bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.09.15 Tue 13:23

平戸焼き木甲染付け




きょうは平戸焼き木甲のこのお皿




今から50年くらい前のお皿のようです

平戸焼きとは
長崎県佐世保市三川内(みかわち)から産する磁器。
慶長3年(1598)藩主松浦氏に従って朝鮮から渡来した巨関が始めた中野焼が起源。白磁の染め付け・色絵などで有名。三川内焼ともいわれます。


木甲とは
木甲型のお皿ということです。

※木甲の甲は当て字で本来の木甲とは
木瓜形(もっこうがた)→器形の一種。紋所の木瓜に似た、楕円形の四方入り隅
(よほういりすみ)形を言う。←やきもの辞典より


木瓜(ぼけ)とも読みますね~
ぼけのお花のようにも見えるような・・・・・・

以前お見せしましたこちらのお皿も木甲型のお皿です。




平戸焼き木甲のお皿に盛りつけたきょうのお料理です








いつも応援して下さってありがとう
きょうもよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S69#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S67#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

無事に届いてよかったわ、そそ、5枚セットをそれぞれの正解者の元に
お嫁入りさせたのでっす~~
皆さんに喜んでいただいてわたしも嬉しいわ。
でそれぞれにお花が全部違っていたのです。

高価なものではないのでじゃんじゃん使ってやってくださいませ。
花嫁の母より
プププッ (*^m^)o==3

こちらこそこれからも皆さんにお世話になりますので
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

2009/09/16(Wed) 16:27       

彩 #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん σ(^^ )んちも届いたよ~~~~~

なんと素敵な塗りのお皿を有り難う~~~~(●^o^●)ニコニコ
そっか

Porinちゃん
mapさん
おかめさん
芳子さん
彩  

我らはお皿五勇士ですね 
5枚セットか其れ其れの手元に分かれたんやからね・・・・
五勇士の方々 これからも はるこまちゃん囲んで仲良くしましょうね
宜しく。。。。 彩

2009/09/16(Wed) 16:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

無事に届いてよかった~
じゃんじゃん使ってね。
喜んでもらってよかったわ。

そうね半月で衣替えとはそれにしてはこちらも
汗ばむ気候だったわ。

2009/09/16(Wed) 15:58       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

コーラスから帰ってきたら
お皿とどいていました
ありがとう!!
大事にしますね
今日はちょっと曇り空でした
でも、後半月で衣替えとはいえまだまだ暑いわよ

2009/09/16(Wed) 15:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

(*'▽'*)わぁ♪無事に届いたようで
良かったわ、おかめさんはクリロね、
喜んでいただいてわたしもとても嬉しいわ。
どうもありがとう。

先ほどもメールも頂きました、飾り棚に飾っていただいて
ありがとう~
このクリロの菓子器も喜んでいただく人に嫁いで
しあわせだわ。

2009/09/16(Wed) 14:20       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

ヽ(^◇^*)/ ワーイ
無事に届いた用でよかったわ、
mapさんはスミレね。

そない高価なものではないのよ、
だからじゃんじゃん普段使いに使ってね。
喜んでいただいてこちらこそ嬉しいわ。
先ほどメールも頂いてありがとう。

2009/09/16(Wed) 14:17       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 12時過ぎに届きました、有難う~♪
凄く気に入ったわ、シックでね、私は飾り棚に飾っておくわ(*^_^*)
クリロのお花なの?
セットになっていたのを分けて下さったのね、有難うございました。

2009/09/16(Wed) 12:43       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

30分ほど前に届きましたよ~~~♪
使うのがもったいないような素敵なお皿!
飾り皿にして戸棚の手前に置こうかしらなんて思っているところ。
傷付けたらもったいないもん。
わたしにはスミレの花が届きました。
どうもありがとうございました。

\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪

2009/09/16(Wed) 12:19       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

わしゃこのところ早寝、早起き、
そして~昼ね。。
寝てばっかりじゃ
(*≧m≦*)ププッ

応援ありがとう。

2009/09/16(Wed) 08:48       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(*・・)σ【】ぽちっと♪

Porinちゃん また夜更しか
美容の敵やといってるにヽ(`□´)ノ

はるこまちゃんは早く寝たよね・・・

2009/09/16(Wed) 08:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
そうだよ~
porinちゃんが一番近かった!!

