春と秋の日本のお花ね。

へヽ(´▽`)/へへっ
紫のこれ。いったいなんでしょ。

2009/09/14(Mon) 08:41       

博士 #79D/WHSg URL

No title

おはようございます。
朝の散歩に行ってポチッと。

わ~
素敵な京焼の器ですね!!

>雲錦とは一つのお皿に桜ともみじが描かれたものです。
そうなんですか!初めて知りました。

はるこまさんってすごく和風料理が上手な方ですね。
いままでいろいろ見させていただきましたが、家庭料理
ではなく、料亭料理ですね!!
すごく興味を持っていますが、どこかで教わったのですか?
型抜きだって、一般的には売っていないものですし・・・。

紫綺麗ですね
なんだろう??
これは築地でないと売っていないかな?
紫色はヤブラン(爆笑)

2009/09/14(Mon) 07:18       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

おっ 今日の雲錦 蓋もの
なんか可愛いね~~~
色も綺麗だしo(*^▽^*)o

昨日の小鉢におしたし
紫ね????なんやろ 紫大根!! 此れにきまり

2009/09/14(Mon) 07:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
(*'▽'*)わぁ♪なんどもみなさんありがとう。
そうね、金沢に来られたのよね、のど黒は新潟でも金沢でも
高級魚扱いね、でもほんとに一度食べたら忘れられないお味かと
思うわ。おいしいよ。

わたしも出題してわかったわ、新潟から東北のほうで食されるものだったようです。

あすの正午を楽しみにしていてね、
聞いたら「な~~んだ」って言われるかもしれないわ。
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/09/13(Sun) 21:57       

map #79D/WHSg URL

No title

そちらの方で食べられているもの、と言う事で金沢に行ったときにも
そういうものがあったなあと調べてみました。
「金時草」違う?色がこんなに紫だったかなあといまいち自信がない!
ついでに言えば「ノドグロ」も北海道では聞いた事がない魚なのよ。
金沢でお初だったけど、いつだったかはるこまさんのブログにも登場したよね!?
ネットのお付き合いは広範囲に広がるから、そこでしか食べられないもの
などがあってそういう知識が増えるのも楽しいわ。
とはいえ、直ぐ忘れてしまうのがね~(^▽^;)

明日の12時ごろね、楽しみにしています。それさえ忘れかねない・・・σ( ̄∇ ̄;)

2009/09/13(Sun) 21:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

検索名人ね~(*≧m≦*)ププッ

このところクイズの出題にはまってしまったわ(爆)
だとしたら
出題名人??
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

さ~~て
その中にはないな~~
なすびでもないよ~~

2009/09/13(Sun) 20:08       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

検索名人が、紫色の野菜調べたわ(*≧m≦*)ププッ

紫芋・紫にんじん・紫の株・アケビ・赤じそ・紫色のブロッコリーもあるそうね
単なるなすびだったら怒るわよ
キャハキャハ!!(^Q^)/゙

2009/09/13(Sun) 20:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

きょうの雲錦も見てくださってありがとう。

そうね~
紫キャベツではないのですよ~~
そうなの、関西の親戚の方にお出ししたら初めて食べたといって
不思議そうにしていらしたわ。

さ~~て、なんでしょ(笑)

2009/09/13(Sun) 19:43       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 今日の器も良いわね♪

紫色の食材、最初は紫キャベツかと思ったわ(^_-)-☆
関西にないもの…染料に使ったりする花の花びらかしら?
今、咄嗟に名前が出てこないわ。

2009/09/13(Sun) 18:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

よしぶう先生

葉っぱじゃないんだ!
もちょっと・・・・・・・・つっこんで!!
葉っぱじゃないんだ!!

2009/09/13(Sun) 15:43       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

紫色のもの・・・・なんでしょうね??
何の葉っぱかしら?
茎の仲間か・・
料理はレパートリーが貧しいからわからないわ

2009/09/13(Sun) 15:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん

そっか~~
鳥とかぎざぎざもみじがあまり
売っていないのか~

ほしいのある?

2009/09/13(Sun) 15:39       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

桜や梅はあるけどさ~
もみじもあるけど、
こんなぎざぎざなもみじの型抜きないよ~
鳥の型抜きもはじめてみたわ。

2009/09/13(Sun) 15:17       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

こんにちは。
あ、最近のわたしのUPの時間がまちまちだからなのよ、きっと。

そうね、きのうのは向う付と云うか小鉢の多きめのものだし、
きょうのはそれより一回り小さめで
蓋付きの煮物向きのおちゃわんだわ。
そうね今日のほうが色付けがさっぱりしているね。

この紫の食材は一般家庭でごく普通にお浸しにするものだよ、
ただし~~~~~~~~
新潟県あたりで!!!と云うのがポイントね、関西のほうではないらしい~

型抜きねこの鳥バージョンのが可愛いかなと思って、
紹介しました。

クイズの正解は明日の12時ころにしますね、
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

2009/09/13(Sun) 14:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん

(゜ロ゜;)エェッ!?
そうなの?
普通には売っていないの?

型抜きもいろいろあるわ、桜とか梅とかね、
あとはもみじとかイチョウとか・・・・・・・・
この鳥さんバージョンは珍しいかと。

クイズのお答えは
明日の12時頃に正解発表とします。

2009/09/13(Sun) 14:15       

map #79D/WHSg URL

No title

あれ?あれ?
わたしきのう書き込みしてない??
どうしてだろう。前日のレス拝見して帰っちゃったのかな。
うわ、記憶喪失だわ!ショック
お見苦しい所をお見せしてますアセアセ...A=´、`=)ゞ

きのうの雲錦とは似てるけれど絵が違うわね。
わたしは今日の方が好き♪
上から見た色合いや内側の模様のつき方など、全然違って見えます。
とっても素敵。

きのうの器に盛られたおひたし、紫色は何かしら。
よく和食では見るような気がするけれど、家庭では使わない素材?
型抜きもこんな模様があるのね~
わが家にあるのは桜や梅、松や・・・そんなオーソドックスなのが6個あります~

2009/09/13(Sun) 13:22       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

あ、やっぱ、やめた^^;
型抜き、高いもん(笑)

2009/09/13(Sun) 12:23       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

これもいいな~。
こういう器があると、お料理も熱が入るってものだわ~。

紫色のなんだろう?
菊?

てか~~!
こういう型抜き、普通のお店じゃ、売ってない~~~~~!
これ、マジに欲しい!
はるこまちゃん、これ、業務用でしょ?
お金だすから、買ってきて~~~~~~~~~(爆)

2009/09/13(Sun) 12:19       

Post Comment