bgmaximage bgmaximage bgmaximage bgmaximage
2009.09.28 Mon 14:43

生姜湯




きのう鹿児島おばちゃんから

なんと言っても体を温めることが一番良いそうですよ~!
生姜湯など風邪にも良いですよね。

と云うコメントを頂きました

さっそく生姜の効能についてをネットで検索を!

生姜を生で食べると、体内の白血球数が増えます。
白血球は体内に侵入した風邪のウィルスや細菌と戦い身体を守ってくれる免疫細胞なので、生の生姜には免疫力を高める効果があります。
これに対し、炒めたり、煮たり、茹でたり、生姜に熱を加えて食べると血行が良くなるという効果が得られます。
熱を加えると免疫力を高めるジンゲロールの量は減りますが、ジンゲロールの量が減るにつれてショウガオールという成分が増加します。
ジンゲオールに熱を加えるとショウガオールに変化するのです。そして、このショウガオールには血管を拡張し、血行を良くするという機能があります。

そしてハチミツは→
はちみつには殺菌力があるので風邪などのウイルス性の病気に効果があるので、生姜とはちみつの組み合わせは風邪に効きます。

生姜は生で頂けばジンゲロールのよって免疫力を高められるし加熱すればショウガオール
により血管を拡張し血行を良くするということですね。
加えて蜂蜜には殺菌作用があるのです。


きょうさっそく頂いて見ました、
一口飲んだだけで体が暖まっていくのがわかります。
はちみつの甘さってほんとうにまろやかなのね~~

それから体温を上げる食事を普段から
心がけると良いそうです。


今は体を温めることを一番にそして免疫力を高めて手術に臨めるようにしていたいです。

鹿児島おばちゃんありがとうございました。


きょうも来て下さってありがとう
応援のポチをよろしくお願いします[#IMAGE|S63#]
[#IMAGE|S58#]にほんブログ村 雑貨ブログ キッチン雑貨へ
にほんブログ村
[#IMAGE|S6#]にほんブログ村 写真ブログ 雑貨写真へ
にほんブログ村

Comments

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

09-29 11:58 鍵コメさんへ

ハーイ(^O^)/
ありがとう。

2009/09/29(Tue) 13:02       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/29(Tue) 11:59       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/29(Tue) 11:58       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

porinちゃん

そだって~
体を冷やしちゃあかん!!
食べ物も体を温めるものと冷やすものとあるんだわ~

今まで生野菜好きだったけど今度
温野菜にするわ
y(^ー^)yピース!

応援ありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

2009/09/29(Tue) 11:15       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

09-29 10:36 鍵コメさん
おはようございます。
どうもありがとう (^-^)ゞ ポリポリ

2009/09/29(Tue) 11:13       

will-mari #79D/WHSg URL

No title

そうだよ~。

昨日、私も整体にいっていわれた。
とにかく、体を冷やしてはいけないって。
ついつい、知らない間に冷やしてることがおおいんだよね。
と、早速、私、靴下をはこう!(笑)

応援ポチ☆

2009/09/29(Tue) 10:58       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/29(Tue) 10:36       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/29(Tue) 10:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

朝晩寒くなったわ、今朝はカーディガンを羽織って
いてちょうど良かったよ。

芦屋はそれでも室内は27度もあるの~?
それじゃまだ半袖で充分ね~
そそ、朝晩は冷え込んでいるから
お互いに風邪には気をつけましょう
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

2009/09/29(Tue) 10:23       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

のんにゃん

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

いいやろ~~~
はなまるもらったで~~~~

そうやな、はなまるなんてσ(-_-)ワタシも
小学校以来もらったことないかもだ
プププッ (*^m^)o==3
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

>ガッツだぜファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘ω‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
ありがとう♪(#^ー゜)v
がんばるぞ~~y(^ー^)yピース!

2009/09/29(Tue) 10:20       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪おはよう~(^^♪

 今日はこちらも気温は平年並みかしら?室内は27℃で過し易いのよ♪
これから一気に秋に入っていくから風邪を引かないように、お互いに気をつけましょうね。

2009/09/29(Tue) 10:13       

のんにゃん #79D/WHSg URL

No title

優等生のはるこまちゃん、ヾ(≧ω≦*)ゝおはよんよん♪
ええなぁ~ええなぁ~
はなまるなんて小学校の時からもらった事ないわ!
ギャハハハッ。゚(゚^ω^゚)゚。ギャハハハッ

ガッツだぜファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘ω‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

2009/09/29(Tue) 10:06       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

彩ちゃん

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
生姜湯、朝晩冷えてきているから体が
温まっていいよ~

この器ね~
前ににたようなん、UPしたんだ、今コスモスだからちょうど良いね(笑)

\(*^▽^*)ノ ハーーイ
免疫力をつけて余裕をもって過ごしたいわ~

2009/09/29(Tue) 09:47       

彩 #79D/WHSg URL

No title

(○´∀`)ノオハーヨゥ!!~ はるこまちゃん

生姜湯・・・はいいよね。

鹿児ちゃんは強力な味方ね!!
よかった~~~よ。

此れ何とも素敵な器ですね
此れに入れて飲む・・はるこまちゃん大丈夫や
気持ちの余裕が見て取れるよ。
  此れも免疫力のアップに繋がるよ!☆^∇゜) ニパッ!!

2009/09/29(Tue) 09:05       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
応援ありがとう。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ちょっと~~朝から笑ったわ~~

虚弱体質って~~~
そんな~~~~
(゜ロ゜;)エェッ!?
101歳~~~~~(爆)

2009/09/29(Tue) 07:01       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ~さん
元気で朝を迎えられるのはいいことだわね
家のばぁちゃん
同居始めたころ「虚弱体質に産んだ母親を恨むわ」ってよく言ってた
虚弱??・・・・バカな・・・虚弱体質で101歳!!