応援ありがとう。
ねなされ~~~

2009/09/16(Wed) 08:39       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよ~。

あれ?
私が一番先に届いたの?

応援ポチ☆

ねみぃ~~(笑)

2009/09/16(Wed) 08:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
きょうはコーラスね、
~~ヾ(。・ω・。)イッテラッシャーイ(。・ω・。)ノ~~

応援をありがとう!

2009/09/16(Wed) 07:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

きのうはテレビ鑑賞でしたか?
秋の夜長ですね~読書も良いわね、このところ
σ(-_-)ワタシ
読書してます。

ゼリー酢ね、これ解けないのよ
o(*^▽^*)oあはっ♪
ほんま!

2009/09/16(Wed) 07:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
木甲は木瓜紋から木甲型になってたのですね、そしてお花のぼけから
このような形になって今はやきものの木甲型はこの形の事をいうのです。
九州には有田焼、伊万里焼、平戸焼きなどたくさんのやきものでたのしめますね~

きょうのお料理
ゼリー酢は甘目というより爽やかなお味です。

2009/09/16(Wed) 07:21       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
再度見に来てくださってありがとう、
あれからちょっと調べたの、わたしも亀の甲とも思ったわ、確かにそう見えるものね。
そしたら木瓜だって~なるほど!!
知らないでいることってまだまだ沢山あるね。
おかげで勉強になったわ
(^_-)vブイブイッ
そうなのね~
porinちゃんの他の方は全部遠い方だったのよ!
mapさんもきょうには届くと思うわ。

2009/09/16(Wed) 07:15       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
今日はコーラスに行ってきます

朝の(*・・)σ【】ぽちっと♪・・・完了

2009/09/16(Wed) 06:49       

彩 #79D/WHSg URL

No title

何だか夜中に~~~~~
φ(`∇´)φ今晩はぁ~♪

今までTV見てたプロフェッショナル!!
漫画家の・・・・・
いやぁ~~プロと言われる人は凄い
今日の器・・・・平戸焼き木甲染付け
ヤッパ藍色が好きだなぁ~~

ふむふむ 仕事人はお酢の物をゼリー酢でですか、なるほど。
食べてる間に溶けてくるって・・・・

2009/09/15(Tue) 23:53       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

今夜の素晴らしいお皿、木甲型の平戸焼きなのですね。
木甲型とは、家紋の木瓜の花と同じ形から、木甲型と呼ばれるようになったのですね。
勉強になりますね。平戸焼きは白磁の焼き物ですが、
これも朝鮮の陶工達が始めた焼き物ですね。
鹿児島の薩摩焼きは、ひびが沢山入った陶器の焼き物ですよ。

素晴らしい器に美味しいお料理。ほんのり色付け去れた蕪と、
蟹の色が、美味しくマッチしていますよね。
ゼリー酢は、少し甘めのお酢でしょうか?

2009/09/15(Tue) 23:14       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、しっかり調べてくださってありがとう~アリガト\(^^\)(/^^)/アリガト
甲じゃないんだ!てっきりあの形から甲だと思い込んだけど木瓜!
すごく意外でした。なるほど、ボケの花がモデルなのかしら。
しかし、お皿を作るにも基本となる形がちゃんとあるのね。
適当に形を作るわけじゃないのね~!
やっぱり物事は単純じゃなくて深いんだ。改めて知りましたよ。
お世話をおかけしました<(_ _)>

porinさんのところは新潟に近いからもう着いたの!
楽しみだわ~♪

2009/09/15(Tue) 22:46       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
無事に届いてよかった~~
喜んでもらってわたしもめっちゃ
うれしい
わあん。
確かにそのとおりだよ、器のブログを初めてからUPするのに
結構勉強、したわ。
でもそれって超
役に立っているし、
未知の部分の開拓ね、すっごくいい機会を与えらたと思って
感謝してます^^

