bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.09.25 Fri 19:07

柿右衛門様式の写し





お彼岸も明けたというのにきょうは
暑かったですね。

先日は皆様からたくさんの励ましのコメントやメールを頂きまして
本当にありがとうございました。
ひとりひとりのお言葉が心に沁みました。

この皆様の言葉を力に変えてこれから自然体でがんばっていきますので
見守ってくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

さてきょうはこのきれいな柿右衛門様式の写しのお皿。

地肌の白がとてもきれいで好きなお皿の一つです。




こちらには無花果の皮をむいて軽くあぶったものに
ゴマだれをかけてみました。
無花果はあぶるとよりいっそうお上品な甘味が出てくるのです。

このゴマだれはしゃぶしゃぶに使ったものとはまたちょっと違った
味付けでして
練りゴマにお砂糖を加えただけのものです、
お砂糖の加減はお好みでどうぞ。








きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S68#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村


Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん
こんにちは。

\(*^▽^*)ノ ハーーイ
そっか~~
そだね(笑)

ちょっと庭に======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪

2009/09/27(Sun) 12:22       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 お仕事がんばってね(*^^)v
ネタ切れ?お庭がある~~見せておくれやす(*^_^*)

2009/09/27(Sun) 10:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
応援をありがとう♪(#^ー゜)v

ネタ切れじゃ~~

他所のところではちゃんとトントン |扉|"o(・д・。)しないと
あかん!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

きょうは良い天気だわ、彩ちゃんはお出かけしますか?

2009/09/27(Sun) 08:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん
おはようございます。応援ありがとう
v(*'-^*)bぶいっ♪


>柿右衛門様式の絵付けは左右対称に描かないそうですね。
そのようですね~
いろいろ調べてくださってありがとう。

2009/09/27(Sun) 08:33       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
ちょっとネタ切れ~~
プププッ (*^m^)o==3
夜まで待って!

そうだよ、他所のところはそっとのぞいたらあかん(笑)
ちゃんとノックしてね
トントン |扉|"o(・д・。)

応援ありがとう♪(#^ー゜)v

2009/09/27(Sun) 08:32       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

朝の挨拶よん

ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ
確かに覗いても文句言われないですねぇ~~ではσ(^^ )も
呼び鈴押して
逃げよ~~~~~~~~(^ー^* )フフ

2009/09/27(Sun) 08:02       

博士 #79D/WHSg URL

No title

朝の散歩ポチっと。

柿右衛門様式、現在のもので新しいものですか。
確かに絵付けも綺麗ですね。

柿右衛門様式の絵付けは左右対称に描かないそうですね。

2009/09/27(Sun) 08:02       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

おや・・・・まだだった
(*≧m≦*)ププッ・・・おかめさんも同じこといってるわ。
私も何回のぞくかな~
他所のうちの中こそっと覗いて怒られないのは
ブログぐらいなものねキャハキャハ!!(^Q^)/゙

またくるわ・・・(*・・)σ【】ぽちっと♪だけして

2009/09/27(Sun) 07:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
あら、三度も来てくれたの?
ありがとう、きのうはちょっとネタ切れ~~~~~(笑)
それだけの理由でね~
きょうは何とかネタをさがすわo(*^▽^*)oあはっ♪

おかめさんのところの月がきれいだったね、こちらでもみられたのよ、やはり同じだった、神戸と新潟だけどね、なんか不思議!!

2009/09/27(Sun) 06:36       

map #79D/WHSg URL

No title

きょうは更新お休みかな?
三回目の訪問よ(^_-)-☆

おかめさんのところで綺麗な半月を見て、はるこまさんも見たと言うから
わたしも今、外に出てみたけれど月は見えなかった~!
空は晴れて、星が瞬いていたんだけど。
ザンネン!

2009/09/26(Sat) 22:22       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

こんにちは。

こちらもきょうは夏日まではいかないけれど夏を思わせるような
陽気だったのよ。
そうね過ごしやすいわ、洗濯物もからっと乾いてくれて
助かるわ。

きょうは仕事は少々して、ゆっくりしていたわ。
ゆっくりしすぎるとかえって疲れるね。
これからの季節はスポーツなどで良い汗を
流せたら良いね。

2009/09/26(Sat) 16:20       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 こちらは今日も夏日なのよ、新潟は如何でしょうか?
空気が乾燥しているから過し易いけれど…。

今日はユックリしているの?