(*・・)σ【】ぽちっと♪・・・またくるわね

2009/09/29(Tue) 06:44       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

mapさん

おはようございます。
生姜湯はこのところの朝晩の冷え込みには芯から温まって
美味しくて良いよ。
mapさんも血圧が高いのよね、血管が拡張されて血行が良くなるから
お奨めだよ~~
はちみつって美味しいのね、新発見だったわ。
今朝もこれから飲もうと思っている。

同じ手術を受ける人はいわなくてもお互いに心のうちが読めてくるのね、
初対面だのに、不思議だけど、嬉しかったわ。

ほんと、自分だけじゃないって思うと元気が湧いてきた~、
どうもありがとう。

2009/09/29(Tue) 06:39       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

鹿児島おばちゃん

おはようございます。
はなまるを頂いちゃいましたね(笑)
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

やはり同じ日に3人くらいで同じ手術を受けられるのですね、
その3人の方が術後10年も連絡を取り合ってお互いの健康を報告しているって素敵ですね、そのとき一人では乗り越えられなかったことも同じ状況の方たちがいたからお互いにのり越えられたのですね。
元気が湧いてきましたよ。
どうもありがとう。

2009/09/29(Tue) 06:34       

map #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん、こんばんは(o^∇^o)ノ

生姜湯、わたしも作って飲みます!
熱を加えると血管拡張作用があるのね。
わたしは血圧が高いから、効き目がありそうだわ。
これから寒さに向かいなおさら体が温まるものはいいわね。

同じ日に手術される方が三人も!
全国で、となるとたくさんの方がいそう・・・
自分だけじゃないんだ、と思うと力がわいてくるでしょう。
はるこまさん、病気に負けないで!p(*^-^*)q がんばっ♪

2009/09/28(Mon) 23:39       

鹿児島おばちゃん #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん こんばんは~!

お忙しいのに早速生姜湯作って飲まれたのですね。嬉しいわ~~!
ジンゲロールやジョウガオールの成分まで調べられて
はるこまさんは優等生ですね~~!はなまる差し上げましょうね!
生姜と蜂蜜で体が温まると、新型インフルエンザも近づかないでしょうね。

同じ日に3人が手術を受けられるのですね。
11年前の11月12日に、私も3人の中の一人として手術を受けましたよ。
毎年この日には電話やはがきでお互いの健康を祝いますよ。
同じ日に手術を受けた人はすぐ友達になり、いつまでも仲間として大事にお付き合いしていますよ。
これはどの病の方でも同じだと思いますよ。

2009/09/28(Mon) 22:36       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

おかめさん

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そそ、生姜湯って冬の飲むものと思っていましたが、
鹿児島おばちゃんから、体温を上げるよう普段から意識したほうが良いと、教えて頂いたのです。心強いです。
そしてとてもうれしいですね。

飲んでみたらとても美味しくて体がポカポカしてきたわ、
そうすると不思議とゆったり気分になるのね。

>そうよ、一人じゃないもの…。

どうもありがとう~

2009/09/28(Mon) 19:26       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

博士さん

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

まあ、博士さんのところではホトトギスが咲いているのね、
やはり日本海側だから遅いのよ~

今はお花がない時期だから葉っぱだけだけれどね、
やはり木々の緑には癒し効果があって眺めたらなにか
ホッとしますね~。

生姜湯って初めて飲むかもしれません、
体がポカポカして美味しいのね~

2009/09/28(Mon) 19:20       

おかめ #79D/WHSg URL

No title

はるこまさん♪今晩わ(^^♪

 鹿児ちゃんに生姜湯を教えて頂いてよかったわね♪なにより力づけられるわね。

そうよ、一人じゃないもの…。

ぬくもりを感じる器で飲む生姜湯は心にも体にも暖かさを運んでくれるわね♪

2009/09/28(Mon) 18:16       

博士 #79D/WHSg URL

No title

こんにちは~

ホトトギスの花は我が家の庭には咲き始めましたよ。

素敵な和風のお庭ですね。手入れも綺麗にされて、
この庭を眺めながら飲む、 生姜湯は身体によさそうな
居場所ですね。
生姜の効果や蜂蜜のこと、自然の力ってすごいですね!
庭の木々の森林浴とお日様を浴びながら、ゆっくりと
時間がすぎるままに、生姜湯が身体を癒してくれそうです。

2009/09/28(Mon) 17:35       

harukoma68 #79D/WHSg URL

No title

よしぶう
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ほんと、ブログで公開するのにはいろいろ悩んだけど勇気を出して公開してよかったわ~

>一人ぼっちのときは「何で自分だけ・・」って思うけど

ほんとにわたしだけじゃないって確信したし、そしたら自然に元気が出てきたわ。
この間病院で同じ日に同じ手術する人が三人で手術や入院について説明をきいたのよ、そしたらその人たちも同じこと考えているんだな~
て思って、なんだか初対面なのにお互いに自然に会話が
弾んだよ、うれしかったな~

>そして私もその中の一人です(^ー^)v ピース!
(人-)謝謝(-人)謝謝
ありがとう。

2009/09/28(Mon) 17:33       

よしぶぅ #79D/WHSg URL

No title

はるこまちゃん
ブログのおかげで、いろんな人からアドバイスいただいたり
励ましてもらったり・・
良かったね。
一人ぼっちのときは「何で自分だけ・・」って思うけど
案外同じ思いの人は多いことに気がつかされるものです
はるこまちゃんのこと
いっぱいの人が見守ってます
そして私もその中の一人です(^ー^)v ピース!

2009/09/28(Mon) 15:52       

Post Comment