bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.09.23 Wed 21:03

伊万里焼き染付け




きょうは伊万里焼のこのお皿

すっきりとした山水画



きょうはお彼岸の中日ですね、お墓参りを済ませてきましたよ、
小雨が降っていて何か物寂しいものがあったわ。

とはいえ少し動くとやはりまだ冷たいものがほしいようなこの気候。
村上牛の冷しゃぶにしてみましたよ、ロースではなくてモモ肉ですが、
代にしてあるのは白菜、お麩とアスパラで彩りを添えて
ゴマダレで頂きました、うん!(^^)
やわらか~~~





ゴマダレの作り方は

練りゴマに人参とたまねぎをおろしたもの、お砂糖、そして薄口醤油と味醂でのばします、
分量は適当でっす~~(笑)
それぞれのお好みであわせてみてね。






今日の主役はこのお花

お墓参りの帰り道に雨にぬれて咲いていた彼岸花







きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S53#]
[#IMAGE|S57#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

応援ありがとう。

きょうは(;´д`)ゞ アチィー!!
かった。

>冷しゃ食べたいよ~~~~。
すでに胃の中に~~~
_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

2009/09/25(Fri) 15:57       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

応援ありがとう。

きょうは暑かったよ~~
のどがかわくな~~

きょうは検査だったからな、
ビールはガマン
プププッ (*^m^)o==3

2009/09/25(Fri) 15:56       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
こんち~~
また明日からお休みか~~~~~

ついでだからこのさい溶けてしまったら~~(笑)
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

応援ありがとう。

2009/09/25(Fri) 15:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

こんにちは。
伊万里焼の山水画での冷しゃぶ、今日くらいのこの気候だったら
まだ冷しゃぶね、今日も暑かったわ。
豚しゃぶもいけますね~、ぶたもやわらかくってビタミン豊富だから、いまは豚しゃぶも人気です、黒豚は少し高価なのかな?
ゴマだれはお奨めですよ~~
練りゴマにたまねぎと人参をおろしたものを入れただけでも
まろやかになります、お砂糖と薄口醤油、味醂はお好みでね。

2009/09/25(Fri) 15:53       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!

いい天気!!!
冷しゃ食べたいよ~~~~。

おくってぇ~~ ポチ

2009/09/25(Fri) 08:52       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
朝の (*・・)σ【】ぽちっと♪
またくるね

2009/09/25(Fri) 07:38       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよ!

また、明日から、休みだ!(爆)
今週は早いね。

応援ポチ☆

2009/09/25(Fri) 07:01       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

伊万里焼の山水画、ほんとにすっきりとしたお皿ですね。
そのお皿に村上牛の冷しゃぶですね!ごっくん!
それぞれの所に、その土地土地の銘産の牛がいますね。
もちろんこちらにも「鹿児島黒牛や黒豚」がいますよ。

実は今夜は豚しゃぶだったのよ~!黒豚はお高いですが
きれいなロースシャブのお肉でした。
市販の胡麻だれで頂いたのですが、練りゴマに玉ねぎ人参でたれを作るのですね~!
昨日はるこまさんちへ来ていたら胡麻だれを作っていたかも~~ね!

2009/09/24(Thu) 22:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

それぞれの連休が終わったのね、
休んだ後には疲れがどっと出るもの、
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

二時間も昼縁したの~~
そりゃ疲れるわ(笑)

そうね、気分を変えて美味しいものを頂きたいね、
牛しゃぶ、簡単で美味しいよ
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/09/24(Thu) 19:30       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 今日から夫は東京に戻って、ホッとして疲れがど~~~と出て午睡をしたのよ、2時間寝るとかえって疲れるわね。
あぁ~ぁ~、美味しいものが食べたいわ~牛しゃぶがパソから飛び出してこないかしら?ごちそうさまです(^_-)-☆

2009/09/24(Thu) 18:42       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

こんにちは。

ヾ(@゜▽゜@)ノあはは
わたしもよくあるわ(笑)

この染付けはすっきりしているから
冷しゃぶにきまり!!

人参とたまねぎをおろしたゴマダレは
暖かいしゃぶしゃぶにも
とってもいいよ\(*^▽^*)ノ ハーーイ
試してみてね~~

彼岸花、雨の日の撮影はむずかしいな~
>シベもきれいに撮れてる~♪
ほんと~?
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

2009/09/24(Thu) 12:51       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ふみさん

こんにちは。励ましのあたたかいお言葉を
ありがとう。
ふみさんのお友達も元気になられたのね、
そういうのを聞くととても嬉しいわ。
家族やお友達が励ましてくれるからわたしは大丈夫です。
ステージゼロで超初期だから、医師の指示に従ってストレスを
ためないように前向きに行くわ。
ふみさんほんとにありがとう
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/09/24(Thu) 12:48       

map #79D/WHSg URL

No title

いやあ~(;^_^A アセアセ・・・
URLを書き込んでも書き込んでも、途中から受け付けてくれない!
パソコン、壊れたか!と焦っていたら名前欄に書き込んでいたわ(ノ_-;)ハア…

あのお皿に牛しゃぶを盛り付けたのね。
お皿の色が涼しげで、冷しゃぶが合うわね。
それにしてもゴマダレににんじんと玉ねぎのすりおろしを入れるとは、やったことなかったわ。
もう冷しゃぶの時期じゃないけど、ストーブ付けるようになったらやってみたい!