2009/09/26(Sat) 14:54       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

きれいな器をじっくり見るのって楽しいね、
見てるだけ~~ってやつね。
σ(-_-)ワタシも一般ピープルだってば(笑)
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

あ、そだ、無花果はワイン煮もいけるよ、ジンで煮たら
どんな味だろ~~~
のんにゃんは苦手なんやね、
今は昔と違っておいしいかもよ~~

2009/09/26(Sat) 11:43       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

おはよ♪

おっ!今日は有田焼やん(*^。^*)
フフフ、いいよね~綺麗な器って心休まるわ~♪
デパートでも食器売り場の階に行って
じっくり良い食器や調理器具を見るねん
高くて買えないからね(^_-)-☆
はるこまちゃんの持っている器は良い品で
一般ピープルの私には手が届かないものばかり!!
だから見せてもらって嬉しいわ~
でも無花果は苦手(^_^;)
って言うか、子供の頃に食べたっきり
あんまり食べた事がないわ・・・
友達はジンで煮てたよ゙♪((o(*´ω`*)o))♪

2009/09/26(Sat) 10:43       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
きょうも皆さんの元気をもらって元気です~~

ブログに告白しようかどうか迷ったけど
こやって公表してよかったと思う。
みなさんが心から応援してくれるのも伝わってきて嬉しいし、
中には経験されている方もいらっしゃるので心強いしね。
今、元気で自然体で過ごすことができるのも
家族や皆さんのおかげだよ。
彩ちゃんも
ありがとうねv(*'-^*)bぶいっ♪

おかめさんの無花果のグランデーのはオサレだね、
ブランデーってうちにあったかな
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!??

2009/09/26(Sat) 10:21       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~

元気な はるこまちゃんだ!!
そだよ 自然体 自然体 其れが一番!!
はるこまちゃん 此処に公表してよかったね、
皆さんの応援も嬉しいし~
先ず第一に、自分を病気を客観視できたよね~~
皆さんとのやり取りでウンと~~~元気貰ってるね
そんな風に見えます。
先輩も・・・いらっしゃるから心強いよ。

この柿右衛門風の白地の器・・・
可愛いねぇ~~。
模様も素敵やん
無花果を焼いて ゴマだれ~~おしゃれ~~
おかめさんの ブランデーもこれまたおしゃれ~~

そうそう てんぷらも美味しいねl~~

2009/09/26(Sat) 09:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

きょうのポチをありがとう。

2009/09/26(Sat) 08:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん
おはようございます。
柿右衛門様式、いつも調べてくださって勉強家の博士さんだわ、わたしも復習の意味で勉強になっています。
これは骨董品ではなくて現在のもので新しいものです。
絵付けもきれいでしょ。

励ましのお言葉をありがとう、笑うことが免疫プラスになるのね、
毎日笑って楽しくすごしましょ。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

何時も応援をありがとう。

2009/09/26(Sat) 08:12       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

そっか、そちらでは無花果はないのね、あら、不思議。
金沢には晩秋に来られたのよね、こちらでは秋の食べ物で料亭さんとかだったらデザートでも出てくるけど天ぷらにしても食べるのよ、これがまた美味しいんだわ~
あ、やっぱ秋は食欲が出るね。

うれしい励ましのお言葉をありがとう、
見守っていてね(*- -)(*_ _)ペコリ

2009/09/26(Sat) 08:09       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
柿右衛門様式にかかれた柘榴、見てくださって
ありがとうございます。
ちらほら柘榴の実がなっているのも見かけますが
以前より少なくなったのがさびしいです。
無花果は子供のころには庭に無花果の木があってそのままとっておやつにしたような気がしてなつかしい食べ物で、やはり大好きですね。

ほんとに今見つかってよかった、うれしいお言葉をありがとうございます。

>神様に
感謝しましたよ。

うれしいです、ありがとうございます。

2009/09/26(Sat) 08:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
\(*^▽^*)ノ ハーーイ
元気で自然体のはるこまちゃんでっす~(笑)

