bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.09.18 Fri 14:33

赤彩*古色新味*四方向う付




は~~い、正解は
『古色新味』でした
みなさんの回答にそれそれすばらしい正解がありました

おかめさんから

「古びた趣と新しい趣の意味だと思います。」

彩さんから
「古びた色には趣きがある~~って事かな?」

芳子さんから
『普通の料理に一趣向を点じ」「古色料理に新味を加へ」「旧形を知りながら、わざと新奇を現はし」よじゅ時勢風にさきがけんと為す所によりてなり。 四條流9代目石井泰次郎家元の序文です。』

博士さんから
『「普通の料理に一趣向を点じ」「古色料理に新味を加へ」「旧形を知りながら、わざと新奇を現はし」よじゅ時勢風にさきがけんと為す所によりてなり」』

正解者の皆さん、そしてクイズに参加した下さった皆さん
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ




そして博士さんからの須田菁華窯と路山人についてですが

魯山人は32歳の時に金沢で骨董屋兼セメント代理店を営む細野燕台(くまのえんたい)と言う人と
出会い、その燕台の知り合いの金沢の高級料亭の『山の尾』の主人の太田多吉、
山代温泉に住む陶芸家の須田菁華、山代温泉の旅館『吉野家』の主人吉野治郎、
らと親しくなり後に4人で茶会などを楽しむようになり、それがきっかけで
まもなく須田菁華窯からやきものを始めるようになったのです。


きょうは妹のところに泊まってくるのでブログのUPは二三日後になります。
コメントのレスも遅れますが★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

何時も応援をありがとう
きょうもよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S59#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

こんにちは。

きょうはちょっと忙しかった
(〃´o`)=3 フゥ
ぽりんちゃんご家族と過ごされているのね~
お出かけかしら?

2009/09/20(Sun) 16:52       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

何時も応援ありがとう
暇だけど忙しいの~?(笑)

長い連休に入ったね、
ちょっと長すぎる~~~

2009/09/20(Sun) 16:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

-09-20 12:44 の鍵コメさん

いつもありがとうございます。

2009/09/20(Sun) 16:50       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

何時も応援ありがとう、長い連休だね。
予定ないの~?
ちょっと今日は忙しかった
(〃´o`)=3 フゥ

2009/09/20(Sun) 16:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

何時も応援ありがとう
後で伺いますね。

2009/09/20(Sun) 16:48       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 今日はお仕事でしょう、頑張っておくれやす(^_-)-☆
porinちゃんち閉まってた…。

2009/09/20(Sun) 16:13       

map #79D/WHSg URL

No title

ぽち ( ^-^)σ[]

きょうも忙しい日曜日ね。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
わたしも暇だけど、忙しいの。変な言い方だけど・・・
そうとしか言いようがないんだ(^^;;

2009/09/20(Sun) 13:22       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/20(Sun) 12:44       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
連休の予定はなぁ~~~んもない
朝の応援 (*・・)σ【】ぽちっと♪

2009/09/20(Sun) 08:47       

博士 #79D/WHSg URL

No title

朝の散歩ポチ。

2009/09/20(Sun) 06:28       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

そうなのですよ、陶芸家の前には幼少の時に見た日本画『竹内栖鳳』の絵に感激して日本画家を目指していたのです。

父親には房治郎(魯山人)が生まれる前に他界され実の母には事情もあったのでしょうが生まれるとまもなく養子に出されるという
悲惨な幼少時だったのです。

2009/09/19(Sat) 22:47       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