彼岸花、つんつんのヒゲ、シベもきれいに撮れてる~♪

2009/09/24(Thu) 12:44       

ふみ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん おはよう (^。^)

それにしても吃驚だわ。乳癌だなんて !
「ステージゼロ」 である事と、超初期である事が唯一の救いだわ。
はるこまさん大丈夫よ。絶対大丈夫。
私のお友達も乳がんの手術をして退院して元気です。
2週間入院したら元気になってルンルンで帰ってこれるわ。
「超初期」 である事に安心して手術を受けてね。
不安でしょうがご家族と医師が助けてくれるわ。
医学は進歩してるもの大丈夫よ。
がんばれ !  はるこまさん !

2009/09/24(Thu) 11:38       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

09-24 08:26 の鍵コメさん
おはようございます。

いつもありがとう。

2009/09/24(Thu) 11:01       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

連休は長かったわ
(〃´o`)=3 フゥ
やっと終わったってかんじだ~

>もっと、だらだらしたかった(爆)

あきまへんで~~~~~(笑)

応援いつもありがとう。

2009/09/24(Thu) 08:48       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/24(Thu) 08:26       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おは~ん~~

なんか、高そうな肉やな・・・・(--;)

やっと、連休終わった・・・
さみちい~~(笑)
もっと、だらだらしたかった(爆)

応援ポチ☆

2009/09/24(Thu) 08:24       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
伊万里の染付け、彩ちゃんは染付けのお皿お気に入りやね~
すっきり系やな。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
胡麻ダレ味ばっかのしゃぶしゃぶだったん?

彼岸花は今が主役だからね、
豪華な華麗なかんじがするね。
加齢じゃないよ
プププッ (*^m^)o==3

2009/09/24(Thu) 08:09       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~
伊万里焼の染付け~~~~~~♪
σ(^^ )こんなお皿大好き!!

なにゅ「村上牛」の冷しゃぶ美味しそう。
昨日なんやそんなんに近いの食べたけど~ゴマだれの味ばっかりでしたヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
会費ケチったからね。

綺麗に盛り付けてあるね(*゜▽゜ノ☆パチパチ

彼岸花何故か好きな花!!

2009/09/24(Thu) 07:49       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
そうそう豚しゃぶもやわらかくて美味しいね、
うん!(^^)この量で沢山だよ
ほんま。

きょうは長い連休明けだね、やることいっぱいだ~~

応援をありがとう。

2009/09/24(Thu) 07:00       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

09-24 00:14 の鍵コメさん

おはようございます。
とってもうれしいお言葉をありがとうございます。

2009/09/24(Thu) 06:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
メールをありがとう。

玲ジャブは季節を問わず好きだな~
胡麻ダレね、人参とたまねぎをおろしたのを入れるのがミソ!!
とても美味しいよ、ご自分のお味の好みでやってみてね
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/09/24(Thu) 06:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

伊万里焼はのんにゃんのほうでも盛んでしょう、
きっと安く手に入るんじゃないかな?
これは染付けの色がシックやわ~~
村上牛、これモモ肉だけどやわらか~~
それぞれの地域で太鼓判の銘柄の牛ちゃんたちがいるよね、
佐賀牛も聞いた事ある~~~

へヽ(´▽`)/へへっ
お墓参りはね~~家のすぐ前がお墓なのさ
プププッ (*^m^)o==3
実家のほうは今年も行かれんかったな~~

大阪のお友達が見えていたの旧友はいいね、
なんかホッとするって言うかね。
雨の彼岸花、しっとりとしてる~~

2009/09/24(Thu) 06:56       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
お~~牛しゃぶね・・・
我家は倹約して豚しゃぶオンリーだわ
はるこまちゃんはあの量で足りるの?
上品なお皿に盛り付ける牛肉は
この辺では「神戸牛」かしら?

(*・・)σ【】ぽちっと♪・・・今日も元気で過ごしてね

2009/09/24(Thu) 06:23       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/24(Thu) 00:14       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 伊万里の染付けは上品ね、村上牛の冷しゃぶ、美味しそう~♪
胡麻ダレの作り方も有難う~、ニンジンも入れるのね、作ってみるわね♪

彼岸花、美人ね(*^_^*)

2009/09/23(Wed) 22:04       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

おっ!一番や~♪

はるこまちゃん、こんばんは~(*^。^*)

今日のお皿は伊万里焼なんやね
青の染がホンマ綺麗やわ
お料理も美味しそう♪
「村上牛」っていう銘柄があるんやね
知りませんでした(^_^;)
さしずめココらへんでは「佐賀牛」が美味しいとされてるよ

お彼岸のお参りもされて、嫁してきたん?壁|q´ω`*)
それとも、ご実家の方かな?
私もどこも行かへんかってん
大阪の旧友が遊びに来てくれたけどね♪

彼岸花・・・こうして見るときれいね~

2009/09/23(Wed) 21:51       

Post Comment