bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.09.27 Sun 14:40

ホトトギスの花芽




夏を過ぎた頃からすっかり咲くお花がなくなってしまった我が家のお庭

もうすぐ咲くのはこのホトトギスだわ~~
と思って今日見てみたら、
な、な、なんと葉っぱのほとんどが虫食いにあっている(^-^;
ホトトギスばかりじゃないわ~
9月の最初に見たときにはホトトギスの葉っぱも他のものも虫食いなど見られなくて
嬉々としていたのに。

それでもホトトギスの花芽がみられたわ

かろうじて虫食いを逃れた葉っぱのところについた花芽を。




普段の年だったら10月半ばごろにはあのドット模様のお花が見られるわ、
今年はどんなかな~?





我が家の庭のコーナーをちょっとね、

一番向こう側が「雪椿」その下には「すみれ」と「雪割草」が。
その次はやや下のほうに「日向水木」
その次が少し前に出た下のほうに「ホトトギス」
その次が
高くなっていますよ~
「ヤマボウシ」
そして一番手前は
「ヒョウタンボク」となっていまして~~

ホトトギス以外は春先から初夏にかけて咲くお花ばかりです。


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S16#]
[#IMAGE|S56#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ほんとにプチおひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”

どう、少しゆっくりできた?
たまにはネットの事忘れるのもいいわ。

庭ね~
写真だからちょっとは良く見えるんだよ
プププッ (*^m^)o==3
銀座の病院に
ヾ(*'ー')o いってら~ちょっぷっ ≡o( *)ツ☆

応援、ありがとう~。

2009/09/28(Mon) 10:40       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

おはよ~。
プチおひさ~~。

はるこまちゃんところの庭・・・・・・・・
おしゃれやな~~。
すごいな~。
趣がある~~。

今日は銀座いってくるわ~。
電車にのるのなんて、久々(笑)
疲れそうや・・・・・・^^;

応援ポチ☆

2009/09/28(Mon) 10:18       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
応援をありがとう。

きょうは朝ばあちゃんね、く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪
天気予報は日本列島、傘の曇りのマークだったよ、
傘もって行ってね~~

>ホトトギス 咲いたとこまた見せてね。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

2009/09/28(Mon) 07:08       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~ ぽち

今日はねお天気イマイチなの┐('~`;)┌
傘もって出かけてきます。
貴重な小遣い稼ぎの日!! ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

ホトトギス 咲いたとこまた見せてね。

2009/09/28(Mon) 06:55       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

09-27 22:59 の鍵コメさん
おはようございます。
ありがとうございます、これからもよろしくお願いします。

2009/09/28(Mon) 06:45       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
おかめさんからのリクエストでお庭をお見せしたわ~
今は葉っぱばかりだけど
プププッ (*^m^)o==3

そうね~ここにはないけどヤブランは今さかんに咲いているわ~
山茶花は寒くなって冬の頃ね。

また反対側もお見せしましょう(笑)

ホトトギスはだいたい10月の半ば頃に咲くようよ、各地では早くから見られているみたい。札幌のほうでも夏に見られるの?

2009/09/28(Mon) 06:44       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/27(Sun) 22:59       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは~(o^∇^o)ノ
きょうは素敵なお庭を見せていただけて嬉しい~♪
いつもアップでお花を撮るから、庭の雰囲気が感じられる程度だったものね。
素晴らしいお庭だわ!
秋の花って、他には何があるかしら。あ、そういえばヤブランもあったんじゃない?
山茶花もあったよね~
そうか、未だ見えないところにもあるのね。
いずれよろしゅうに~(*^^*)

ホトトギス、花芽が出来てよかったわね。10月ごろの開花なの?
こちらは野で咲くホトトギスは8月に見たわよ。

2009/09/27(Sun) 21:41       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ここ数日は月下美人ちゃんで楽しんだわね、あれはやはり美人ちゃんだわ、人の気をうまく惹くていうところがいかにもね。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

よしぶう宅もこれからの庭は秋の準備ね、何の双葉だろ?
楽しみだわ。
でも伊丹はまだまだ暑い日が続くからね~~
10月っていっても衣替えって気分じゃないね。
ビールも楽しんで~~
こっちも明日は最高気温が28度になるって!!
まだまだ半袖だ~~~