正解おめでとうございました
<(_ _)>
こちらこそありがとう。

一泊のお出かけだったのよ、母と妹のところに行って泊まってきたのです。

台風大型なのね、それそうな進路のようですが波が高いのが
気になりますね~

2009/09/19(Sat) 22:26       

博士 #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~

え!
鹿児島おばちゃんのところにコメント書いてありましたが
日本画家を目指していたんですか!
勉強になりました。

>読んでいたら、魯山人さんは陶芸を目指す前は日本画家を目指し>たいたのですって。
>その才能を見いだされた方が細野燕台さんと云うことです。

2009/09/19(Sat) 20:51       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 お出掛けと思ってお邪魔をするの遠慮していたのよ…遠慮は無用ね(^_-)-☆
こちらは台風の影響で風が強いのよ、あんな大型台風が来たらたまったものじゃないわ…。
妹さんがいらっしゃるの?良いわね姉妹だと…♪

あれで正解だったのね…♪有難う~(*^_^*)

2009/09/19(Sat) 20:03       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま

応援何時もありがとう。

>今頃、あまえてんのかね?(笑)

o(*^▽^*)oあはっ♪

2009/09/19(Sat) 17:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま

連休は予定はありますか?

何時も応援をありがとう。

2009/09/19(Sat) 17:08       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま

世なのか長い連休になったのね、予定はありますか?

応援何時もありがとう。

2009/09/19(Sat) 17:07       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん
応援をいつも
ありがとう。

2009/09/19(Sat) 17:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

こんにちは。
ヽ(^0^)た(^。^)だ(^-^)い(^O^)ノま

長い連休が始まりましたね~

クイズに何時も参加してくださって
ありがとう!!

また、楽しみにしていてね
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/09/19(Sat) 17:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

正解おめでとうございました、
第一号でしたよv(*'-^*)bぶいっ♪

魯山人と須田菁華釜の関係ですが
博士さんに聞かれて本を持ち出して調べて
わたしも勉強させてもらったのです。

読んでいたら、魯山人さんは陶芸を目指す前は日本画家を目指したいたのですって。
その才能を見いだされた方が細野燕台さんと云うことです。


2009/09/19(Sat) 17:04       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

正解おめでとうございます!

赤彩は須田菁華窯のもので赤の具合がなんともいえず
味わいがあって温かみを感じる小鉢です。

2009/09/19(Sat) 16:59       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよう。
今頃、あまえてんのかね?(笑)

皆さん、博学だね!
私、ちっともわかんなかった^^;

応援ポチ☆

2009/09/19(Sat) 10:18       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
楽しんでますか~~~~~

(*・・)σ【】ぽちっと♪

2009/09/19(Sat) 08:12       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
おかあちゃんの愛情に包まれておいでね

朝の応援(*・・)σ【】ぽちっと♪・・・・

2009/09/19(Sat) 07:59       

博士 #79D/WHSg URL

No title

応援ポチ

2009/09/19(Sat) 05:30       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、お出かけですか。
おかあさんや妹さんとごいっしょに楽しい連休を過ごしてきてくださいね。

正解は皆さんの言われるのが正しいのだろうと思っていましたが、一応2時に伺ったらまだでした。
そのあと昼寝しちゃった!
今回のクイズは趣向が変わって勉強になりましたね。
楽しませていただいてありがとう。
またいつか楽しませてください(^O^)/

2009/09/18(Fri) 22:03       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

やったね~!古色新味 正解でしたね!
博士さんの博識にもいつも感心していますよ。
この赤彩のお鉢の出所の須田菁華釜と魯山人のお話
物を知らぬおばちゃんにの、魯山人の焼き物の話は知っていましたので
な~るほど~!でした。

ほんとにいつも勉強になりますね~!

2009/09/18(Fri) 21:29       

博士 #79D/WHSg URL

No title

こんばんは~
応援ポチッと。



赤彩*古色新味*四方向う付 すごく色が綺麗ですね!
赤と言っても渋い赤茶色して、濃い部分もあって
柔らかい感じの 赤彩ですね。

須田菁華窯と路山人のことありがとうございました。
今検索して見たところ
「細野燕台 魯山人を世に出した文人の生涯」という
本があり、その他「魯山人の料理の哲学の一つに
「食材の持ち味を生かす」なるほど!!

2009/09/18(Fri) 17:29       

Post Comment