2009/09/15(Tue) 21:47       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

お皿、届いたよ~。
めちゃ、綺麗なお皿でびっくりしたわ!
ありがとうね。
これに何を盛ろうかな~^^
楽しみ♪

はるこまちゃん、器のブログをはじめてから、
器に関して、よく勉強してるんじゃないの?
本当に感心するわ~。
でもこれで、知識が深まるからいいね^^

応援ポチ☆

2009/09/15(Tue) 20:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
きょうはクイズなしよ、そっか~~
よしぶのボケボウシの為にも出題考えるわ
(*≧m≦*)ププッ

木瓜の花ってちょっと可愛いけど
いつも思うわ~~
ぼけって言葉ね。

めいるな~めいるな~~
美しいよしぶうじゃないの、めげるな~!
あ、美しい人はめげちゃうのよね。

2009/09/15(Tue) 19:52       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ん・・・きょうはクイズが・・・無い!
ボケ?・・・そうだよ・私もぼけないよう毎日切磋琢磨しておりまする。
最近ぼけるといかに大変なことになるか
ひしひしと感じているわ。
こんな綺麗なボケならいいけど・・・・・
あ~~ここんとこふと気持ちがめいることが多いわ

2009/09/15(Tue) 19:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

こんにちは。
まあ、平戸焼きに興味があったの?
平戸と聞いて真っ先に浮かぶのがヒラドツツジね、
平戸市は九州の最西端に位置する都市で鎖国前は国際貿易港だったのね、旧平戸藩(松浦氏)の城下町とあるわ。
焼物もそうだけどいろんな文化がこの港から入ってきたのね。
良い港町よ、窯元めぐりも楽しいよ、是非訪れて見てね。

きょうのお料理はプロのお仕事を拝借しました
(*- -)(*_ _)ペコリ

2009/09/15(Tue) 16:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん
こんにちは。
こちらは曇り空で時々お湿りの雨がチラホラと~。
寒いわ。
木甲型(もっこう)そうね亀の甲に似ているということね、
それもあるかもしれないけれど
やきもの辞典で今調べたら
木瓜形(もっこうがた)→器形の一種。紋所の木瓜に似た、楕円形の四方入り隅
(よほういりすみ)形を言う
それで焼物(器)の場合
今はほとんどが木甲とされているようです。

※ちょっとコメントにも付け加えるわね。

きょうのお料理は残ったもので盛り合わせたわ、
そ、ちょっとプロのお仕事を拝借しました
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

(゜ロ゜;)エェッ!?
昨年の銀杏が殻付で~~~
むいてあったなら今も使えたかもだけど
殻付だったら無理だよ~~(笑)

2009/09/15(Tue) 16:17       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 今日は平戸焼ね、私…平戸焼きに興味があるの、平戸に行きたくって、キリシタンの町で侘びた街だけれど、散策をしたいわ、いつかきっと行くと決めているのよ。
平戸焼を見せて頂いて嬉しいわ、有難う~♪
焼き物の窯元巡りも楽しいと思うわ。

お料理はプロ仕様ですね、上げ膳据え膳で頂きたいわ(*^_^*)

2009/09/15(Tue) 15:10       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんにちは(o^∇^o)ノ
こちらは曇りです。雨の予報になってるんだけどまだ無事?です。

きょうのお皿も素敵ね。
はるこまさんち、珍しい形が多いみたい、と思っていたらこれは木甲型と言うのね。
甲は亀の甲に似てると言う事でしょう。木の意味が分からないけど・・・

このお料理が、家庭ではなかなか作られないものね。
目で勉強させていただいて、お味は食べないと分からないわね~
食べたい!
そういえば、去年の殻つき銀杏がまだ冷蔵庫に入っているんだけど・・・
食べられるのかしら??

2009/09/15(Tue) 13:40       

Post Comment