コサージュ明日か明後日には届くね、いつもありがとう、
楽しみ~~~~~

2009/09/27(Sun) 20:13       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん
ホトトギスなんて風流な名前が付いたものね。
今日も暑い一日でした
もうすぐ衣替えの日がやってくるけど
まだ半袖で十分・冷えたビールが美味い♬♫♬♪♫ ♬♪♫
我家の庭も秋に咲く花の準備が出来て
双葉が出てきています。
何の花だったかしら?
咲くのが楽しみだわ。

2009/09/27(Sun) 20:02       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
夜も寄ってくださってありがとう♪(#^ー゜)v

そそ、ネタ切れに悩んでいたら
おかめちゃんからのリクエストで~
きょうはお庭をちょこっとお見せしました~

ホトトギス以外は春先から初夏に咲くお花ばかりで秋から冬にかけて咲くのはそれ以外にないのよ、
やっぱ雪国だからね~~
冬になったらシクラメンとかポインセチアとかクリスマスローズとかは鉢植えで買うことが多いしね。

苔~~~これはこの4月頃主人が植え足したもので~~
毎年手を加えているのよ。

雪景色はめちゃくちゃ絵になるよ、そのときにはまた見てね
v(*'-^*)bぶいっ♪

2009/09/27(Sun) 19:53       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

こんばんは。
このところ暑い日と雨の日と交互にやってくるので
水やりは手抜きでもけっこういきいきしてくれて
助かっています(笑)
そうですね、やはり秋のお花も南国から咲くのですね、同じくらいの位置でも太平洋側と日本海側ではやはり日本海側のほうが遅いですもの。
ホントだわ、全国各地の開花情報が得られるのでこれはネットのよさね。

>今日ホーラムがあり、なんと言っても体を温めることが一番良いそうですよ~!
生姜湯など風邪にも良いですよね。

ほんとですか?温めるのが良いのですね、生姜湯と聞いて
すぐに飲みたくなりました、体が欲しているのかしら?
ありがとうございます。

2009/09/27(Sun) 19:43       

彩 #79D/WHSg URL

No title

φ(`∇´)φ今晩はぁ~♪

夜の巡回だす・・・
おかめさんにアドバイスしてもらってぇ~~(o^.^o)ウフッ
ねた 見付けたね。
なかなか趣のある庭ですなぁ~~。

お花春から夏のものなの?
苔も綺麗でぇ~~
お手入れされてるんやろに 虫たちの方が先やったみたいね(^ー^* )フフ
美味しかったってよ~~~。

雪景色も良いでしょうね 見せてね。

2009/09/27(Sun) 19:29       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

竹の壁にしつらえられたお庭、どの木の葉もいきいきと青く
みずみずしく美しいですね~!
南国の我が家のホトトギスも、小さな品種の花が咲いていますよ。
東海、関東の友人たちの所のホトトギスも、早くから咲いていますよ。
北の方から秋の花は咲くと思っていましたが、何だか違うようですね。
日本全国の開花時期を知ることが出来て、面白いですね~!

今日ホーラムがあり、なんと言っても体を温めることが一番良いそうですよ~!
生姜湯など風邪にも良いですよね。

2009/09/27(Sun) 19:13       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん
こんにちは。

あれから庭に行って見たら虫食いの葉っぱを見つけたわ、9月の最初には大丈夫だったのよ、油断できないものね。
ホトトギスがソロソロ咲くかな~?ってちょっと前から気にはなっていたのよ、でも
花芽がついてくれてよかった、咲いたらまた見てくださいね。

お庭を見てくださってどうもありがとう。

春先から初夏にかけてのお花がほとんどなのよ~
細長い庭なので半分から後ろはまた後日UPしますね。


2009/09/27(Sun) 16:49       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今日わ(^^♪

 リクエストに応えて下さって有難う~(*^_^*)
想像していた通りの情緒のある素敵な庭園ですね♪
春から初夏にかけて見せて頂いた花木はこの素敵な佇まいに咲いていたのね♪
又、違う角度からも見せて下さいね。

ホトトギスは新芽が出て良かったですね、もう直ぐ咲くわね♪
我家は新芽は見えないの…トホホです。
咲いたら見せて下さいね、楽しみにしています。

2009/09/27(Sun) 16:35       

Post Comment