そうかもね~
無花果も高くなったのね、
昔は木からとってそのままおやつだったのに~~~

2009/09/26(Sat) 08:01       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん

朝の応援 (*・・)σ【】ぽちっと♪
今日も元気で過ごしてね

2009/09/26(Sat) 06:07       

博士 #79D/WHSg URL

No title

お早うございます。
応援ポチ。

わ~
シンプルな器ですね。
柿右衛門様式と書いてあり、わからなかったので検索してみました。
『当時有田にある他の窯々でも色絵が作られており、酒井田柿右衛門に代表される延宝時代(1674~1681年)に確立された色絵の磁器のスタイルを総称して柿右衛門様式と呼んでいるのです。』って書いてありましたが、この器は骨董品でしょうか。

無花果料理上品で練りゴマとお砂糖、美味しそうですね。

鹿児島おばちゃんの言われるように、見つかってよかった!
超初期でよかったと思っています。
笑いは健康の一つですって、免疫力が増えるっていいますから、おおいに笑って、器とともに自然体で過ごしてください。

2009/09/26(Sat) 05:53       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

食後に来た時はまだ昨日のままだったけど、そのあと更新だったのね。
このお皿もすっきりとした素敵なお皿ね。
無花果って食べたことないかも、と思ったけど、あった!
去年、金沢に行った時市場で買ってきてホテルで皆で食べたわ。
こちらではあんまり見ないですよ。お友達がぜひ食べてみたいと言って買ったのよ。
美味しかったような気もするけれど、忘れちゃったわ!
それを焼いて食べる、というのもびっくりです。

鹿児島おばちゃんの言われるように、見つかってよかった!
今、見つかってよかった。ほんとにそうです。
絶対治ります!!!!!

2009/09/26(Sat) 00:36       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

柿右衛門様式の白磁の器に、柘榴の花と柘榴の実が描かれていて
ちょうど今頃の柘榴のみが実る頃の絵柄が描かれていますね。
すっきりした気品のある器ですね~!

今夜の無花果を焼いたお料理、お初ですよ~!
うす甘く煮たお料理は頂いたことがありますが、、。

子供の頃から無花果が大好きで、庭にも植えてあります。
まだ10年ほどで、一昨年から実が付き始めました。
こちらの店頭には、福岡産の無花果が並んでいますよ。
今年のシーズンはもう終わったみたいです!

おかめさんの見守っているから、自然体で過ごしてくださいね、大丈夫だからね♪
皆さんも同じ気持ちでしょう~!私は今見つかって良かった、もっとあとだったら~
大変なことになるのだった!と、何時も見つかった良かったと、神様に
感謝しましたよ。

2009/09/25(Fri) 22:02       

芳子 #79D/WHSg URL

No title

あ~~更新してあったわ
この御皿に描いてあるのはざくろかしら?
無花果にごまだれ・・・ほぉ~~珍しい・・・
無花果も高くなったわね
たくさん食べたいわ

今日も元気なはるこまちゃんに会えてうれしいわ。.☆(●^▽^)ニコッ・゚☆

2009/09/25(Fri) 21:40       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

柿右衛門様式の白磁に柘榴が映えているでしょ
ъ( ゜ー^)イェー♪

そう無花果をあぶるの、甘味が出て美味しいよ、無花果は火を加えると
上品な甘味が出るのよ~
天ぷらにしても美味しいよ。

無花果にブランデーを注いで食べるの?
まあ
おとなのお味ね、うん!(^^)
いい、いいよ、それ試してみよう。
v(*'-^*)bぶいっ♪

>はるこまさん、見守っているから、自然体で過して下さいね、大丈夫だからね♪

おかめさん、どうもありがとう^^

2009/09/25(Fri) 20:51       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 綺麗な柿右衛門様式の模様が白磁に映えてすっきりしていて素敵だわ~♪

無花果をあぶるの?やったことないから、今度トライするわね、胡麻だれなのね、OK(*^^)v
私は無花果をワイングラスに入れて十文字にカットしてそこにブランデーを注いでスプーンで頂くのよ、一度試してみてね。大人の味がするから…。

はるこまさん、見守っているから、自然体で過して下さいね、大丈夫だからね♪

2009/09/25(Fri) 20:29       

Post Comment